Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--

揺れ動いてます

2005-09-29-Thu-23:49
揺れています。
・・・といっても三原山が噴火して地震が来ている
ってわけじゃないですよ。

気持ちが揺れているのです。

来年の僕のトライアスロンについての展望を考えていたのですが、
なかなか決断できなくて。
要するに何をしようか、大目標をどこに持っていこうかということで
迷ってしまいまして。

実をいうと、
佐渡のレースに出たくなってきてしまったのです。
それもロング。
えーと、なんだっけ
スイム3.9キロ、バイク190キロ、ラン42キロ。
・・・正気の沙汰じゃないな。

でも、
ブログで知り合ったトライアスリートの方々が佐渡やアイアンマンに
挑戦されて、なんだか強烈な刺激を受けてしまった。
もちろん、みなさん僕など足元にも及ばないようなバリバリのトライアスリート
なのですけど。

いずれ佐渡には出るつもりではいたのですが、自分としては3年後に
出ようと決めていました。
最低3年ぐらいは準備期間がいるだろうと。
それを2年繰り上げて来年・・・
トライアスロン始めてまだたかだか半年だというのに。
そんな甘いもんじゃないですよね。
フルマラソン走るのとわけが違いますもんね。

やっぱ無理かなあ。
でも、大きい声じゃ言えないから小さい声で言うと
出たい・・・気がする。

出るとなったら、それなりの覚悟を決めなければならないよなあ。
練習量だって今までのような程度じゃ全然だめだし、
幼い子どもたちの世話をカミさんに押し付けることになる。
家族の理解も必要ですよね。

そもそも、そんな厳しいトレーニング耐えられるかなあ。
こんなヘタレの僕に。

・・・もうちょっと考えてみます。
スポンサーサイト

COMMENT



2005-09-30-Fri-10:51
挑戦をお勧めします。
小生がやろうと思ったのは
今年3月下旬。
気持ちがへたれないように、
出場申し込みと宿の確保(4月第1週)を
さっさとやって、ケイチョさんの
ブログに書き込んで後戻りできないように
しました。

Aタイプにしたのは、若くない自分と
数年して50歳になってからでは
逆に完走が厳しいかもしれないと
考えたからです。
この年になると伸びしろが
限られている、逆に減ってきますので
危機感みたいな物もありました。
後はご存じの通りです。

小さい子供といっしょにロングを
ゴールするのはきっとすばらしい
事だと思います。
とうさんの背中を見せてあげて下さい。

2005-09-30-Fri-12:34
挑戦が無謀だったかそうでなかったかは、
出てみないとわからないですよ。
頭であれこれ考えるより、
見聞を広めるという意味でも、
出場をお勧めします(笑)

僕も初めてロングを完走したときに、
初めて、真のトライアスリートに
なれた気がして嬉しかったのを覚えています。
トライアスロンって一般人はロングのイメージがあるので、
トライアスロンやってるというと、
「すごーい!自転車何百キロもはしったりフルマラソンするんでしょ?」
とか言われて、
肩身の狭い思いをしていたのです。
「実はショートしか出たことない・・・って。」
ショートはショートの魅力と辛さがありますが、

ロングも一度はやってみないと!

って、熱く語ってしまいました。
すいません。

2005-09-30-Fri-19:28
私も佐渡デビュー予定です。AかBは検討中。佐渡でオフ会しましょうよ。
皆さんに直接会って話したいですよ。
京都のおみやげもってってあげるから
ね?出ましょ。

2005-09-30-Fri-23:48
私もmajanさんと同じです。
まだ、2回しか大会出たことない、しょぼしょぼの入門者ですけれど。
来年は・・・佐渡、出られたらいいなぁ(小声で)
私はたぶんBかな。
佐渡目指して頑張ってみて、ぎりぎり駄目なら、しょうがないかなって(苦笑)
majanさん、目指すだけなら自由ですよね。

2005-10-01-Sat-08:30
佐渡のトライアスロンを見に行ったことがありますよ。
もう10年も前になりますが…。(前にもお話しましたっけ?)
参加者もギャラリーも物凄く多くて、島中お祭りみたいでした。
参加者じゃないけど楽しかったです!
あの雰囲気は味わったほうがいいと思います。
ジェットホイルも大きいし!カーフェリーあるしっ!
(あ、大島にはカーフェリーがないからここから車で行くのはムリですね)

2005-10-01-Sat-09:50
これほど言われちゃ~
出ないわけにはいかないようですね。(笑)

バイクコースは事前走行をご希望でしたら
お付き合いします。
出場云々の決断はそれ以降でも良いのでは
ないでしょうか?
もちろん、来年でもいいですよ。
その時はメールして下さい。
ただ、今年経験の方がmajanさんには良いかもしれません。

Bタイプのコースだったら東京から
日帰りは十分可能です。
Aタイプは出来ると思いますが
船時間の余裕がないので疲れるでしょう。
宿泊した方が安全。

ってご本人のお気持ちも考えず
勝手なこと言ってすいません。
勇み足だったかな?
無理は言いませんのでお気持ちのままに
どうぞ!

2005-10-01-Sat-20:16
ゴン太さん
そうなんです。
3年トレーニングを積めば、スキルアップはしているかもしれないけど、
確実に3つ年を取っているんですよね。
それを考えるとやっぱり早いほうがいいかな
なんて思ったりもするのです。

佐渡バイクコースは是非走ってみたい!
もちろんAです。
来年の春にはできれば1回行きたいなあ。
そのときはどうぞよろしくお願いします。

ケイチョさん
ケイチョさんもやっぱり僕と同じこと思っていましたね。
というのは、僕も
「トライスロンやってます」
っていうと必ず
「すごーい、鉄人ですね」
って言われるので
「鉄人じゃないです」
と答えざるを得ない状況が悔しくて。
でも本当に鉄人じゃないんですから。
鉄人っていうのは、ロングディスタンスを完走
した人に与えられる称号なのですから。
だと僕は思っています。

僕がもしいつの日かロングを完走したら胸を張って
「はい、鉄人です」
と答えたいと思います。

CHIXIさん
え?京都のおみやげ?
じゃあ、佐渡出よっかな。
なんてね。
でもCHIXIさんもでるんですか。
はるばる京都から行くんですね。
僕の場合、船を2回乗らなければならないのです。

annさん
そうです。
目指すのは自由ですよね。
でも、僕の場合今までへタレなトレーニングしか積んでいないので、
やはり目指すとなるとそれなりの覚悟を決めないと。
出るからには絶対完走したいし。

それにしても、皆さん出られるようですね。
こりゃ、ますますその気になってきたぞ。
まあ、目指すのは自由でうからね。

さらささん
あ、そういえばさらささんは見たことあるんですよね。
同じ島でも大島トライアスロンとはだいぶ違うようですね。
お祭り大好きな自分としては惹かれる・・・

2005-10-01-Sat-20:57
そうそう!
出るなら絶対Aタイプが良いです。
知人が何人もBに出ていますけど、
みんながみんな
Aにすれば良かったと言います。
そう、Bを完走できる人は
Aも完走できるのです。

2005-10-01-Sat-21:01
だいぶ盛り上がっていますねぇ!
ちょっと乗り遅れましたが…。

今から来年に向けてキチンと目標を立てて練習をすれば、すでにショートを完走されているmajanさんならAタイプでも完走できると思いますよ。

あいまいな目標を立てるよりも、大目標(佐渡A)を立ててそれに向けて短期、中期の目標計画を立てていけば、集中力を絶やすことなくトレーニングが続けられると思います。途中変更もありですし…(笑)。

majanさんの練習環境は3種目に渡って素晴らしいのではないかと勝手に想像しておりますが、特にバイクは佐渡に似た起伏のある、かつ安全なコースがとれる素晴らしい環境なのではないでしょうか?それを活用し是非、挑戦していただきたいですね!

2005-10-01-Sat-21:12
ケイチョさん
え?
ホントにBを完走できる人はAも完走できるんですか?
Bならイケルかなとか勝手に思っていたので。

γさん
すいません。
盛り上がっているだなんて。
極めて個人的な話なのに、いろいろと皆さんに
ご意見頂戴しまして、とても恐縮しています。

確かに大島は仮想佐渡対策には絶好のロケーションだと思います。
とくに上り坂の練習場所にはこと欠きません。
ていうか、大島の場合フラットなコースがないのです。
島全体が山ですから。

もう迷ってる場合ではないですね。

2005-10-01-Sat-22:22
BもAも疲れ方はほぼ同じです。
辛さも同じと思って間違いないです。

Aが辛そうだからBという考えだと、
たぶんBすら完走が危ういかもしれません。
そしてBがこんなに辛いのだから
Aなどとうてい無理、と
気持ちの悪循環に陥ってしまいます。

辛さは同じだけど、
距離は倍。
でも
達成感は10倍。
なら、
絶対Aですよね(笑)

2005-10-01-Sat-22:57
なるほど辛さは同じということですね。
それなら、はじめからロングに出たほうが
いいですよね。
どうせいつかは、って思っているのだし。
でも、もう決めましたよ。
やりますよ。

コメントの投稿

HOME
