Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--

サッカー選手?トライアスリート?

2005-08-22-Mon-22:52
僕は将来息子にサッカーをやらせたいと思っています。
なぜ、サッカーか?
僕がサッカー観るのが好きだからです。それだけです。
しかも、僕自身はサッカー未経験者です。

親のエゴだ 親のエゴだ 親のエゴだ

聞こえてきますねえ。

トラオが1歳の頃からサッカーボールには親しませているので、トラオもサッカーは好きです。
トラオ自身も
「大きくなったらサッカーのニッポン代表になる!」
と宣言するほどです。
(言わせてた?)

ところが、最近トラオはこんなこと言うのです。
「大きくなったらトライアスロンやりたい!」
父親としては、なんとなくうれしかったりもするけど。
でも、僕はサッカーやらせたい。

いいんです。親のエゴで。

東京にいた頃、トラオは3歳のときから1年間スイミングスクールに通っていました。
水泳はボディバランスや基礎体力、心肺機能を鍛えるのには一番だというのが僕とカミさんの一致した意見でした。
スイミングスクールのおかげでトラオはプールが大好きです。
プールに入ると、それこそ水を得た魚のように泳ぐは潜るは、はしゃぎまくります。

それと、トラオは小さい頃から自転車に乗るのが大好きなのです。
補助輪が外れたのも比較的早かったし。
大島に来てからも坂が多いのにもかかわらず意味もなく社宅の周りを自転車でぐるぐる走っています。

そしてそして、トラオは走ることも大好きなのです。
生後9か月と8日目で歩き始めたトラオは、1歳の誕生日にはもう既に走っていました。
以来、トラオはとにかくよく走ります。意味もなく。

・・・なんてこった。3種目そろっちまったじゃないか。
このままじゃ、トラオはトライアスリートになってしまう。
どこかで軌道修正をしなければ。

サッカー選手、サッカー選手、サッカー選手、ぶつぶつぶつ・・・
スポンサーサイト

COMMENT



2005-08-22-Mon-23:50
トラオ君はトラの才能がおありのようですね?お父さんのうれしい悲鳴ですね?
きっとお父さんの背中を見て「自分もやりたい!」と思ったのでしょうね。

まだ小さいのだからサッカーだけにこだわらず、アメリカのようにいろいろやらせて見て才能のありなしを見極めてあげればいいのでは?キラッと光るものが意外なところから見つかるかもしれません。

子供を持たない私が言うのもなんなんですが…。お父さんがんばって!!

2005-08-23-Tue-07:52
γさんの言われるように親の背中を
見ていますね。うれしいですね。
音楽の趣味とか食べ物の好き嫌いまで
似てきますので、悪ーい習慣を
見せないようにしましょう(笑)
ところで、お父さんの好きな
野球選手はいかがですか?

2005-08-23-Tue-21:56
γさん
そうなんです。
小さいうちが花なのです。
ウチの子才能あるかも、
なんて期待を持てるのも今のうち。
せいぜい、今だけ夢をみたいと
思います。

ゴン太さん
野球選手でもいいな、と実は秘かに
思っています。
息子は既に僕に似てきています。
間違いなく、酒好きになると思います。(笑)
それと、サザンオールスターズが
好きなのも一緒です。

2005-08-24-Wed-08:12
団体競技は学生のうちは良いけど、
大人になってから本気でやろうとすると、
すごく制約がありますから、
うちは無難に水泳でもやらせておこうかな・・・
つぶしがききそうだし。

2005-08-25-Thu-22:30
ケイチョさん
水泳をやっておくと将来、あらゆるスポーツ
をするうえで絶対役に立つと思うんですよ。
武道もやらせてみたいなあなんて思うんですけど
キリがないですね。

コメントの投稿

HOME
