Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。


--------------:--

冬の星空

2007-12-06-Thu-22:03
すっかり冬になっちゃいましたねぇ。
最近は日が落ちるのが早くて、急いで職場を出ても外は真っ暗です。
空気も冷たいし。
でも、冬ならではのうれしいこともあります。

昨日は仕事から帰るとすぐさまランニングにでかけました。
ふと、夜空を見上げると、なんともすばらしい星空の世界。
おーーー。
思わず心の中で感嘆してしまいます。

ランニングから帰宅するや否や、
星がすごいぞ。
そして、家族を連れて海岸までドライブしました。
パームラインで車を止め、ライトを消すと・・・

そのとたん、夜空にはふわーっと満天の星が浮かび上がります。
プラネタリウム・・・
まるで、今まさに投影機のスイッチを入れたかのようです。

カミさんも子供も、
わーーー。
やっぱり感嘆。

すると、グッドタイミングなことに南東の空に一筋の流れ星が。
あっ、流れ星!
でも、目撃したのは僕だけ。
へへへ。

広い天空を海から山の方に向かって天の川が大きく横切っている。
英語でMilky Wayっていうんだよね。
うまく言い得たものだ。

都会じゃ、こんな空は絶対見られないですよね。

こういうのが一番の贅沢だと僕は思うんですけど。

COMMENT



満天の星空

2007-12-07-Fri-17:18
空気が澄んだところで星を見ると、まるで星空の宇宙の中に自分がとりこまれてしまったように感じることがあります。
そんな星空を見られるのは羨ましいですぞ(垂涎)

星空

2007-12-07-Fri-23:46
日本で1番きれいな星空が見れる
という宮崎県の小林市は、ほんの
隣の町ですよ。
majanさん家の幸せそうな様子が
伝わってきました。
気持ちがほんわかします。

2007-12-08-Sat-11:49
パパの誇らしげな様子とご家族の幸せを
絵に描いたような光景です。
いいですねー。
平和と健康があれば充分かもしれません。

2007-12-09-Sun-21:59
>カムイさん
そうそう、自分が宇宙の一部なんだってことが
実感できるんです。
でも、カムイさんのところも車でちょっと走れば
星の綺麗なところはあるんじゃないですか?

>nonnkoさん
そうなんですか。宮崎県がきれいなんですか。
nonnkoさん、見に行ったことはありますか?
星座とかに詳しいと、もっと楽しめるんでしょうけどね。

>ゴン太さん
家族で綺麗な星を見る、なんて幸せなことです。
こういうことをするのは大切なことだと思うんです。
親が子を殺す、子が親を殺す、
こんな時代になってしまったのは、
こんなふうに平和な時間を
家族で過ごすことが少なくなってきたから
なんじゃないかな、って感じたりもします。

それがですね・・

2007-12-10-Mon-16:42
札幌近郊はずいぶんと住宅地化が進み、街灯やネオンでずいぶん明るくなってしまいました。ニセコや富良野といった山の方まで行かないと、地平線までの半円球をそっくり包む満天の星空は見られなくなってしまいました。

2007-12-10-Mon-22:07
>カムイさん
札幌は、かなり都会ですもんね。
星空はさすがに期待できませんね。
ススキノなんてネオンの天の川状態ですから(笑)
でも、冬の星座を見るためにニセコやフラノに行くのも
大変です。
やっぱりスキーがてら行くのがベストですね。

2007-12-14-Fri-22:05
ふだんの何気ない夜に
家族でドライブに出て
星空を観るっていうのがカッコイイ!!

2007-12-16-Sun-17:54
>CHIXIさん
カッコイイ・・・ですか?(笑)
こういうことが家族でできるのも
今だけだと思います。
来年は、東京の薄汚れた空を
毎日拝まなければなりません。
・・・憂鬱

コメントの投稿

HOME
