Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。


--------------:--

SWIMちょっと開眼

2005-11-20-Sun-23:14
開眼。
っていったら大げさですが、やっとスイムの苦手意識を克服できたようです。
というのも、今日やっとのことで1500mを30分切ることができたのです。
29分45秒。ギリギリでしたが。
1500mをずっと2ビートで泳ぐことができました。
以前このブログで書きましたが、年内の目標としていたものが、
意外にあっさりと達成してしまいました。
でも、タイムもさることながらなにより嬉しいのが、
1500を泳ぎ終わっても、いつものハーハーゼーゼーがちっともないのです。
というか、まだまだ泳げそうな感じ。
確かに自分としてはあまりタイムは気にせず、ゆっくり泳いだつもりではありましたが、
それでもタイム的にもよかったので驚いてしまいました。

とにかく僕はタイムを縮めることより、あのハーハーゼーゼーを何とかしたかった。
だから、できるだけ疲れない、体力を消費しないように泳ぐにはどうすればよいのか、
そればっかり考えていました。
結論として僕の場合、
下半身を沈ませないようにする、
2ビートをマスターする、
入水位置を近く深めに入れて、かきは浅めに。
この3つを心がけることで、疲れずに泳げるようになってきました。

ハーハーゼーゼーがなくなり、スイム練習も今までのようにイヤだなという感じがなくなりました。
僕のスイムはまだまだ改善の余地はありますので、まだまだタイムは縮まりそうです。

いやあ、なんだか自身が出てきたぞ。
やればできるもんですねえ。

COMMENT



開眼!

2005-11-21-Mon-07:18
年内の目標達成おめでとうございます!

レース以外で1500m以上泳いだ記憶がないなぁ?何年計ってないかな?

開眼された今の調子でいけば、まだまだ記録更新出来そうですね!ショートでのスイム勝ち目なさそうですね。来年のアイランドシリーズが楽しみですね!

2005-11-21-Mon-08:47
majanさんはまだまだ伸びしろがたーっぷりありそうですので、これからもどんどんタイムアップすると思いますよ(笑)今度は25分ですね!

2005-11-21-Mon-14:39
おめでとうございます。
短期目標達成でしたね。
ランやバイクには
短期目標は
ありますか?
モチベーションアップが
はかれていいですね。
よかったよかった!

2005-11-21-Mon-22:15
γさん
1500m以上泳いだことないとは・・・
それでも佐渡完走するんですからスゴイですね。
よっぽど密度の濃いトレーニングをしているのでしょうか。
ところで、来年の大島大会はがんばりますよ。
今年は完走目標でしたが、来年はちょっと順位も気にしてみようかと。

ケイチョさん
僕の場合、伸びしろはタンマリとあるのですが、
伸ばし方が分からない(笑)。
でも、今回の目標達成に関してはケイチョさん初めとして、
トライアスリートブロガーの皆さんのアドバイスがとても役立ちました。
感謝感謝です。

ゴン太さん
ゴン太さんの2ビートのアドバイスは大変有効でした。
ありがとうございました。
バイクについてはとりあえず大島2周することが今の目標です。
ランは来年の荒川市民マラソンで3時間50分を切ることを目標にがんばっています。

コメントの投稿

HOME
