Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。


--------------:--

長寿大国だね

2005-09-20-Tue-22:02
100歳以上の老人がこの国に25,000人もいたとは。
知らなかった。
どうりで平均寿命が高いわけだ。
先日、今年100歳になる大島在住のお年寄りにお会いしたのですが、
(ちなみに大島には4人いらっしゃいます。)
まあー、みなさん例外なく元気元気。

頭はクリアー、会話も全く問題なし。
背筋もしゃきっとしていて、姿勢がいい。

僕は発見しました。
あの方々は100歳なのに元気・・・なのではなく、
元気だからこそ100歳まで生きていられるのです。
事実、みなさん、病気などしたことがないということです。
やはり長生きしたければ若いうちから健康に気をつけた方が
良さそうですよ。

そういえば、今年大島で100歳になった4人とも女性です。
日本人の平均寿命でいっても、男は78歳、女が85歳です。
やっぱり女性のほうが長生きなんですね。

ところで、平均寿命が延びるのに比例して出産年齢も延びていますが。
人間にとって自分の子孫もしくは自分の遺伝子を残すことが
この世に生を受けた目的がだとすれば、
人間の寿命は出産可能な年齢もしくは生殖可能な年齢まででいいはずです。

でも、生殖可能な年齢がせいぜい50歳なのにもかかわらず
人間の寿命が80歳だとすると、
子どもを生んでから親が死ぬまでの30年間はなんのためにあるのだろう。
人間の寿命は50歳でいいのではないか。
この30年は余分なのではないでしょうか。

秋の夜長にしょーもないこと一人で考えてますが、
今のところ僕の仮説は3とおり。
その1 親は死ぬまでの30年間は子育ての義務がある。
その2 親は子どもたちのために明るい未来を作っておく義務がある。
その3 人間が人生を謳歌できるのは本当はこの30年間である。

その3が一番自分的にはありがたいんですけど。

本当は生物学的には人間は50歳で死ななければならないのに、
神を侮る人間が自然の摂理に逆らっているだけなのではないのかな。
だとしたら、いつか神の逆鱗に触れ、それ相応の報いを受けることになるのではないだろうか。

こわっ。

COMMENT



2005-09-21-Wed-08:51
おばあさん仮説というのがあるらしいですよ。

生殖能力が途絶えた個体は、子に孫の育て方を教えるのだそうです。そうすることで人間の文化的発展につながるのだそうですよ。
http://www.zatsugaku.com/archives/2005/04/20050407.html

2005-09-21-Wed-12:34
小生は仕事では「死にたい、死にたい」という年寄りを相手にしていますので
わかるのですが、そんな事言う年寄りに限って、この世に執着しています(笑)

そんなことよりも、人間は特別に「死にたくない」動物なので、長寿への憧れと健康志向は際限のない事だと考えています。

小生はおそらく人生の半分は終了したので
後は衰えていくだけです。(苦笑)

2005-09-21-Wed-22:02
ケイチョさん
おばあさん仮説ですか。
初めて聞きました。
なるほど。そうかも知れない。
確かに、人間がサルと大きく異なる点は
言葉を話すというところですもんね。
なるほど。
ところで、僕の記事間違ってました。
男は生殖可能年齢がほぼ寿命に等しいようですね。
だとすると、男の役割とは一生子どもの種を
植え続けるということなのか。
それもなんだか悲しい。

ゴン太さん
「死にたい」という年寄りは結局「死なないで長生きして」
と言ってほしいのでしょう。
「死にたくない」と思うのはやはり自分の遺伝子を
もっと残したいという本能なのでしょうか。
僕は長生きしたい。
そしてもっともっといろんなことに挑戦したい。

2005-09-22-Thu-00:45
私は早く"オカン"になりたいです。
結婚して9年、子育ての体力作りのために初めたマラソンやトライアスロンが
こんなところまで来るなんて・・・
子供をおんぶしてスクワットする日を夢見ている今日この頃。

男性陣には恐縮ですが
最近読んだ古本でおもしろかったのが
村上 龍の”すべての男は消耗品である”でした。

2005-09-22-Thu-22:04
僕は、バイク練習のあと痛くなった腰に
子どもに乗ってもらうのが日課です。

村上 龍の”すべての男は消耗品である”
これは男が読んでもおもしろいです。
村上龍さんの小説読んでいていつも思うけど
この人は女性にすごく敬意を払っていますよね。
少なくとも、石原知事のようにババアが
世の中の弊害だなどとは絶対言わない。

コメントの投稿

HOME
