Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--

胴上げは福岡かあ

2005-09-25-Sun-19:12
DSCN0535.jpg

この写真はウチのベランダから撮ったものです。
台風のせいで海に白波が立ち、とてもきれいだったので
思わず写真を撮りました。
伊豆半島も見えるでしょ。


話は全然変わりますが、
我が千葉ロッテマリーンズ。

単独首位の可能性はなくなってしまいました。
しかし、ここにきて楽天に2敗はないだろ。
なんのためにこの前のソフトバンクとの4連戦で3勝したのだ。
こういう詰めの甘いところがロッテなんだよなあ。
まるで・・・僕みたい。

シーズンを1位で終わるのと、2位で終えるのとでは雲泥の差があるのです。

プロ野球ファンならご存知でしょうが、パリーグの場合、プレーオフがあります。
まず、第1ステージとして、シーズン終わって2位のチームと3位のチームが3試合戦い、
2勝したチームが次の第2ステージに進みます。
第2ステージでは、第1ステージの勝利チームがシーズン首位のチームと5連戦で試合をして、3勝したチームがパリーグの年度優勝チームとなるのです。

ところで、ところで。
第2ステージでの試合球場は、シーズン首位で終えたチームのホームグランドで5戦とも行われるのです。

ということは、パリーグ優勝を決めるゲームはソフトバンクのホーム福岡ドームで行われるということが決定したのです。

これはソフトバンクにとっては圧倒的に有利です。
ホームでのロッテファンのあの応援での後押しができないのは、
ロッテにとってはかなり不利です。

まあ、セリーグだったら1位も2位もないのですから、ロッテにしてみれば敗者復活戦的なところもあるのですけどね。

それにしても、あとチョットだっただけに本当に悔しい。
千葉でバレンタイン監督の胴上げが見られるのならマジでマリンスタジアムに駆けつけようかなと思っていたのに。
福岡じゃ、ちょっとねえ・・・
まあ、優勝してくれればそれでよしとするか。

あ、ちなみに、同率首位でシーズンが終わった場合は、
前年度の上位チームのホームグランドで5連戦をやります。
ですから、ロッテが仮に同率首位でソフトバンクに追いついたとしても
千葉での胴上げは見られません。
スポンサーサイト

COMMENT



2005-09-25-Sun-21:48
短期決戦はわかりませんよ。
確かにホークスの優位は動きませんが
去年の西武の例もありますからねー。

小生は巨人とホークスは昔からの
ひいきチームですが、ひいき目に見ても
今のホークスは脂がのったチームです。
しかし、短期決戦は波に乗った方が
行っちゃいますので、まだまだ
勝負はわかりませんよ。
ロッテ強し。

2005-09-25-Sun-22:08
ゴン太さん
先日のソフトバンクとの4連戦を考えると
優勝の可能性もあるかなとは思いますが。
福岡ですからね。
城島の戦線離脱を差し引いても、
ソフトバンクはまだ強い。

2005-09-26-Mon-07:37
窓からこんなきれいな海が見えるのか。すばらしい。すばらしすぎる。その幸せを噛みしめて。大島行きたいなぁ~。だめだそういう夢みたいなこと言ってちゃ。意志をこめて、必ず行くぞ!

2005-09-26-Mon-19:32
滋賀県は台風の影響なんて皆無だと思ってたら日曜日の琵琶湖も白波が立ってエライことになってました。

関西は阪神タイガースネタで盛り上がっています。
道頓堀に人がダイブしないよう3mの柵を設置したとか。
タイガースのロゴをうまく皮に焼きこみを入れた
”タイガース優勝まちがいナシ(梨)”とか。
私は実家近くにホームグラウンドがあった近鉄が好きでした。

2005-09-26-Mon-19:52
やまぼう
ぜひ遊びに来て。
そのときは、バイクと水着とランニングシューズ
を忘れないように。
大島キャンプやろう!

CHIXIさん
琵琶湖も海のようなものですもんね。
阪神VSロッテを祈っているのですが。
道頓堀もいっそのこと川をせき止めるとかして
期間限定で飛び込みプールにでもしちゃえばいいのに。
道頓堀ダイブがないのはやっぱりちょっと
さみしい。

コメントの投稿

HOME
