Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--

自己ベスト更新ならず

2007-11-26-Mon-20:32
走ってきました、つくばマラソン。

いやぁ、キツかった~。ほんとにキツかった。
とにかく暑いのなんのって、天気予報を見て覚悟はしていたものの
朝から気温がぐんぐん上がり、
とくに一番身体的につらい30km付近に差し掛かるころには太陽は真上。
照りつける日差しに体力はどんどん奪われて・・・
と、あらかじめ言い訳をさせていただきましたが(笑)

さて、昨日の結果。
自己ベストは残念ながら更新できませんでした。
わずか1分ほど及ばず。
悔しい・・・

僕、去年のタイムを1分ほど記憶違いをしていました。
ゴールしたときはギリギリ自己ベスト更新したものと思っていましたが。
でも、間違えた・・・

ゴン太さん、メールでは自己ベスト更新と書きましたが、
間違えでした。
とほほ。

でも、きついながらもがんばったんですよ。
25キロ付近から早くも体力の限界に近づき、
キロ6分を上回るほどのとぼとぼペースになってしまいましたが、
ラスト5キロになり、もう一度最後の力を振り絞って
ペースを上げたのです。
自己ベスト更新は自分に下した至上命令でしたので。

何度も時計を見ながら、

やばい、やばい、やばい、やばい・・・

ここまできたら1秒でもいいから自己ベストを更新しなければ。
ラスト2キロ、1キロが長かったこと。
最後のトラックも死ぬ気で走り抜き、とりあえず辻褄を合わせたつもりでしたが・・・
フルマラソンはいつもつらいものだけど、
こんなにつらいと思ったのは、初フルを走ったとき以来です。

結果としては、とても不本意なもので結構ヘコんだのですが、
まあ、でも過去の行いを振り返ってみれば、当然の結果といえなくもないですね。

当たり前のことだけど、レース前だけ急にがんばって練習するというのはだめです。
故障のもとだし。
やっぱり一年を通してコンスタントに、しかもそれなりのレベルで練習を
続けなくてはならないのだと今度こそは深く反省しました。

でも、レースは終わってからが楽しいね。
昨日は、一緒に走った友人たちと神田の銭湯でひとっ風呂浴びて、
そのあと酒宴を開き、
有楽町の映画館でALWAYS続三丁目の夕日をビール飲みながら観て、
22時発の夜行船に乗り込み、偶然居合わせた同僚3人と船内の食堂で
酒盛り。
寝る頃には、マラソンのことも悔しい思いもきれいさっぱり
忘れていました。

今朝は6時に大島到着。
それから出勤。

今日は一日眠くて辛かった・・・
スポンサーサイト

COMMENT



2007-11-26-Mon-21:04
本当にお疲れさんでした。
レースよりもその後の夜行が楽しいような
辛そうな。
行程から考えるとかなりの疲労でしょう。
今日のお仕事の辛さは私の想像を超えますね。
今晩はお子さん達とゆっくりお休み下さいませ。

2007-11-26-Mon-22:27
>ゴン太さん
そのとおり。
夜行は楽しくてツライものでした。
仕事はさすがにしんどかったですね。
週の初めだからなにかとあるし。
でも、家に帰って子供たちの顔を見たら
再び元気が戻ってきますね。

暑さととんぼ返りと

2007-11-27-Tue-08:55
この季節で暑さの中のレースはさぞ辛かったことかと思います。
どんなに練習を積んでも暑さに対応することは難しいことでしょうから、その中で自己記録に迫った走りをされたということは、かなりいいペースでレースを進められていたのではないかと思います。ご健闘に心から敬意を表します。

しかし、まぁ、前日入りのレース後すぐ帰宅、というのはあまりにも辛いのではないでしょうか(笑)。去年のNAHAマラソンで私もやりましたが、夜の札幌に帰ってきた自分がとても虚しかったです。

majanさんも、つくばの記憶はもう遠いものに感じられていませんか?(笑)

2007-11-27-Tue-19:59
>カムイさん
いやぁ、暑かったのは確かですが、
自己ベストを更新した人はたくさんいたんでしょうから、
こんなのは言い訳になりませんね。
まだまだ修行が足りないということです。
でも、カムイさんおっしゃるとおり、
つくばの記憶は遥か遠くに消え去っていきました。
さよ~なら~

お疲れ様でした!

2007-11-28-Wed-22:54
やはり暑くなりましたね?今年のレースは
どこもまだ暑いようです。気象のダメージは
個人でかなり違いますよ。
majanさんはレースもその後の交流も楽しみで
良い遊びかたじゃないですか?
あ~自分のフルマラソン憂鬱になってきました(笑)

2007-11-29-Thu-03:13
>nonnkoさん
寒いのも嫌ですけど、暑いのも思った以上に嫌ですね。
寒いのは今年の東京マラソンで経験しましたが。
nonnkoさんもそろそろですね。
始まるまでは憂鬱ですが、
終わってしまえば、これもいい思い出・・・かな(笑)

コメントの投稿

TRACKBACK

つくばマラソン 2007について

自己ベスト更新ならず走ってきました、つくばマラソン。 いやぁ、キツかった〜。ほんとにキツかった。 とにかく暑いのなんのって、天気予報を見て覚悟はしていたものの朝から気温がぐんぐん上がり、 とくに一番身体的につらい30km付近に差し掛かるころには太陽
HOME
