Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。


--------------:--

雪の火山

2008-02-11-Mon-18:43
DSCN1414.jpg

ここんところ、やたらと雪に見舞われる三原山。
今日は、子供たちに雪を見せてやろうと、
上ってきました。

大島でも下界では雪は降らなかったけど、
山の上の方はご覧のとおり。
まさに、雪と溶岩のコラボレーション!
なかなか美しい風景でした。

3連休だし、大島では椿まつりの真っ最中なので
観光客も今まで見たことがないぐらいたくさん来ていました。

子供たちは、大喜びです。
普段、ほとんど雪などに触ったことがないので、
かなりはしゃぎまくっていました。
そのうち、スキーにでも連れて行ってやろうかね。

DSCN1421.jpg
兄に雪だまをぶつけられる弟の図

さぶっ

2008-01-22-Tue-22:19
DSCN1396.jpg

今日の三原山。
てっぺんに薄化粧のように雪が乗っているのがわかりますよね。

真冬の山に積もる雪なんて、ごくありふれた風景ではありますが、
ここ大島では1年に1度見られるか見られないかというぐらい
とても珍しいことなんです。

冬でも厳しい寒さにはめったにならない大島ですが、
ここんところ、本当に寒いです。

寒さが大の苦手な僕は冬眠したい気分です。
ああ、春が待ち遠しい。

・・・でも、春になったらこの山ともお別れなんだよなぁ。

手作りクリスマスリース

2007-12-19-Wed-22:02
DSCN1389.jpg

手作りのリース。
あ、作ったのは僕じゃないっすよ。
カミさんが作りました。

材料は、えーっと・・・

葛の蔓、マツボックリ、サンキライの実と葉っぱ、オオバヤシャブシの果穂。

すべて、お散歩がてら拾ったり採ったりしたもの。

いわば、純伊豆大島産のリースですね。
まあ、ショップで買うのもいいけど、
せっかく自然の恵みに囲まれて暮らしているんだから、
ナチュラル素材でハンドメイドってのもたまにはいいね。

・・・なってったって、タダってのがイイ(笑)

冬の星空

2007-12-06-Thu-22:03
すっかり冬になっちゃいましたねぇ。
最近は日が落ちるのが早くて、急いで職場を出ても外は真っ暗です。
空気も冷たいし。
でも、冬ならではのうれしいこともあります。

昨日は仕事から帰るとすぐさまランニングにでかけました。
ふと、夜空を見上げると、なんともすばらしい星空の世界。
おーーー。
思わず心の中で感嘆してしまいます。

ランニングから帰宅するや否や、
星がすごいぞ。
そして、家族を連れて海岸までドライブしました。
パームラインで車を止め、ライトを消すと・・・

そのとたん、夜空にはふわーっと満天の星が浮かび上がります。
プラネタリウム・・・
まるで、今まさに投影機のスイッチを入れたかのようです。

カミさんも子供も、
わーーー。
やっぱり感嘆。

すると、グッドタイミングなことに南東の空に一筋の流れ星が。
あっ、流れ星!
でも、目撃したのは僕だけ。
へへへ。

広い天空を海から山の方に向かって天の川が大きく横切っている。
英語でMilky Wayっていうんだよね。
うまく言い得たものだ。

都会じゃ、こんな空は絶対見られないですよね。

こういうのが一番の贅沢だと僕は思うんですけど。

やっぱり駒大だ

2007-11-12-Mon-20:11
先日の続き。

今日も夕方になって農免道路を走っていると
また大学生らしきランニング集団が。
おそらく先日遭遇したのと同じ集団です。
しかも今日は全員ランシャツ・ランパンといういでたちで
さらに気合が入っている。

すれ違いざま、ランシャツの胸に入っているロゴを見ると、
「駒澤大学」
の文字が。

やっぱり駒大だったか。
先日、伴走車から指示を出していた人、大八木監督に
似ているなぁと思ってたんだよね。

それにしても先週全日本大学駅伝が終わったばかりだというのに
休む暇はありませんね。
あ、全日本優勝おめでとうございました!
箱根まであと2か月切りましたね。

がんばれ、駒大!

でも、そろそろ今年の箱根優勝校の順天堂がやってくるとの
情報をいただきました。
こうなると、順大も応援したくなるのが心情です。

おそらく、神奈川大とかもくるんだろうし・・・

とにかく、大島で合宿張る大学はみんながんばれ!(笑)
RREVHOME NEXT
