Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--

夏は終わった

2007-10-02-Tue-22:51
気がつけば、暦は10月。
夏は本当に終わってしまった。
もう少しすると島には強くて冷たい西風が吹き始める。
大島は紅葉がないので、秋になっても秋という実感が薄い。
秋から春にかけては西風が毎日吹き続ける。

大島では夏が終わると秋をスキップして
そのまま冬に突入してしまうような季節感なのだ。

だから夏の終わりはなおさら寂しさを感じる。
島の夏は一年で一番賑やかで楽しい季節だからね。

何度か記事にしたけど、
今年は迷いに迷ったあげく佐渡に行くのをやめ
家族と夏を過ごすことに決めた。
そして、僕たちは目一杯楽んだ。
十分すぎるぐらい島の夏を満喫した。

トウシキ、野田浜、秋の浜、日の出浜、
ちょっと足を伸ばして、神津島、式根島・・・
そして、クワガタ採って、貝殻拾って。
お腹いっぱいだ。
思い残すことはない。

子供たちはどれぐらい記憶するかわからないけど、
僕はこのかけがえのない、きらきらとした時間の束を
一生忘れることはないだろう。
だから、心から感謝したい。

ありがとう大島の夏。
さようなら大島の夏。

さて。

これからは心置きなく僕はトライアスロンにのめり込む。
行ってしまった夏に後ろ髪ひかれることもない。
そして
僕の目はすでに佐渡を向いている。
来年の夏は佐渡だ。

待ってろよ、佐渡!
スポンサーサイト

COMMENT



気合い十分

2007-10-03-Wed-08:25
闘志がみなぎってますね。

僕はこれから来年のプランを考えます。
久しぶりに韓国も視野に入れてます。
そうすると佐渡は・・・

2007-10-03-Wed-14:42
ココロ残り無く大島の夏を満喫された
ご様子ですね。思い出が残るのが
1番の財産です。お子さん達も
ココロの奥底に思い出は残ることでしょう。
こちらは朝晩は幾分涼しくなりましたが、
日中はまだ30度越えの日々が続いています。
まだ夏は終わってないようです(ふ~)
majanさんは次はつくばですね!
走りこみには良い季節ですよ~~!

2007-10-04-Thu-06:32
大島も離れがたくなってきましたか?
来年の春にはバイバイでしたよね。
まだ冬の大島が有りますので
充分堪能して離れがたくなって下さい(笑)
佐渡大会まであと11ヶ月しかありません
あっという間ですから練習しましょう(半分嘘よ)

2007-10-04-Thu-08:07
>ケイチョさん
闘志みなぎってます・・・今のところは(笑)
このモチベーションがどこまでもつかが
今後の勝負どころです。
ケイチョさんは佐渡は・・・

>nonnkoさん
九州はまだまだ夏は去っていないようですね。
羨ましい・・・
でも、トレーニングするにはちとキツイかな。
暑さに負けず、がんばってください。

>ゴン太さん
大島離れがたいですね。
冬は風が強くてトレーニングはつらいんですよ。
でも、佐渡までたった11ヶ月(笑)・・・
雪が積もる地方の方々のこと考えたら
不満は言ってられないです。

幸いなことといいましょうか

2007-10-04-Thu-11:42
自分のことを考えてみても、なんでもないことをずっと大事に覚えているものです。私の父は忙しくてほとんど家にいなかったのですが、代々木公園のアメリカンドッグや日曜の朝にやったキャッチボールなんかをフラッシュバックのように思い出します。

これが子供のためにいいんだ、と思ってやるよりも、子供と一緒にいる時間をなるべく長くとることと、親が楽しいと思うことをやることなんだと思います。majanさんは今年の夏、それを実践されたわけですから、お子さんにとってみるとかけがえのない夏になったと思います。

でもどこの部分をどう記憶しているかはわかりません。「えー?お前それが楽しかったの・・・(笑)」と思うことが後になるとちょくちょくでてきます。

2007-10-04-Thu-22:03
>カムイさん
子供たちも少しでもいいから覚えていてくれると
いいのですが。
6歳と4歳ですからねぇ。
でも、カムイさんおっしゃるとおり、なんだかんだいって、
一番楽しんでいたのは、おそらくこの僕です(笑)
それでいいんですよね。

コメントの投稿

HOME
