Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--

今年もよろしく

2008-01-06-Sun-21:58
ちょっと遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます

こんなつまらないブログですが、今年もよろしくお願いいたします。

皆さんは、新年を迎えるにあたって、
なにか目標というか、今年はこんな年にしたい、みたいな
そんな決意みたいなものはお持ちですか?

僕は、といえば・・・
正直言って、特にありません。
今のところは。

伊豆大島に転勤してきて早3年。
夢のように楽しかった島暮らしもこの春ついに終焉を迎えます。
4月からはまた東京での息苦しい生活が始まるんです。
満員電車に揺られて、コンクリートとアスファルトに囲まれて、
海も山も見えない場所で、隣人の顔も知らないまま24時間を過ごし・・・
あぁ、考えただけで憂鬱になる。

だから、今年はとりあえず平凡でもいいから普通でいいから
なんとか無難に都会の生活に溶け込んでいく。
ソフトランディング・・・
これが今年の僕の目標です。

でも、なんとかなるでしょう。
僕には家族とトライアスロンがあるから。

そう考えると、
たいした努力も結果も残してきたわけでもないのに、
いつの間にかトライアスロンは僕の生活の一部として、
かなり大きな存在になっていたんだなあと
今さらながら少々の驚きすら感じるくらいです。

皆さんもそれぞれ胸に帰するところがあるかとは思いますが、
今年一年、自分自身が納得いくような良い年になればいいですね。

ところで、話はガラッと変わりますが。

トライアスリートならご存知の方は多いかと思いますが、
去年のワールドカップイスラエル大会で田山選手が日本人として
初めて優勝しました。
その模様を昨日テレビで観ました。
田山選手がフィニッシュする瞬間には、
結果はわかっているにもかかわらず鳥肌が立ってしまいました。
同じ日本人として、一応日本人トライアスリートの端くれとして
田山選手の快挙には本当に感動しました。

僕も今年はちょっとがんばろうかなって思っています。
去年は結局、大島でショートのレース1本出ただけでしたから。
今年は最低でも2本は出たいな。
もちろん、焦点は佐渡です。
特に数字的な目標があるわけではないけど、
とりあえず、やれる範囲でできるだけ頑張ってみようかなってところです。




スポンサーサイト

COMMENT



2008-01-06-Sun-23:02
大島の大自然とmajanさんの子育て
のご様子を楽しんで拝見していました。
これからはまた違った環境でしょうけれど
大島でのすばらしい経験をもとに
また、新たな挑戦ですね。
これからのブログも楽しみです!

2008-01-07-Mon-16:47
田舎暮らしは定年後の楽しみにして(海外移住?)
大都会でばりばり働いて下さい。
私は田舎より都会の方が好きです(すいません)
やはり便利さとか社会基盤が充実した都会生活に
憧れが有ります。大島ではお子さんとの生活も
ハッピーだったのでより一層後ろ髪を引かれるのかなー。
離島生活やれば後は恐い物無し。
(佐渡生活有りのゴン太くん。3年はないけど・笑)

行かれるのですね

2008-01-07-Mon-23:26
majanさん、こんばんは!

いい思い出いっぱいの大島でしたね。
寂しいですね。悲しからずや転勤族?
お子様にとっては、いい環境だったと思います。

うちも子どもも大きくなったら皆、都会へと行ってしまいました。
何故?
ゴン太さんのいわれる>やはり便利さとか社会基盤が充実した都会生活に 憧れが有ります でしょうね。

私自身も都会育ちだったもので、島の自然には愛着を持っていながら、やはり、都会での見知らぬ人のちょっとした親切のほうが島の悪女の深情けのようなベタベタとしながらいつも他人を監視しているような親切よりも居心地いいと思っていますから。(言いすぎ?)
そして、島生活20数年経ちました。ついの棲家かな~?

とまれ今後のご家族のお幸せとmajanさんのご活躍を祈念しております。

2008-01-08-Tue-19:54
>nonnkoさん
春からはどうなることやら。
まあ、東京暮らしは初めてというわけじゃなし、
というか、43年間の人生のうちの40年を過ごした
わけですから、どうってことないのかもしれません。
春からはオヤジの子育て〔都会編〕が始まります(笑)

>ゴン太さん
おっしゃるとおり、大島での思い出は結局のところ
子供たちと過ごしたことが大部分です。
ちょうど子供の成長期と重なっていましたから。
都会は便利ですからね。
住めば、あっという間に都となってしまうのでしょう。

>やぶ椿さん
こんばんは。
島の悪女・・・
やぶ椿さんのちょっと毒舌混じりの言い回しに
思わず笑ってしまいました。
まあ、その件に関しては僕はノーコメントですが(笑)

都会は都会で、田舎にはない良いところも
たくさんありますよね。
しかも東京は世界一といってもいいくらいハイクオリティ
な街です。
僕の生まれ育った街ですから、言うほど嫌いじゃないです。
ただなぁ、せっかく野生児として育った子供たちが
次第に都会っ子になってしまうんだろうなぁと思ってしまいます。

2008-01-09-Wed-23:51
ご無沙汰しております。さむです。
大島は期限付きの転勤だったのですね。流人(笑)にならなくて、ほっとしたところでしょうか。

満員電車に揺られて…確かに大島から出て都会で一番嫌だったのはこれです。今でもダメです。
でも、トラに出会ったことで、今はMTBかロード、時にはランで通勤ですから超快適です。近所付き合いはあまり無くても、トラを含め遊び仲間は沢山居る。
そう思えば、大島の深すぎる近所付き合いも、時には逃げ場がなくなることを思えば都会も住みやすいと思います。
ただし、海や山で自力で食料を確保できないのは面白みにかけますが(笑)

majanさんならこっちにもまた直ぐに順化出来ると思いますよ。大島よりも飲み屋は沢山あるし、プールも遅くまでやってるし。
是非、一緒に練習しましょう!そして、大島&佐渡で対戦しましょう。


2008-01-10-Thu-23:51
遅ればせながら今年もよろしゅうおたのもうします~♪
私は結婚を機に生まれ育った関西から
東京に移り住むことになってかなりドキドキでした。
1年半であっけなくまた関西に戻ることになったのですが
その時はほっとしたというよりはちょっぴり残念な気持ちでしたね。
人は圧倒的に多くてエリアも広い。
電車の路線はフクザツで車内で関西弁を使うとじろじろ見られて
戸惑うことが多かったですが、
慣れてくると垢抜けてると思ってた多くの人は地方出身者だったり
東京出身の人も江戸っ子の親しみやすさがあって。
電車も自分でルートを選ぶ楽しさを覚えて
欲しいものは探せば何でもあるモノの多い東京が
いつしか大好きになっていました。
majanさんもトライアスロンをするには
プールもスポーツクラブもチームも・・・
そして鍼治療も・・・
それに練習コースだって・・・
選びたい放題ですよ!
戻ったら戻ったできっと楽しいことがたくさん待っているのでは?

2008-01-11-Fri-19:30
>さむさん
お久しぶりです。
東京に帰ることで楽しみなのは、友人やトラ友達と
また遊べるということです。
大島では一人で黙々と練習していましたから、
やっと仲間と練習できる環境が得られるというのは
やはり嬉しいです。
さむさん、ぜひ東京では一緒に練習しましょう。
お仲間さんともご一緒させて欲しいです。
・・・それと「飲み」もね(笑)
その節は、よろしくお願いします。

>CHIXIさん
確かに東京はエキサイティングで魅力的な街では
ありますよね。
でも自然が少ない。
それと人が多い。多すぎます。
それに比べて岡山はいいですよね。
十分に都会だし、自然に恵まれ、文化的なものも多いし。
暮らすにはちょうどよいと思います。
まあ、結局のところ、隣の芝生は青く見えるんでしょうかね。

コメントの投稿

HOME
