Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--

山もいいね

2005-09-08-Thu-19:34


台風一過で空は澄みわたり気持ちのいい一日でした。
こんな日に仕事なんて、残念でならないッス。
大島のシンボル三原山もご覧のとおり、真っ青な空にくっきりと映えてます。
この写真はウチのベランダから見た三原山です。

海もいいけど山もいいね。
海を見る楽しさは波や潮の干満によって変化するその表情を見ることにあると言えます。
その点、山はいつも変わらぬ姿で微動だにせずデーンと鎮座しています。
そんなどっしりとした雄姿を見ることで僕は安心感のようなものを得ています。

ストレスの多い現代社会を生きていると、いつの間にか自分が位置の定まらない不安定な存在になってしまっていることに気がつきます。
山の存在は圧倒的です。
山の存在感に比べたら僕の存在など・・・
むかしむかし、デカルトは「我思う、故に我あり」といって我の存在を表しましたね。
でもでも、山のほうが絶対に存在感あると思うな。
いつもそこにあるっていう確実性を感じるぞ。

とにかく、心身ともに疲れ切ったときは山を見ましょう。
きっと心が安らぐはずです。

でも、ご注意ください。
三原山は活火山です。
火口付近ではプスプスと噴煙が出ています。
いつ噴火してもおかしくないです。
東京の人はまだ覚えていると思いますが、三原山は1986年11月に大噴火を起こしました。
このときは全島民が島外へ避難しました。(1か月で全員無事戻りました)
ま、この噴火は200年に1度という大噴火だったそうですので、
ってことは、この先180年はあれほどの噴火はないってことですね。
ちょっと安心。
スポンサーサイト

COMMENT



2005-09-09-Fri-11:33
わ~綺麗な写真!
ベランダからこの景色が一望できるなんてなんて贅沢なんでしょ!
うらやましい

2005-09-09-Fri-21:31
でましょう?
右手のほうには新島・利島がみえます。
天気がいい日はホントに気持ちいいです。
まさにマウンテンビュー&オーシャンビュー。

コメントの投稿

HOME
