Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。


--------------:--

ブルーなトレーニングって

2007-10-04-Thu-22:00
嫌いなトレーニングってありますか。

僕はランのインターバル。
嫌いを通り越して大嫌いです。
なぜって・・・
キツイから。

心臓は破裂しそうなほどバクバクになるし、
呼吸困難になるし、
足はふらふらになるし、
内臓は拒否反応を起こし内容物を吐き出しそうになるし。

インターバルをやると決めると、朝から気分はブルー。

あーあ、やりたくないなぁ・・・

自分で決めたメニューでブルーになるのも変な話なんですけど。
でも、速くなるためにはインターバルは欠かすことのできない
トレーニングだと思っているし、
かなり効果があることも経験上わかっているので
やはり、やらないわけにはいかない。

そして昨日、数ヶ月ぶりにやりました。
1km×5本。
スタートから500mまでは緩やかな下りなんです。
そこで折り返してからの500mは当然上り。

1本目、タイム4分30秒・・・
おっそー。

こんな遅いくせに2本走ったところで情けないことに早くも
もうやめようよ・・・
という悪魔のささやきが耳元で。

でも、あと1本だけ、あと1本だけ、と頑張るうちに
なんとか5本走り終えることができました。
ほんの少しだけやり遂げた感が。
小さくガッツポーズ(笑)

でも、安心するのはまだ早い。
これで故障してしまったら元も子もない。
ストレッチ、アイシング、圧迫、そしてマッサージと
いつもよりかなり入念なアフターケア。
すると。
今朝から足は何事もなかったかのように快調快調!
痛みどころか、いつもより軽い感じがする。
ほっ。(安堵)

インターバルは練習後のケアを怠らないように気をつけましょうね。

COMMENT



すごいっすね

2007-10-05-Fri-08:25
数ヶ月ぶりで、
いきなり1000mインターバルとは!
さぞ疲れたでしょう。

最初は200×8、
次の週に400×5、
その次に、800×5
とか、
徐々に増やしたら体も慣れるんじゃないですかね(笑)

2007-10-05-Fri-12:53
つくば用ですか?
諸刃の剣ですから
2週に一回程度で充分かと
思います。
さすがに事後ケアーの重要性は
ご存じですね。
さすがです。

私も大嫌い

2007-10-05-Fri-19:25
私もスピードトレーニングは大嫌い(きっぱり)
理由は・・・やっぱりきついから。
でも、majanさんがやるなら、私もやらなきゃだよねぇ。
私もやってるって思うと、majanさんもやる気出るでしょ(笑)
majanさん、負けず嫌いみたいだもんね。

でも、私はしばし休養。

2007-10-05-Fri-21:57
全然関係ないけど、majanさん
HGに似てないですか?

2007-10-06-Sat-10:50
>ケイチョさん
おっしゃるとおり。
いきなり1000mはハードでしたね(笑)
でも、私には時間がないのです。
次回はもう少しましに走れると思います。
ていうか、走りたいです。

>ゴン太さん
つくばまで2ヶ月切りましたから。
これまでまじめに練習してこなかったツケです。
インターバルはまさに両刃の剣。
怪我だけはしないように気をつけます。
ゴン太さんこそ、疲れはピークでしょうから、
ケアは念入りにね。

>annさん
annさんはランが苦手なようだから、
annさんもインターバル頑張ってください。
でも、あんまり頑張りすぎないように。
来年、佐渡で負けたくないので(笑)

>nonnkoさん
・・・に、似てますかぁ!?
言われたことないけど。

嫌いな練習

2007-10-09-Tue-14:17
インターバルは苦しくても短いから何とか我慢できます。LSDは退屈に負けなければ辛くはないです。気後れするという意味ではペース走が嫌です。特に長い距離の(笑)。

インターバルもロングインターバルは嫌です。majanさん、尊敬します。

2007-10-09-Tue-22:10
>カムイさん
尊敬だなんて、大げさな(笑)
ペース走も嫌ですねぇ!
インターバルといい勝負かな。
ペース走はめったにやりませんが、
要するに嫌いだからですね。
LSDは割と好きです。
それほど苦しまないわりには
達成感があるので。

そうそう(笑)

2007-10-10-Wed-23:03
LSDはいいですね。
時間といい、距離といい、たっぷりとした充実感があります。

「どのぐらい走るんですか?」と聞かれて、「3時間ぐらいですよ」「30㎞行くか行かないかぐらいですね」な~んちゃってね(笑)。

でもLSDができるということは、それなりに身体のベースができているんだな~と感じるところでもあります。

2007-10-13-Sat-11:23
>カムイさん
LSDって楽しいですよね。
ゆっくり風景見ながら走れるし。
でも昔だったら、練習で30キロも走るなんて
考えられないことでしたよね。
なんだかんだいっても、おっしゃるとおり、身体は
それなりにできているようです。

コメントの投稿

HOME
