Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--

神津島旅行

2007-08-20-Mon-17:58
続編です。
伊豆諸島を旅するシリーズ第2弾。
今回は神津島です。

同じ社宅のSさん、Hさん家族と一緒に3家族合同の旅行です。
Sさんは大島に来る前になんと3年間この神津島に住んでいたので、
1泊2日の旅行でしたが、Sさんの抜群なガイドのおかげで、
十二分に旅を満喫することができました。

神津島は、先月行った式根島の一つ先の島。
面積も人口も式根島より大きい、けど大島よりはだいぶ小さい。

でも、楽しい島でした。
島特有の素朴さを残しながらも、島民の生活には活発な動きも見受けられます。
島の雰囲気としては、式根島と大島のちょうど中間ぐらいでしょうか。

それにしても、いい島でした。
一発で気に入りました。
ここなら、住んでみてもいいかな・・・
ていうか、住んでみたいと思ったぐらいです。

海は白砂ビーチありーの、岩場ありーの。
大露天風呂を備えた温泉センターもある。
もちろん食べ物は言うまでもなくおいしいものばかり。
いい島だ。

初日は赤碕で早速海水浴。
岩で囲まれた僕好みの実に楽しいロケーション。
木造の遊歩道があり、よく整備されている場所です。
ただ、今回は台風8号の影響でうねりが入り、
シュノーケリングはできませんでした。
楽しかったのは飛び込み台。
水面から4,5メートルはあるでしょうか、なかなかの迫力です。

2日目は宿近くの前浜海岸で海水浴。
ここは白砂がまぶしい広々としたビーチです。
普段は大島の黒砂で慣れきっているので、たまにはこういう白砂ビーチは
リゾート気分を味わえていいですね。

いやぁ、楽しかった。
それにしても伊豆七島と一口に言っても、各島とも実に個性的です。
根底にある精神というか空気みたいなものは共通しているんだけど
それでも、それぞれの島の歴史や地形や風土の条件の違いで
これほど個性に違いがでるものなんですね。
今回はそれがよーくわかりました。

DSCN1202.jpg
なんか、楽しそうな雰囲気でワクワクしてきますよね。
飛び込み台があります。

DSCN1197.jpg
まずは僕が先に飛び込み、

DSCN1198.jpg
長男タイガも意を決して飛び込む。

DSCN1200.jpg
やってやったぞ感の満足そうなタイガの顔。
それからは、病み付きになったようで何度も繰り返し飛んでいました。

DSCN1195.jpg
高学年ともなると橋の欄干から飛び込みます。
タイガもやりたがっていたけど、怖いので僕が止めた。

DSCN1205.jpg
前浜海岸の白砂は目に眩しいんです。

DSCN1210.jpg
前浜にあるラーメン屋のきよやさん。
前から噂に聞いてはいましたが、ここのみそラーメンは最高。
スープはしょっぱすぎず、さっぱりしていて全部飲み干してしまいました。
みそラーメンには珍しく麺は細めんです。
スポンサーサイト

COMMENT



2007-08-20-Mon-22:00
地元にも橋の欄干から飛び込む
ポイントがいまだにありますよ!
中高生男子がぼんぼん飛び込んでいます。
高さはどうだろ?かなり高いですよ。
飛び込めるのが「男子の証」みたいな?!
カッパと呼ばれる夏の風物詩です。

いいな~

2007-08-21-Tue-17:02
思わずい~な~、とつぶやいてしまいそうです。
飛び込み、やってみたかったんですよ。
でもそういう川や海が近くになくて、この年まで
飛び込んだことがないんです。

あ~、飛び込みたい。

ラーメンの美味しそうなこと

2007-08-21-Tue-17:06
この食堂もいい感じですね(笑)。
似たような食堂が沖縄にも点在してました。
普通の民家なんだけど、「八重山そば」の看板がかかってるという感じで。

海の近くの食堂のラーメンとカレーライスははずれがないようで、この食堂もそうだったようですね。

2007-08-21-Tue-22:12
>nonnkoさん
こういう度胸試しの橋って、あちこちにありますね。
まあ、子供たちはみんな全く平気そうな顔で
次々と飛び込んでいました。
さすが島の子って感じでした。
ところでnonnkoさんは飛び込んだ?

>カムイさん
僕もこういう環境に育ちたかったです。
こんなところで幼少期を過ごせる子供たちが
とても羨ましく思えました。
八重山そば、僕も沖縄に行ったときに食べました。
大好きです。
でも、カムイさんの地元のラーメンもかなり好きです(笑)

本物!

2007-08-24-Fri-11:54
どこぞのテーマパークのような
風景ですがこれが本物ですね。
楽しそうな子供達のはしゃぎっぷり。
いいなー。(笑)
自然環境は大切にしないといけないなと
再認識しました。

2007-08-25-Sat-01:23
伊豆七島、いいなぁ。
なかなか行く機会がないですが
いつか行ってみたいです。
飛び込みは怖いし苦手やなぁ。
多分泣く!でもやってみたいかも(どっちやねん!?)
それにしてもキレイな海ですねぇ。
白い砂も。
(和歌山の白浜海岸とどっちが白いのかしら?)

2007-08-25-Sat-21:52
>ゴン太さん
確かに写真でみるとテーマパークのように
見えますね。
作り物でない遊び場ほど楽しいものは
ないですよね。
あ、でもここは作り物の橋がありました(笑)

>CHIXIさん
ぜひ、飛び込みやってみてください。
そちらにもきっと飛び込みポイントあると
思いますよ。
でも、おそらくCHIXIさんは泣きますね(笑)

コメントの投稿

HOME
