Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。


--------------:--

たった2秒

2007-11-04-Sun-22:41
今日は町の駅伝大会でした。
僕が走ったのは去年、一昨年と同じ、花の5区。
最長区間の6.15km。

沿道で応援してくださいました皆様、ありがとうございました。
なかには、選手名簿を片手に見知らぬ僕のことを
名前で呼んでいただいた方もいまして、ありがたかったです。
できるだけ、手を挙げて声援には応えたつもりですが、
さすがに最後のほうはバテバテになってしまって、
手が挙がらなくなってしまい、すみませんでした。

ところで、今回の目標は、ずばり、

1秒でもいいから去年のタイムを上回ること

でした。

そして・・・

やりました!目標達成です!
去年のタイムを2秒縮めました。



たった2秒・・・



まあね。

そりゃ、確かに1秒でもいいから去年のタイムを上回るのが
今回の目標だったけどさ。
まさか2秒とはね。
律儀といったらいいのか、
最小限の仕事しかしなかったというか。

僕のこの1年間のトレーニングはこの2秒に集約されている
ってわけだ。
1年間のトレーニングで2秒しか上積みがなかったというわけだ。

・・・なんか、虚しい(笑)

でも、よくよくこの1年を振り返ってみれば、
確かに現状維持なトレーニングしかしていなかったよな。
まさに、練習どおりの結果ということですよ。
練習はウソつかないっていう言葉は本当だったんですね。
悪い意味で(笑)

でも、これからは心を入れ替えて、しっかり練習しますよ。
来年の今頃は一回りも二周りも大きくなって戻ってきますので。
・・・でも、去年もおんなじような決意をしたような気がする。

あ、今月の25日はつくばマラソンだ。
この分でいくと、去年と同じようなタイムで落ち着きそうです。
また、2秒差だったりして。

COMMENT



ご立派!

2007-11-05-Mon-21:33
今、昨年より体重オーバーでしょう?
それなのに、記録が2秒とはいえ
良かったのは、立派です!
もし、体重が昨年並み、もしくは減っていた
としたら・・・
すごいことになってた?(笑)

2007-11-05-Mon-23:22
>nonnkoさん
体重は減ったので、今は去年と同じぐらいだと思います。
まあ、いずれにしても、すごいことにはなってないですね(笑)
なんとかして、つくばマラソンはたった2秒しか短縮できない
なんてことにはしたくないのですが・・・

2007-11-06-Tue-15:49
18日は東京国際女子マラソンです。
ご近所の人が出ますが引き締まった
顔をしています。
筑波は3週間後、そろっと練習ペースも
落とし出す頃でしょうか。
それとも悪あがきをしますか?
もう負荷を変えても反応しにくいと思いますので
調整とか刺激入れのタイミングに
専念した方が良い結果が出るような
気がしますが、人それぞれでしょうか。
粘って下さいませ。

お見事!

2007-11-06-Tue-18:10
フルマラソンで2秒上回るというのは、かえって大変かもしれませんね(笑)。最後の5㎞あたりからの微調整が辛そうです。

スタートしてしまえば自分のレースです。
心地よい健闘をお祈りします。

2007-11-06-Tue-22:38
>ゴン太さん
ありがたいなぁ。
さすがゴン太さんにはお見通しのようです。
残り3週間で悪あがきをしようと思っていました。
でも、僕のことですから、ここでいつも無茶してケガ
するんですよね。
本番まであまり無理しないで徐々に調整していくことにしました。

>カムイさん
確かに2秒上回るというのは狙ってできることではありません(笑)
まあ、現状でできるだけがんばるしかないですね。
本当はもうちょっと練習してから本番を迎えたかったのですが。

2007-11-07-Wed-22:12
現場維持状態なのに「駅伝」で2秒更新
というのは価値がありますよ!

この位の距離は維持するのがかなり
大変だと思います。

私も体重はこの夏頃のモノと数字的
には維持していますが、筋肉が落ちて
腹踊りができる位にメタボリックって
きました。(涙)

急遽私もつくば参戦(予定?)とあいなり
ましたのでお会いできればなぁと思って
ます!

2007-11-08-Thu-22:06
自宅にPC買ったので、これからもっとコメントできそう。
おれのふくらはぎは、、、うーん。
スイムとバイクでぼちぼちやってます。
治るかな?

2007-11-09-Fri-22:04
>γさん
γさんも出場されるんですか!
ぜひお会いしたいですね。
今週末も雨のようで、なかなか練習がままなりません。
γさんは調子はどうなんでしょう。
メタボリックなんておおげさな(笑)

>やまぼう
まだ足は治らないのか・・・
間に合いそう?
バイク乗って平気?
あと2週間だね。

コメントの投稿

HOME
