Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。


--------------:--

ただいま減量中

2007-10-30-Tue-22:20
1か月ほど前につくばマラソンへの出馬を思い立ち、
でも気づくと当時の体重はベストウェイトを8㎏もオーバー。
左足の故障も体重超過が一因でもあるんではないかな。

ということで、それから減量を開始し、
とりあえず現時点で5kgの減量に成功しました。

5㎏も減るとさすがに身体が軽く感じられますねぇ。
歩いていても気持ちいい。
つくばマラソンまで残り1か月を切りました。
あと3㎏減量して本番までにベストウェイト達成だ。
楽勝楽勝。

僕は太り易い体質なんだけど、おそらくやせ易い体質でもあるようだな。
ていうか、日頃の食べる量がハンパじゃなく、しかも子供たちと一緒に
チョコレートやスナック菓子を毎日ぼりぼり食べているので
それをやめるだけでもかなりやせます。
だから、特別無理しているわけでもないのですよ。

大好きなチョコやケーキやチップスターや源氏パイを我慢するのはつらいけど。

足の故障でろくな練習もできていないので、せめて体重を減らして
少しでも本番で楽に走れればと思っているのです。

それと、なんとすごいことに。
ここ1か月、毎日筋トレ、腹筋と背筋をやっています。
1日も欠かさずです。
たとえ酒飲んで酔っ払って帰っても必ずやっています。
今は腹筋30回背筋30回を2セットだけど、徐々に増やしていって
50回ずつを2セットやれるようになれればと思っています。

筋トレはつくばマラソンを見据えて始めたわけではありません。
あくまでも今の目標は来年の9月。
佐渡です。

それだけ僕は本気だということです。
ふふふ。





COMMENT



腹筋なら

2007-10-31-Wed-08:25
こういうのがお勧めですよ。
http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/066b7c72.e61cdce3.066b7c73.790e5950/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fesports%2f9952523090339%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fesports%2fi%2f10091565%2f

すんごいハードです。
初めての頃、
10回ほどやっただけで
次の日、すごい筋肉痛になりました。
普段から腹筋はやってたのに、
なんかこれは体幹全体に効く感じでした。

2007-10-31-Wed-08:56
減量いい調子だね。おれもあと1~2キロ減らしたい。そしたら普通に食事してトレしたい。今は空腹でへろへろで走ってる。つら~い。

さて、昨日「賢く走るフルマラソン」という本を買った。すごくいい。マラソンに必要な体をいかに作るかと非常に科学的にアプローチしている。同時に瀬古さんのマラソン本も衝動買いしてしまったが、こちらはとても情熱的、精神的な求道的な書。両方読むとバランスいいかも。

2007-10-31-Wed-22:31
>ケイチョさん
あ、これ知ってます!
かなりきつそうですよね。
ストレートに筋肉がつきそうな感じ。
そうですか、ケイチョさんやってるんですか。
あ、これってケガ人が結構出て話題になりませんでしたっけ。

>やまぼう
そんな空腹状態で走ってるの?
僕はそれほど空腹ではないよ。
ま、そろそろさらに食事量を減らして、
追い込みかけようかなと思っているところだけど。

腹筋

2007-11-01-Thu-08:33
普通に使う分にはケガはしないと思いますよ。
でも最初から最低限の腕力と
腹筋力がないと
1回も出来ないくらい辛いので、
一般人が無理にやって、
バランス崩して手をひねったり、
腰を痛めたりしたのでしょうか。

2007-11-01-Thu-22:30
>ケイチョさん
僕も1回もできないかもしれません。
腹筋だけでなく背筋も鍛えられるのでしょうか。

いい感じですね

2007-11-02-Fri-16:04
減量は、練習がうまくいっているのと、食生活の改善のダブル効果ですね。それに加えて腹筋・背筋をやられているのが素晴らしいっ。私はあの単調な運動か一番の苦手で、どんなに暇があって思いついてもやりません(笑)。

でもそれを見透かしたかのように、コーチからは体幹筋力を鍛えることが必要です、とコメントが来ちゃいました(苦笑)。

僕は

2007-11-02-Fri-17:13
背筋とか腹筋とかというより、
体の芯の部分、ていうかまさに体幹が
鍛えられる感じがします。

カムイさん同様、
僕も筋トレが大嫌いなので、
週に2回とか辛いのを何セットもやるんじゃなくて、
毎日、腕立て、腹筋、背筋、ベンチディップを
1セットだけやってます。
10分足らずで終わります。
練習の仕上げにやってます。
筋力を付けるというより、まさに補強ですね。

それでも、以前、ジムのマシンで筋トレやってたころより
体が太くなりました。
やっぱ、日々の練習の質が上がったんでしょうね。

そうか

2007-11-02-Fri-21:11
ケイチョさん、ありがとうございます。
暇なときとか、時間の空いたときにやろうと思うからいけないのですね。ローラーをこいだ後とか、通勤ランで走ってきた後にちゃっちゃっとやってしまえばいいのですね。

うん、これはいいことを教わりました。さっそく明日から。
今日からじゃないのかって?もう通勤ランから帰って来てだいぶ時間が経ってるんで(笑)。

私も体重オーバー気味どす

2007-11-02-Fri-22:30
私も今んとこ例年比3kg増でございますの。おほほ(笑)
先日、久しぶりに流しをやったら
ドスドスいいました。
カラダ重すぎでした。
リビングにバランスボールとヨガマットを置いてあり
なんちゃってヨガやピラティスで
体幹を意識した動きをゆるゆるやってます。

2007-11-02-Fri-23:07
>カムイさん
確かに単調ですが、習慣になってしまえば結構続きますよ。
ケイチョさんおっしゃるとおり、ほんの10分足らずのことですし。
でも、この数分が毎日積み重なると後々大きくものを
言うのだと思います。
ていうか、そうなって欲しい。

>ケイチョさん
もともと僕は筋トレ自体は嫌いじゃないです。
高校生の頃は毎日家でやっていましたから。
といっても、もう数十年も前の話ですが(笑)
でも、この歳になって腹筋が若干でも割れてくると
嬉しくなってきて、もっと頑張ろうって気になってきます。

>CHIXIさん
例年比3kg増なんてたいしたことないじゃないですか。
僕は8kg増ですから。
自慢じゃないけど。
あ、でもCHIXIさんも筋トレやったほうがいいですよ。
できる範囲でね。

8㌔笑!

2007-11-04-Sun-19:10
8kってのがすごいですね~。でも男の人は
減量の成果も女性より高いというデータです。
majanさんはすでにもう5kも減量できたんですもの。
ご立派です!やはりアスリートがんばって
後3キロ達成して下さい!
私もガンバロウ!
(源氏パイがつぼでした(笑)

2007-11-04-Sun-22:47
>nonnkoさん
僕はレースがないと、かなり不摂生してしますので
(食生活についてですが)
レースが終わると8キロぐらいすぐに太ってしまうのです。
太ったりやせたりを常に繰り返しているので
自分の普段の体重は何キロなんだろうと思ってしまいます。
ちなみに、源氏パイは大好物です(笑)
あと、ハッピーターンも好きです。一度に一人で一袋
食べてしまいます。

コメントの投稿

HOME
