Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--

タイガとヒカル

2007-08-05-Sun-18:20
僕の同僚に(正確には同僚の奥さんね)お子さんが生まれました。
おめでとうございます。

直前まで、名前がまだ決まらなーいって言っていたけど、どうしたかな。

名づけって、ものすごく労力のいる作業です。
一生背負っていかなければならないものだから手を抜くわけにはいかない。
僕も2度ほど経験したことがあります(笑)

かっこいい名前がいいな、とか、将来有名人になったときのことを考えて(笑)とか、
ありふれているのはいやだし、かといって、あんまり奇をてらった名前もねぇ。

初めての親ばか作業といってよいでしょう。
姓名判断を気にしたり、呼んだときの音感を確認したりして、
まあ、苦しくも楽しい作業でしたね。

そんな具合で、長男はタイガと名づけました。
漢字で「大河」。
中国の故事をヒントにつけた名前で、度量の大きな人間になって欲しい、
という願いを込めたのですが・・・
完全に名前負けしています。度量の小さいこと小さいこと(笑)
がんばれよな、タイガ!

次男の名前はヒカル。
漢字一文字で「光」。
世の中を明るく照らす人間になって欲しいという思いでつけました。
こいつは、まあ全くもって名前どおりの人間に育っています(笑)
とにかく、性格が明るくて、というか賑やかで・・・というかはっきりいってウルサイ。
一日中、しゃべっているか、歌っているか、わけのわからない振り付けで踊っているか、
まあ、こいつが一人いるだけで、その周囲がとても明るくなることは確かです。

名は体を現すというけど、せっかく付けた名前だからね。
僕の子供たちだから、そんなに過度な期待はしていないけど
とりあえず、将来恥ずかしい大人にだけはならないで欲しいよ。

そういうわけで・・・
いつまでも、自分の子供を偽名で呼ぶのもかわいそうなので、
これからはトラオとテル改め、本名のタイガとヒカルでいきますので、よろしく。

・・・よろしくっていうほどのことでもないけど。

長々と能書きたれましたが、要するにそれが書きたかっただけなのです。
すいません。
DSCN1169.jpg

スポンサーサイト

COMMENT



え~!

2007-08-05-Sun-19:23
私、ホントに「とらおちゃん」だと思ってた(笑)

・・・大河君と光君。素敵な名前!

2007-08-06-Mon-18:41
>annさん
え~!
って、annさん・・・・
こっちが、え~!ですよ(笑)
まあ、トラオって名前もイケてるとは思いますが。

同じ

2007-08-06-Mon-21:45
トラオちゃんは普通に本名だと
思ってました。
大河クンも光ちゃんも良い名前ですね!
かわいいお子が健やかに育っていかれますように!
やんちゃそうでかわいいわ~!

2007-08-07-Tue-22:26
>nonnkoさん
nonnkoさんもトラオが本名だと
思っていたのですか!?
まあ確かに当たり前のようにトラオという名前を
使っていましたからね。
なんなら改名しましょうか?(笑)

コメントの投稿

HOME
