Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。


--------------:--

ランニングって疲れる?

2008-01-25-Fri-19:53
長男タイガが通う小学校では、来週にマラソン大会があります。
その練習ということで、毎日生徒たちは校庭を走らされているらしい。

一年生のタイガは練習がイヤなもんだから、
毎晩天気予報を見ながら雨になるのを期待しています。

なんで、そんなにランニング嫌いなんだよと聞くと
だって疲れるんだもんと言う。

お前、どんな走り方してるんだ?

ヨーイドン、でダーって走って、そうするうちに胸が苦しくなって痛くなるから
ちょっと止まって休んでいると他の子たちにどんどん抜かれて
でまたダーって走って抜き返すんだ。

お前、でたらめだな。
そんな走り方してるから、疲れてイヤになっちゃうんだよ。

完全復活

2008-01-20-Sun-21:48
風邪がやっと完治しました。
今回のはずいぶんとしつこい奴でした。

いつもなら、咳しながらもランニングしたりするんですが、
今回は完治するまで完全休養と決めていました。
レースの予定もないので、年が明けてからずっとお休み。
先週の3連休もほとんど家で寝ていました。
とにかく、風邪は寝るしかない。
毎晩、早々と床に入ってとにかく寝ました。
風邪は睡眠をタップリとるしかないんです。

そういうわけで、ようやく今年の初トレーニング。
トレーニング初め。
昨日はラン、今日はバイクとスイム。
去年の暮れ12月30日以来のトレーニングです。

しかし、風邪は治ったものの、ここ最近とんでもなく寒い。
大島でも初雪が降り、三原山の上のほうには薄っすらと
白いものも見えます。

しばらく練習サボったのと寒いのとで、
なかなか家を出る気になれない。
特にバイクは・・・寒そうだ。

でも、今日は意を決して、超久しぶりのバイクトレ。
防寒対策をしっかりと施して出たので、
いざ乗ってみると意外にも全然寒くなかった。
冷たい空気が顔には当たるものの、
身体が火照っていた分、かえってそれが気持ちよかったぐらい。

まあ、なにはともあれ、無事またトレーニングを再開できて、
よかったよかった。

かなり遅れたけど、僕のシーズンは今始まりましたとさ。

ウィンドベストで島一周

2007-12-16-Sun-23:29
楽天で注文していたパールイズミのウィンドベスト
昨日、届いたので
さっそく今日はこれを着て島一周してきました。

長袖のブレスサーモのインナーの上に長袖ジャージ。
そして、このオニューのベストを羽織る。
快適、実に快適。
汗もそれほど掻かないで済んだし、
下りでも風を通さず、寒さもこれまでとは格段に違う。

なんだか調子も上がっちゃって、ついでにタイムもまずまず。

でも、さすがに山の上のほうは、気温が2,3度低いせいか、
ちょっと寒かった。
ベストではダメかも。

決めた。
これからは、山を登るときはウィンドベストを着て、
さらにバックポケットに長袖ウィンドブレーカーを携帯していこう。
これで、完璧だ。

ウィンドブレイクジャケットの出番はまだまだだな。
ふっふっふ。


この時期のバイクウェア

2007-12-09-Sun-21:51
通常、僕の場合、レースが一つ終わると、
しばらく休養に入り、そしてそのままグダグダと日々を過ごし
やがては回復不能な状態になってしまうのですが。

先日のつくばマラソン後はちょっと違いました。
日曜にレースが終わって、
月曜火曜は完全休養日にしたものの
水曜日からは早くもトレーニング再開、
とりあえず今のところ、そのまま頑張っています。

これは非常に僕にしては珍しいことで、
自分でも驚いているところなんですが、
さすがにトライアスロン歴3年ともなると、
一応それなりに自覚というか、
自負心みたいなものが芽生えてくるのでしょうかねぇ(笑)

今日は、バイク60km&スイム。
朝から快晴、空気はやや冷たかったけれど
風もほとんどなく、気持ちのいいトレーニング日和でした。

ところで、今の季節ってバイクウェアのチョイスが難しくありません?
今日は、薄手の長袖ジャージの下に、ブレスサーモの長袖アンダーシャツ
といういでたちでしたが、
これで、普通に走っている分には快適なのですが、
ただ、下り坂にさしかかると汗が冷えて冷えて、寒いのです。

やっぱり薄手のジャージじゃだめかな、とも思うんですけどね。
厚手のウィンドブレイクジャージもあるんですが、
そこまで寒くないし、逆にこれだとかなり汗をかきそうで。

ウィンドブレーカーでも着たらいいのかな。

こんな時期にバイク乗ってる奴なんか僕ぐらいしかいないので、
他の人の着こなしを参考にすることもできないし。

いずれにしても、この季節はどういうふうにウェアを組み合わせたらいいのか
とても悩ましいところです。

あ、それと、さすがにもう指きりのグローブはだめだな。
今日は手がかじかんでしまったよ。

自己ベスト更新ならず

2007-11-26-Mon-20:32
走ってきました、つくばマラソン。

いやぁ、キツかった~。ほんとにキツかった。
とにかく暑いのなんのって、天気予報を見て覚悟はしていたものの
朝から気温がぐんぐん上がり、
とくに一番身体的につらい30km付近に差し掛かるころには太陽は真上。
照りつける日差しに体力はどんどん奪われて・・・
と、あらかじめ言い訳をさせていただきましたが(笑)

さて、昨日の結果。
自己ベストは残念ながら更新できませんでした。
わずか1分ほど及ばず。
悔しい・・・

僕、去年のタイムを1分ほど記憶違いをしていました。
RREVHOME NEXT
