Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--

世界を変える男?

2005-11-10-Thu-22:11
好きな言葉、というか座右の銘というか。
僕は閉塞状況に陥って先行きがどうにも見えなくなってしまったとき、
いつも思い出す言葉があります。

世界を変えることは簡単なことだ。自分が変わればいいのだ。

使い古しのありふれたフレーズかも知れませんが、
イザというときに僕はこの言葉を思い出し何度か助けられました。
オリジナルは哲学者カントの言葉のようです。
確かに自分ひとりで世界を変えることは容易じゃないです。
ごく自分の周囲の状況を変えるのだって難しい。
でもそんなとき、ちょっとだけでも自分の考え方を改めてみると
目の前に光が射してきて、広い世界にドアが開け放たれるような、
そんな気分になることが実際にあるのです。

どうせ世界は変わらないからと簡単にあきらめる必要はないと僕は思っています。
・・・自分を変えることが一番難しいんだよ!って意見もあるかと思いますが。

ところで、皆さんは好きな言葉とか座右の銘って持ってますか?
スポンサーサイト

COMMENT



2005-11-10-Thu-23:50
昔の私はなんと「攻撃は最大の防御」が座右の銘でした!大学でフェンシングというあまりにも攻撃的なスポーツをやっていたせいもありますが・・・・・。

今ではすっかり牙が抜けてしまいました!最近は「むちゃはいいけど、無理はダメ」(なんとうちのダンナの名言、迷言?)にしたがって数々の無茶をしています(笑)

人を変えるのって難しいですよね。というか無理ですよね。今までどんなに何をしたって他人を変えられたことはありませんもん。相手が自発的に変わってくれた時のみ、それはかなうのかも。だからって何も働きかけなかったら可能性も生まれないので・・・・頑張って働きかけてみるけれど、最終的には相手に任せて、自分の気持ちのほうをを変えるようにしたいなぁ・・・と私も思います。

2005-11-11-Fri-00:35
テーマとは違うのですが、五輪大島誘致の件で。
私のトラ仲間とその上司が、10日に知事との昼食会に招かれるとの情報をキャッチしまして、ならば「トラは大島で」をアピールしておいてよ。ということになりました。
伝えられたかどうかはまだ聞いておりませんが、ヒョットするとヒョットかも知れません。
結果は入り次第報告しますね。

本題ですが、私の好きな言葉の一つは「明日は明日の風が吹く」です。結構お気楽人間です(笑)。
もう一つは「やって出来ないことは無い」です。佐渡Aもこの気持ちで完走しました。

2005-11-11-Fri-01:56
お邪魔します。足跡残させてください。

2005-11-11-Fri-21:54
全く関係ない話ですが
ロッテが強すぎます。
昨日今日とあの強さは本物です。
東京ドームがロッテファンで
埋まっています(驚)
またまた優勝だー。

2005-11-11-Fri-22:05
ミッキーさん
フェンシングとはまた攻撃的な。
僕は大学時代ボクシングやってましたが、
ボクシングの場合、攻撃と同じぐらい防御も大事です。
だからなのか、僕も人を変えようというよりは
自分を変えるようにすることが多いようです。

さむさん
知事にうまく話してもらえたのでしょうか。
たぶん難しいでしょうね。
昼食会といえばきっと大勢のひとが来るのでしょうから。
ところで、僕も「やってできないことはない」精神で
佐渡まで突っ走ります。

ゴン太さん
ロッテが強いというよりは他がちょっと。
阪神やソフトバンクでも同じ結果になったと思います。
いずれにしても、ここまできたら優勝して欲しい。
阪神やソフトバンクのためにも。

コメントの投稿

HOME
