Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--

○○ジャパンって

2008-01-23-Wed-22:07
岡田ジャパンがワールドカップアジア地区予選に向けて始動しました。

岡田ジャパン・・・
前々からなんとなく気になってしょうがないんだけど。
最近、○○ジャパンって使われ方多いよね。

岡田ジャパン、オシムジャパン、ジーコジャパン・・・
サッカーに限らない。
野球では、星野ジャパン、王ジャパン、長島ジャパンとか。
女子バレーでも柳本ジャパンとか言ったりします。

なんでこうも監督の名前を前面に思いっきり押し出すんだろう。
いったい、いつからこういうネーミングになったんだろうか。
そんなに昔のことではないと思う。
トルシエジャパンっていうのはあった。
その前の岡田ジャパンはあったっけ。
加茂ジャパンもあったような、なかったような・・・
ファルカンジャパンとかオフトジャパンはなかった気がする。

いずれにしても、今ではジャパンの冠に監督名をつけると
その種目の日本A代表チームという意味になるらしい。
右に倣えで、なんでもかんでもおんなじ呼び方するのも
なんとなく芸がないよな。

ま、こだわるほどのことでもないかもしれないけど。

国会の世界でいえば、今はさしづめ福田ジャパンか・・・
その呼び方はイヤだな。
スポンサーサイト

COMMENT



王子

2008-01-24-Thu-12:25
○○王子ってのもアレですよね。

関係ないけど、広井王子さんって知ってます?
アニメ・漫画オタク界では結構有名です。
ホントに関係ないです。

2008-01-24-Thu-14:53
監督さんは重圧感じるでしょうね。
国の威信がかかっていると
云わんばかりのネーミングですもの。

福田ジャパンは

2008-01-24-Thu-15:35
福田ジャパンは駄目ですね。チームとしての一体感がないし、懸命に球を追っている姿が見えません。「球回せばシュートしてやるよ」というFWとバタバタ走り回るだけで裏取られっ放しのDFじゃね~。おまけに監督が「よくやってる方じゃないですか」だと何かな~(苦笑)。

でも「小沢ジャパン」も嫌だし、「麻生ジャパン」もな~、何だかな~。

2008-01-24-Thu-18:52
>ケイチョさん
なるほど。
○○王子もおんなじ部類のものですね。
探せばほかにもこういうのあるかもしれません。
ところで、広井王子って人は全く知りません。
てか、僕はアニメオタクではありませんからぁ~(笑)

>nonnkoさん
確かに、自分の名前が冠で付けられたら
そりゃプレッシャーはただごとではないでしょうね。
だからオシムさんや長島さんは倒れたんじゃないかな。

>カムイさん
福田ジャパンでは世界を相手に勝ち抜いていく
というのは到底ムリそうです。
そういうことを託せる政治家がいませんねぇ。
まあ、監督が誰になったからって、国が変わるもんでも
ないんでしょうけど。

コメントの投稿

HOME
