Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--

やば・・・

2007-10-13-Sat-12:02
踵が痛い・・・

恐れていたことが起きてしまった。

昨日は久しぶりに気合入れて5時起床で、朝ラン10キロ。
しかし、それから左足の踵が痛み出し・・・

踵の内側部分、土踏まずとの境目あたりが痛い。
しかも、かなり痛い。
どの程度の状態かというと、昨日は結局踵を上げたまま、
要するにつま先だけで一日中歩く羽目になってしまいました。
そんなもんだから、アキレス腱やふくらはぎまで張りを感じます。

調べてみると、どうやら足底筋膜炎のようだ。
踵と足指とをつなぐ筋肉を覆っている膜に炎症が起きる状態。
ランナーの間ではとてもポピュラーなケガで、
オーバーワーク、特に急激に練習量を増やすと起きるらしい。

・・・やっぱりな。

この3週間ほど、実はかなりハードな、というかかなり無茶な
トレーニングをしてしまいました。
同じ過ちを繰り返し繰り返し、全く学習しない男だな、
と思われる人もいるでしょう(笑)

けど、今回は僕は僕なりに賭けてみたんですよ。
故障するかもしれない、それでもイチかバチか、
徹底的にアフターケアを施すことで無茶なトレーニングをしてみようと。
でも、ついに3週間目にしてその挑戦も終焉を迎えてしまいました(笑)
いい線いってたんだけどなぁ・・・

いずれにしても、しばらく走れなくなってしまいました。
ま、これも覚悟の上のことだから、
納得している、というか仕方がないというか、ははは。
これで、今度こそ本当によくわかりました。
自分の限界というものが。

つくばマラソン・・・
なんとか自己ベスト更新したいと思っていたけれど、
こりゃ、無理そうだな。
ていうか、走れんの?
スポンサーサイト

COMMENT



どうですか?

2007-10-14-Sun-18:16
踵の具合は如何ですか。
弱いところがやられるので
故障しながら強くなっていくという
考え方も有りますが、当人としては
無傷で過ごしたいと思うでしょうね。
今回の痛みもそんなに長続きしないような
気がしますがどうでしょう?
つくばへは1月以上有りますから
まだまだ行けますよ。

お大事にね。

2007-10-14-Sun-19:20
スピードが上がってくると、怪我もしやすくなるのね。
私はあいかわらず、故障しらずだわ(爆)
寒くなってきた影響もあるのかな?
気は焦るでしょうけれど、休養がよい結果を生むかもしれません。
まずは大事にしてね。

お見舞い申し上げます

2007-10-14-Sun-22:17
いくら覚悟していたとはいえ、故障は痛いですね。
私はアキレス腱炎をやりましたが、毎日嫌になるほどアイシングして、翌日から少しずつの距離を走りました。少し走っても痛くなって、痛くなるたびに自棄を起こしがちでしたが、コーチに「痛めたところは前よりも強くなろうとしているから絶対に大丈夫」と言われて意を強くしました。

majanさんも練習ができなくなってつくばへの不安もあるでしょうが、今までの貯金もありますし、1カ月ちょいあるのですから焦らずに故障と付き合いましょう!

大丈夫ですよ!

2007-10-15-Mon-19:15
知人に「足底筋」を痛めていた人がいますが
完治されました。
私も昨年から少し前まで腰の故障でしたが
徐々に快方に向かう経験があるので
焦る気持ちよく解ります。
でも必ず直りますよ。

2007-10-15-Mon-20:19
>ゴン太さん
そうですね。早く治ってくれるとありがたいのですが。
全治一週間ってところでしょうか。
つくばにはなんとか間に合うと思います。
タイムは期待できませんが。

>annさん
ご心配いただきありがとうございます。
なんだか、いっつも心配していただいているようで
自分でも嫌になってしまいます。
そういえば、annさんは故障しないですよね。
今頃気づきましたが。
annさんは結構身体的にはまだまだ若いんじゃないですか?

>カムイさん
コーチのおっしゃるとおり、痛めたところが
強くなっていくことを期待します。
でも、貯金なんて全くないんですよ。
借金ばかりで(笑)
故障ばっかりで、走れていません(泣)

>nonnkoさん
ありがとうございます。
まったく故障ばかりで情けないです。
焦る気持ちと、それを抑える気持ちとが
交錯しています。
つくばは完走さえできればいいかなと
思い始めているところです。

コメントの投稿

HOME
