Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--

龍力 特別純米 山田錦

2005-10-02-Sun-22:21
DSCN0543.jpg
酒が来た、酒が来た。
ウチの日本酒が切れたので、毎度おなじみたつなみ酒店に注文したら2日で届きました。
ちゃんとクール宅急便で。
今回は4本購入したのですが、どれも最高のお酒でベストチョイス。
すこしずつ、紹介していきますね。


さて、今日の酒は
龍力 特別純米山田錦無濾過生貯蔵酒、精米65%
なんだかエラく肩書きの多いお酒ですねえ。
これ全部説明するとすごく長くなってしまうので、そのうち日本酒講座で説明したいと思います。

一つだけ言わせてもらえば、前に日本酒講座の中でお米のことについて書きましたが、この酒は、そこで登場した山田錦を使っています。
しかも!
この山田錦はあの兵庫県特A地区産のものです。

この龍力という酒自体が山田錦の地元兵庫県(姫路)の酒蔵で作られています。

さっそく飲んでみましょう。

今日はなんとも素晴らしいタイミングで、同じ社宅のHさんから
活きのいいアワビを2つもいただいてしまった。
早速刺身にして、お酒といただきました。

ウマすぎる!

どっちがって?
そりゃ、どっちもですよ。

アワビはこりこりしこしこ。海の香りたっぷり。
そして、お酒は、
口に含むとバナナのような甘い香りがフワッ。
酸味もほどよくて、それほど辛くもありません。
生貯蔵酒だけあって瓶詰めしたときのフレッシュさもかすかに残っています。
味も軽やかで後引けもスッキリ、いくらでも飲めそうです。
深みもあって言うことなしです。

僕は前にこの龍力の山田錦で仕込んだ大吟醸と雄町で仕込んだ大吟醸を
並べて飲み比べたことがあるのですが、
雄町米が好きな僕でも、山田錦で仕込んだ龍力のほうが圧倒的においしいのを認めざるを得なかったのを記憶しています。

この龍力の蔵元である本田商店さんは山田錦の取り扱いにかけては
相当のこだわりがあるとみました。

星5つ!(5つが最高)
スポンサーサイト

COMMENT



2005-10-03-Mon-14:14
無濾過生貯蔵と聞いただけでおいしそう!
こっくりした濃いめのお味かと思ったら
そうでもなさそうなんですね。
それにしても肴がアワビだなんて
うらやましすぎです!!

2005-10-03-Mon-15:55
あわびと龍力とは。聞いただけでこっちが悶絶しそう。あの肝食べた?紅葉おろしと刻んだ細ねぎをかけて醤油とたらっとかけると、これまた悶絶もの。

2005-10-03-Mon-17:41
みなさん、飲んべえさんですねー
下戸の小生には味がわかりません。(笑)

一週間にアルコール飲料(変な言い方)
をいただくのは、せいぜい2日。
飲みながらパソしたり、音楽聞いたり
というところです。

スイムの時間は夜ですが、練習の後に飲む
チューハイがうまい!

2005-10-03-Mon-19:14
CHIXIさん
そうです。旨みもありますが、割とスッキリしたお酒で、誰でも飲めそうです。

アワビは島に住んでいるとやっぱり食べる機会が
増えますね。

やまぼう
アワビと日本酒。
悶絶を通り越して気絶しそうだったよ。
踊り食いもいいけど、刺身が一番!
肝は醤油かけて食べました。最後にズルズルっと。

ゴン太さん
飲まない人が見ると、飲んべえの会話って理解できないでしょうね。
ちなみに僕は、お酒とつまみは絶対セットで考えますので
酒とつまみのバランスがぴったりきたときには
天にも昇る気持ちになってしまいます。




コメントの投稿

HOME
