Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--

東京マラソン

2005-10-29-Sat-23:00
昨日の記事に少しだけ関連しますが。
石原都知事が数年前から切望していた「東京マラソン」の開催について、
東京都と日本陸連がようやく合意に達しました。
「東京マラソン」は男子のトップ選手と市民ランナーが参加する3万人規模の大会で、
2007年2月に開催されることになりました。
現在の「東京国際マラソン」と「東京シティロードレース」の2大会を統合ということになるそうです。
「東京国際女子マラソン」も統合する予定でしたが、今回の合意には至らなかったようです。
それにしても、3万人規模っていうのはかなりなものですね。ロンドンやニューヨークなみです。
アジア最大のマラソン大会になるそうです。
ちなみに日本最大は今のところ2万人規模の那覇マラソンです。

スタート地点を都庁とし、皇居前、銀座、築地、浅草などを通過し、
臨海副都心がゴールとなるフルマラソン。
なかなかいいコース設定ですねえ。
東京は観光名所がたくさんあるので都心を走るマラソンコースには事欠かないです。
テレビ中継的にもいいんじゃないでしょうか。
石原知事はレインボーブリッジもコースに入れたかったそうですが、
坂が厳しくて記録に差し支えるという陸連の意見ではずされました。
そういうわけで、この大会は記録を狙いやすい大会になるようです。

ところで初めて知ったのですが、
日本陸連の会長は衆議院議長の河野洋平さんだったんですね。
この石原・河野ラインでオリンピック候補地を東京にガッチリ引き寄せたのではないでしょうか。
福岡もオリンピックに手を挙げるようですが、これで東京が一歩リードしたかな。

とにかく、第1回東京マラソンは再来年の2月です。
楽しみですねえ。
僕?
もちろん参加しますよ。
出させてもらえるなら。
地元を愛する東京都民ですから。
しかも記念すべき第1回大会。

みなさんもどうですか?
一緒に走りませんか。
スポンサーサイト

COMMENT



2005-10-31-Mon-07:30
再来年の話とはいえ、興味津々の大会です。
新潟からだと日帰りも可能だし。
だけど3万人ですって(驚)
スタートまで何十分かかるんだろう?

2005-10-31-Mon-14:56
今から楽しみだよ。マラソンなんて考えも寄らない人とか、渋滞するから反対する人も大勢いるだろうけど、時代の流れは健康志向だよ。こういうことが少しずつ禁煙とかジョギング人口の増加とかにつながればいいんだよ。いいねえ、都内走るなんて。道路って広いんだぜ。気持ちいいよっ!河野洋平って早稲田駅伝部のマネージャーだったんだよ。

2005-10-31-Mon-19:51
ゴン太さん
確かに・・・
スタートまで1時間ぐらいかかったりして。
エリートランナーもいるわけですもんね。
でも、絶対楽しいと思いますよ。
ぜひゴン太さんも前向きにご検討を。

やまぼう
結構大きな話題となる大会になるだろうね。
1年に1度の大イベントになること間違いなし。
世界各国からの参加者もきっと増えるだろうし。
そしてマラソン人口も。

コメントの投稿

HOME
