Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。


--------------:--

水泳が苦手だ

2005-09-06-Tue-23:14
水泳が苦手です。
トライアスロンやっていても苦手なものは苦手なんです。
いつまでたっても進歩しません。タイム的にも距離的にも。
苦手だから練習するのがかったるくなる、練習しないから上達しない。
まさにトライアスロン的デフレ・スパイラル。

決して泳ぐことは嫌いじゃないんですよ。むしろ好きです。
でも、何メートル泳ぐとか何分で泳ぐとかってことになるともうダメ。
ちょっとペース上げて1500mも泳ぐと息もきれぎれ、心臓バクバク。
僕は、ゆっくりマイペースが楽しい。

実は・・・
お恥ずかしい話ですが、1500mがいまだに30分切れないんです。

毎週プール行ってるくせに、くせに、くせに・・・

先日の計測では32分30秒でした。
遅っ!
カミングアウトついでに、
左側呼吸ができるようになったのも、つい2か月ぐらい前のことなのです!

マジで?マジで?マジで?・・・

しかもまだ完全じゃないので、バテてくると口から水が入ってきたりして結局右側オンリーな息継ぎになってしまいます。

練習すれば1500m泳いでも息が切れないようになるのでしょうか。
練習しなきゃいつまでたってもヘタのままなんでしょうけど。

元水泳部の人が羨ましい。
元バレー部はホント、つぶしがきかないです。
オヤジになってからバレーボールやる機会なんてないし。
別にいまさらやりたくもないし。

とにかく、目標。

今年中に1500mで30分切る!

・・・そういえば、去年も今頃同じ目標を立ててたなあ。
いやいや。
今年こそは観念して、練習量をちょっとばかし増やしてみます。
ガムバってみます!


COMMENT



2005-09-07-Wed-08:43
元バスケ部のケイチョです。

トライアスロン、特に距離が長くなればなるほど、スイムの重要度は低くなると思います。
スイムのタイムを5分縮めるには、ものすごい努力と、泳法の改造が必要ですが、バイクやランなら20分くらいならすぐに縮まると思うからです。だから来年に向け、僕はスイム練にあてる時間を削ってバイクに乗るようにしたいと思っています。かといって全くスイムを練習しないのはいけませんけどね(笑)

2005-09-07-Wed-12:05
スイムはコーチなどの他人様にフォームを
見てもらわないと、笑っちゃうよーな
へーんなくせというか、フォームに
なっていたりします。ゴルフのグリップと同じで後から直すのもめんどくさいので
かあちゃんなどに、ビデオとってもらって
見てみると、意外な発見があるんですよ。
小生の場合見たとたんに、おもいっきり笑ってしまいました。かっちょわりーでした。

2005-09-07-Wed-19:17
僕は自分の泳ぐ姿、走る姿、バイク姿、
どれも見たことがありません。
うちにビデオカメラもありません。
本当はフォームのチェックは
必要なのでしょうね。

2005-09-07-Wed-21:46
ケイチョさん
泳ぎが得意にならなくてもいいんです。
せめて人並み、いや人並みよりちょっとヘタ
ってぐらいでいいのです。
ロングではスイムは確かにあまり大きなウェウトは占めていませんが、
それより僕の場合、長い距離が泳げるかどうかなのです。
今のままでは、スイムでリタイアです。

ゴン太さん
実は以前自分の泳ぎをビデオで撮って見たことがあるんです。
そしたら、意外や意外。
自分で言うのもなんですが、結構フォームはまともでした。
なのに、水泳は苦手。

2005-09-10-Sat-14:27
30分切りの目標立てたからには絶対切れよ。そのためにはきっと研究が必要。月間スイマー(スイミング?)とか専門誌を呼んだほうがいい。自己流は駄目でしょう。試行錯誤が必要です。

2005-09-10-Sat-14:29
言い忘れた。俺の今年の目標の一つ。10キロマラソンで40分切り。去年は42分30秒。切るのは相当きついはず。キロ4分ってほとんど全力疾走だから。でもやる。来年はアイアンマンだし。泣き言は言わない。

2005-09-11-Sun-19:59
試行錯誤はやっているつもりだけどねえ。
今は二軸泳法に取り組んでいます。
だいぶいい感じにはなってきてるよ。
まあ、見てて。

コメントの投稿

HOME
