Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--

明日は地元大島でトライアスロンレース

2005-08-26-Fri-22:14
昨日の台風は強烈でした。
最大瞬間風速57メートル!
大島の台風はものすごいとは聞いていましたが、あんなのは久しぶりです。
っていうか東京では記憶にないですね。
髪を振り乱して暴風に翻弄されていた木々たちは、今朝は憔悴しきってうなだれていました。
ウチの社宅は目の前に建物がなく、ベランダから海までさえぎるものが何もないのです。
普段は、ベランダからの眺めはすごく気持ちいいのですが、台風が来るともう大変です。
太平洋からの暴風雨をまともに受けて、雨戸まで吹っ飛んでしまうのではないかと昨夜はなかなか眠りにつけませんでした。


ところで、いよいよ明日は地元大島でのレースです。
念のためスイムコースを見てきました。
結構うねってるなあという印象でしたが、まあ何とかなるでしょう。
とにかく台風がもう1日か2日遅く上陸していたら、完全にアウトでしたね。
6月のレースはオリンピックディスタンス初挑戦だったので、レース前日はかなり緊張(・・・というか憂鬱)していましたが、今回は距離はその半分、コースも1度経験しているので今のところ緊張というのはありません。

それにしても、6月のときもそうだったんですけど、トライアスロンレースに関して、もう少し島全体が盛り上がって欲しいなあと思うんですが。
どうも島の人たちはあまり関心がないようなんですよね。
今回は6月のときよりもさらに薄いような気がします。
役場ももうちょっとがんばって宣伝して欲しいよなあ。
防災無線を使うとか。

ねえ、もっとみんな外に出て応援しましょうよ。
見物人がいっぱいいて、「がんばれー」なんて声をかけられるとやってる選手たちも嬉しいし、楽しいんですよ。
いい思い出ができれば来年もみんな大島に来てくれるんですから。
わざわざ船に乗って来てくれる人たちを島を挙げて暖かく迎えましょうよ。
どうですか。
もし、大島在住でこのブログを観ている方がいらっしゃいましたら、明日はどうか友人や家族をお誘いあわせの上、見物だけでもいいので足を運んでくださいませんか。
お願いします。

ふう。
大島を佐渡や皆生のようにするには、まだまだ道は険しいですねえ。
ひとり僕はそれをひそかに望んでいるのですが。
というより目論んでいるのですが。
スポンサーサイト

COMMENT



2005-08-26-Fri-23:58
大島の住人がトライアスロン他のレースに関心が薄いのは、見物しにくいからではないでしょうか?

レース自体は、サンセットパームラインと農免道路で行われていますよね。都道を使わないので生活路線が塞がれる不便さはないけれど、なんだか関係ない所で勝手にレースをしている感じ。マラソンや駅伝で盛り上がってる見物人は、半分くらい生活路線を塞がれて、自棄になって旗振ってるみたいだし。

さらに、見物するには、都道から延々歩かなければ行けない。わざわざ見に行く人がいるのかな?って感じですね。

コースを、大島支庁から空港までは、都道を通るようにしてみたらいかがでしょうか?そこなら迂回路もあるし。見物場所も多いし。

そんな気がする島人でした。

2005-08-27-Sat-08:52
この大会は今年が初の開催ですよね。
どれ位参加者がいるのでしょうか?

他の大きな大会が多いこの時期、参加者集めには苦労しているのでは…?なにせあのアイランドシリーズも一時期は参加者が激減していましたからねぇ。最近はどうなんでしょう。

距離が短くて初心者には参加しやすい、東京から気軽に参加できる離島の大会、ここら辺りをアピールして日米親善大会のように初心者トライアスリートの登竜門的な大会に発展してくれることを願っています。

如何せん時期がよくないなぁ、初心者のためにはもう少し早い時期がいいし、台風が多い時期だし、諸々…。

天気はいかがですか?アイランドシリーズと一緒で午後スタートなんでしょうか?
大会レポートお待ちしておりま~す!

2005-08-27-Sat-09:00
さてさて、そろそろスタートなんでしょうか。出たんでしょうか?

波はどうかな~。
イケイケ!!!

2005-08-27-Sat-20:16
たこりんさん
まったくおっしゃるとおりなのです。
僕も6月のレースで同じことを思いました。
それで、以前にもブログに書きましたが、
大会実行委員をやっている知人に
バイクコースは島1周にして欲しい、
せめて一部、空港から役場あたりまでで
いいから都道をコースに入れて欲しいと
要望しました。
でないと、島の人はレースをやっていること
すら気づかないないのかと。
でも、人員上の問題や交通規制の問題で
なかなか実現しないようです。

γさん
参加者は少なかったですねえ。
個人参加は40人足らず、駅伝の部は16チームで64人。
今回が1回目だし、開催が決まってからの
期間が短かったせいもあるのでしょうが、
ちょっと寂しかったかな。
来年はもうないかもしれませんね。

ゴン太さん
波はうねりは多少ありましたが、ちょっと
ミスってしまいました。
詳しくは記事をご覧ください。
今は自信喪失と自己嫌悪でへこんでます。

コメントの投稿

HOME
