Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--

トータル・イマージョン・スイム

2008-01-28-Mon-20:33
先月からスイムの強化と改革を始めました。
トータル・イマージョン・スイム(TIS)のドリルに取り組んでます。

トライアスリートならご存知の方も多いかと思いますが、
TISは今までの常識を大きく覆すといわれる水泳理論です。
といっても、泳ぎ方が特別今までと違うというわけではありません。
行き着くところは同じでも、そこまでのアプローチが全く異なる
というふうに言ったほうがよいかもしれません。

TISのホームページを見て、速攻でトレーニング用のDVDを注文していました。

なんといっても、
魚のように泳ぐ
というフレーズにやられてしまった。


そうなのだ。
上手に速く泳げるようになりたいって気持ちは
もちろん確かにあるんだけど、
本当の僕の夢は、魚のように泳げるようになりたい
ということなのだ。

夢かもしれないけど、いつかは魚のように泳いでみたい。
人間が歩くように、鳥が空を飛ぶように。
泳いでいることすら意識しないぐらいに。

このTISの理論での重要ポイントは、
水中での身体のバランスを維持すること、
そして水の抵抗をいかに少なくするかということにあります。

これは、ドリルを通して重点的に身体に覚えこませるような仕組みに
なっています。
ドリルは13段階あり、階段を1段1段上がっていくように少しずつ
習得していくのです。

始めてから1か月ほど経ちましたが、とりあえずドリル7まで
進みました。
さて、現段階でこのTISの効果はどの程度なんでしょう。
ドリルの合間に実際にクロールで泳いでみると・・・

す、すごいッス!
明らかに違います。
どう説明したらいいかわかりませんが、
魚のように泳ぐというのが、ほんのほんの少しですが、
わかったような気がします。

これまでは水の壁を突き破りながら泳ぐといった感じでしたが、
今は水中のトンネルをすーっとくぐり抜けていくっていう感覚です。
このドリルを始める前の25mの僕のストローク数は22でしたが、
最近は18にまで減りました。
もちろんタイムは変わらない、むしろ速くなっています。
目標はストローク数を当初の半分、11にまで減らすことです。

まあでも、そんなことよりなにより、泳いでいて気持ちがいいのです。
僕としては、速く泳ぐことよりも気持ちよく泳ぐことのほうが重要なのです。
まだまだ完全マスターまでは時間はかかるかと思いますが、
でも、確実に僕の泳ぎは変わっているなと実感しています。

僕はTISの宣伝マンではないので(笑)、
特段これをお薦めしようと思っているわけではありません。
でも、僕のように30代後半になってから水泳を始めて、
しかも未だにスイムが苦手だというトライアスリートの人は、
試しにやってみるのもいいかもしれません。

今年は佐和田の海では、いい泳ぎができそうだ。

スポンサーサイト

COMMENT



2008-01-29-Tue-07:31
いいじゃない!いいじゃない!!
今まで感じた事のない動きと水感を得ているんですね。
トライアスロンてそこが楽しいんだと常々感じています。
新しい発見があってそれがモチベになって次のステップに
上がれる気がします。
その為に色んな刺激を試すんですよね。

2008-01-29-Tue-20:12
>ゴン太さん
トライアスロン始めてまる3年。
今頃になって新しい発見をしました。
最近はスイムが楽しいです。
これからはゴン太さんを見習って、
頭を使った効率的なトレーニングの追及に
努めていきたいと思ってます。

2008-01-30-Wed-23:05
majanさんは、私がここ1年悩んでいたスイムを
ほんの一月で克服したのですか!
ストローク数を減らすのは大変なことなんですよ。
これからいろんな刺激を受けてますます
楽しめますね~!
トラ歴は8年になりましたが、まだまだ初心者。

魚か・・・

2008-01-30-Wed-23:55
majanさんは魚のように泳ぐというときにどんな魚になりたいと思いますか。私はどうも水族館よりも寿司屋のネタケースが浮かんできて困ってます。
カツオやマグロみたいならいいけど、イワシみたいだと困るし、ダツみたいに進まないの嫌だな~と思います。

そんなこと言ってる前にやってみなさい!って?
はい、majanさんの記事を読んでなんだかやってみようかな、と思ってます。

2008-01-31-Thu-23:05
>nonnkoさん
まだまだ克服っていうほどのものではないです(笑)
なんとなく感覚がわかったかなという程度です。
でも、スイムが今までほど嫌いでなくなった
というのが大きな成果です。
今年はスイムにちょっと力を入れてみようか
と思い始めました。

>カムイさん
そうですねぇ・・・
僕が好きなのは、シマアジ、それとキンメダイも
かなりおいしいですよ。
でも、一番好きなのはやっぱりマグロのトロですね。
って、寿司ネタの話じゃないですね(笑)
魚になって泳ぐとしたら・・・
やっぱりマグロ!(笑)

コメントの投稿

HOME
