Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--

町長への手紙

2005-10-28-Fri-18:23
ご存知の方も多いかと思いますが、
東京都が2016年の夏季オリンピック開催候補地として立候補することを表明しました。
東京都民としては素直にうれしい。
ぜひ東京オリンピック開催を実現してほしい。
税金の無駄使いだとか、他に行政としてやることがあるだろう、
といった意見もあるようですが、
やはり、東京ひいては日本の魅力を世界に大きくアピールすることは
決して無駄ではないと思うし、
長い目で見ればいろいろな方面に大きな利益をもたらすと思います。
あくまで僕の個人的な意見ですが。
反論はいろいろあるかとは思います。

ところで東京オリンピック開催となれば、ひとつ非常に気になることがあります。
それは、オリンピック競技であるトライアスロンを東京のどこで開催するのかということです。
そうです。

トライアスロンはぜひぜひ大島でやって欲しい!
大島しかない!

切に切に望みます。
だって、うれしいですよ。自分の住んでいる町でオリンピック競技が行われる。
しかもトライアスロン。
僕が走った道、泳いだ海がオリンピック会場になる。
こんなうれしいことないです。

それだけではありません。
オリンピック開催は大島の観光産業にも大きな影響をもたらし、
島全体の景気浮揚にもつながること間違いありません。

僕が考えるに、東京都内でトライアスロン会場として選定されるとしたら
過去のレース開催実績から見て、
港区お台場周辺か我が大島のどちらかしかないと思われます。
ただ、人員受け入れのキャパの問題、交通条件等を考えると
残念ながらやっぱりお台場が最有力だなって感じです。
先日はお台場でジャパンカップという大きい大会もあったし・・・
しかも、石原知事は競技会場を必ずしも都内に限定せず、
千葉や神奈川など首都圏全体に広げてという考えもあるようです。
となると、千葉の幕張も有力候補地として浮かび上がってきます。

うーん、大島開催はかなり厳しい。

でも、あきらめてはいけない!
もしも、ということはある。
と思って、僕は大島町長あて手紙を書き、今日投函しました。
大島ほどオリンピックトライアスロン会場としてふさわしい場所はない。
町長としてオリンピック誘致に全力を挙げて取り組んで欲しいという内容の要望書です。
いい年して子供みたいな手段でしたが、これが一番手っ取り早いので。

東京都は来年の6月までに開催計画書をJOCに提出するそうです。
それまでに各競技種目の開催場所も内定するそうです。
あと8か月しかないのです。一刻の猶予もありません。
だから、出遅れてはいけない。すぐにでも行動に移して欲しいと手紙の中で訴えました。

読んでもらえるか分かりませんが、何もしないで後悔するよりはましですよね。

本当はこの手紙出すのは少しためらいもありました。
大島に来たばかりの奴がなにも知らないくせに余計なことしやがって、
と思う島民の人だっているかも知れない。
でも、これは大島のためだと僕が勝手に決め込んだことなので、
あとは町長の判断に委ねることにしました。

さて、今後の展開があるのかないのか、乞うご期待!
スポンサーサイト

COMMENT



2005-10-28-Fri-19:58
町長は、ちゃんと手紙を読んでくれるでしょうが、あんまり積極的な人じゃないですから・・。
町会議員に話をして、議会で取上げてもらうのが手っ取り早いと思いますよ。

個人的にオリンピック競技はヨットやウィンドサーフィンなんかも出来ると思います。

2005-10-28-Fri-22:28
わ~もしもそうなったらすごい!
そっか・・・ヨットとかもありですよね!
楽しみ。
そしてmajanさんの行動にも拍手~~~~

2005-10-28-Fri-22:28
銚子も強敵ですよ。
だけど町長さんに直訴とはなかなかやりますね。
石原都知事がすごいのはオリンピック誘致
と東京マラソンの開催を決めてしまったことです。実行力ありますね。
ただ純粋にスポーツが好きと言うことではなく、国力とかプライドという物がバックにあって考えた大イベントなんでしょう。
確かにこういうアプローチがないと
でっかい大会は開催できないですね。
さて大島には何かが来ると思いますが
トラが来るかは開けてびっくり玉手箱(笑)

2005-10-28-Fri-23:49
うわぁ!すっごいmajanさん!!
大島でトライアスロンのオリンピック
だなんて、思いつきもしなかった!!
でももしも島を挙げて誘致するような
ことになったら、大島の観光産業の将来
がどんなに変わることか!!

宿泊施設やコースも補助金が出て整備で
きたらものすごいチャンスですよね。
そのくらいの大掛かりな島を挙げての
目標があったら・・・・・・。

私はいつの日かオリンピックのボランテ
ィアをやるのが夢です。

何だか久しぶりにとっても元気が出る話
ですよ!!

2005-10-29-Sat-09:21
大島でオリンピックできたらいいですね~。
なかなか動かないお年寄りの多い大島ですが、
ここは頑張って欲しいなぁ。
八丈島が「伊豆諸島初のブロードバンド」を実現できたのも島の一青年が陳情書を出したことから始まったそうです。
「プラス1万プロジェクトhttp://10000.bz/」も頑張ってるところですしね。
署名運動でもやりますか?

2005-10-29-Sat-19:25
島の人さん
知っている議員さんいないしなあ。
一人だけいるけど共産党だもんな。
共産党はそもそも東京オリンピック反対
の立場をとっているし。
あとは白井議長ですかね。
あの人は大島トライアスロン大会の実行委員長だったから。

ところで、ヨットっていうのはいいかもしれない。
大島ではヨットレースも行われているし。

angeさん
どうぞ、大島町民としてご協力おねがいします。
僕も非力ながらがんばります。

ゴン太さん
東京都や日本がオリンピックを誘致するという意味は、
大島が誘致するという意味と全く同じなのです。
今や大島は危機に瀕しています。
大島にとっては観光産業が主要な収入源であるにも関わらず、
来島客は年々1~2割ずつ減ってきています。
激減です。
大島はいいところなのに。
だから、ここで1発起爆剤が欲しいのです。

ミッキーさん
大島で開催されるとなったら、補助金は当然たんまり出るでしょうね。
そうすれば、島にとっての懸案であった(というか
僕は懸案だと思っている)旅館やホテルの大改造も
行われるでしょう。
道路や空港、港などの公共施設も整備されるでしょうし。
夢のようなお話です。

ところで、ボランティアかあ。
そうですよね。
大島でもしトライアスロンが開かれたら、当然出場は無理ですが、
ボランティアとして参加するという手がありましたね。
それはいいアイディアだ。

さらささん
そうですよ。
小さなことからコツコツと・・・
アリの穴からダムも決壊・・・
とにかく大きな夢ですけど、実現できたら嬉しい。
まずは大島の人々に啓蒙することですよね。
署名運動かあ・・・

2005-10-31-Mon-00:56
こんばんは。さむです。
大島でトラの五輪。面白いですね。私はそこまで考えつきませんでした。
近年の五輪は真夏の開催なので、東京湾でトラをやったら選手がたまらないでしょうし、コースも平坦で大集団のつまらないレースになりそうです。
その辺を突けば大島のコースは適度なアップダウンがあり全種目に最適で、アピール度は高いと思います。本気で誘致する意味がありそうですね。夏なら、台風でスイムが出来ない確率も低いですし。
シドニーもアテネも物凄いバイクコースでしたが、大島でもセッティング次第では、面白いバイクが見れそうですね。

藤井町長は大島大会も何度か出たことがあるので(トラの良き理解者)全く無視されることは無いと思いますが…。昔からの釣仲間なので、私からも連絡してみますね。




2005-10-31-Mon-08:25
大島のトライアスロンクラブかあればそういう人たちで署名活動をするのも良いかもしれませんね。

新潟は2009年の国体で
村上がトライアスロンの会場らしいです。
出てみたいんだけど、
どうしたら出られるのかとおもっています。
新潟県人なら自由参加だといいんだけど。

2005-10-31-Mon-19:56
さむさん
なんとも心強い!
ぜひ町長によろしくお伝えください。
元トライアスリートの町長ですから、きっと気持ちが通じるものと信じています。
ついでに、町議会議員さんとか、観光協会とか商工会とかに
お知り合いはいませんか。
それと今石原知事に非常に近い位置にいるあの方とか。

ケイチョさん
いいですねえ。地元で国体ですか。
なんとかして出られるといいですね。
コースは熟知されているのでしょうし。
地元優先枠というのはないのでしょうかね。
国体なんて僕とは全く別次元の世界です。

2005-11-01-Tue-11:51
何年か前の埼玉の国体では、
埼玉県人は誰でも参加できたように記憶してますので
新潟もそうして欲しいのです。

コメントの投稿

TRACKBACK

伊豆大島にオリンピックを

 斜め読みなので詳細は不明。少し考えを整理するまでリンクのみを。  計画そのもの
HOME
