Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--

元町港?岡田港?

2007-08-25-Sat-22:36
夏休みを頂いて、水曜日から今日まで
東京と横浜のじじばばのところに行ってました。

ところで。
大島には旅客船が就航する港が二つあります。
元町港と岡田港。

原則的には元町港に船は泊まることにはなっていますが、
元町港は船の接岸に関してはあまり条件が良い港ではないようで、
波が少しでも高かったりすると、その日の入出港は元町港ではなく
岡田港になったりします。
元町港と岡田港は10キロ弱ぐらいは離れていますが、
島民にとってはこの距離が実はビミョーに不便だったりします。

島から上京する場合、
一般的に車でその日の出帆港まで行き、港の駐車場に車を置きっぱなしにします。
ところが、日によって(波の状態によって)入出港地が異なる場合が
たぶんにあるわけなんです。
これは困る。

実は今回の僕らの上京もそうでした。
水曜日の出帆港は岡田港だったので岡田港の駐車場に
車を停めて船に乗ったわけです。
ところが、今日の船の入港地は元町港。
我が家の車は岡田港に置いたまま。

こうなると岡田港まで車を回収しに行かなければならない。
そのための島民の行動としてはだいたい次の3パターン。

1.車を一家で2台以上所有していれば、もう1台の車で岡田港まで行ける。
2.元町港から岡田港までバスで行く。
3.知り合いの人に岡田港まで車に乗せて行ってもらう。

って感じです。
さて、僕んちのパターンはどれかというと・・・
どれにもあてはまりません。
おそらく島では極めて稀なケースかもしれませんが。

元町港から僕の家までは歩いて15分程度なので、
とりあえず家までは歩いて帰ります。
そして、車が駐車してある岡田港までは僕の家からは約7キロ・・・

そうです。もうお分かりですね(笑)
ランニングウェアに着替え、ランニングシューズを履いて、
走って岡田港まで車を回収しにいくのです。

もちろん今日もそのパターン。
でも、夏場は暑いのでちょっとキツイですね。
7キロ程度ですから、どうってことない距離なんですけど。
港の駐車場にたどり着いて車の座席に座ったときは
汗だらだらモンでした。

走りながら僕が思ったことといえば・・・

頼むから港はどっちか一つにしてくれ!
スポンサーサイト

COMMENT



本当に!

2007-08-26-Sun-19:45
majan 、はじめまして。

と言うより前から存知ていたのですが、なかなか機会がなくすみませんでした。

今、ブログ休憩中ですが、ミッキーさん、angeさん、milkさん(女性ばかりではありませんが)などと今でも交流してます。

私も同様の思いをしてます。
接岸を風向きのせいにしてますが、対応策を講じれば可能と聞いております。桟橋が波を被っていれば致し方ないですが。

それとも、港のお土産さんに気兼ねして?

その前に住民の生活の足として考えてもらいたいものですね。
勿論、観光客の皆様に対しても!

ごめんなさい

2007-08-26-Sun-19:48
呼び捨てにしてしまい、失礼しましたm(__)m

2007-08-26-Sun-22:49
>やぶ椿さん
はじめまして。
ミッキーさんのブログでときどきお見かけしていました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

おっしゃるとおり、土産屋さんや宿泊施設などの
関係でなかなか難しいのでしょうけど、
できることなら一つにしてもらいたいものですよね。
なんでも、距離の関係で、元町港に行くよりも
岡田港に行ったほうが数十万円ほど
運航経費(船の燃費)が安くすむらしいですね。
こういうのも、微妙に関係しているのでしょうか。

こんにちは

2007-08-27-Mon-00:27
一緒の船だったのかな?私も同じパターンでした。
しかも、神津も行ってたんですね~
そうかそうか
神津夏は本当に最高でしょ!
あの海にライフセーバーがまぶしいよね~
清々しい挨拶といい、毎年夏はライフセーバーが楽しみでもありましたが、大島来てがっかりしちゃったわ(笑)

飛び込みは本当に楽しいですよね~
って私は見てるだけですけど・・・島っ子はこれなしでは語れませんよ!

2007-08-27-Mon-14:02
またまた興味深い島の暮らし編ですね。
ランニングで車を取りに行く・・・
そうそうアスリートとしてごく普通の(?)
行動ですけど、周りからはすこし浮いて
いるかも。
(私も飲み会で置いていた車を早朝ランで
回収経験あり 5k笑)

2007-08-27-Mon-21:21
>angeさん
神津島は本当にいい島です。
またぜひ行きたいです。
うちの子も飛び込み好きになってしまって
ようやく島っ子の仲間入りです。
式根島のライフセーバーさんも爽やかでしたよ。
大島は・・・・

>nonnkoさん
10キロ以内なら、バスは必要ないです(笑)
トレーニングの一環だと思えば、やれますよね。
他の人にはびっくりされますが。

コメントの投稿

HOME
