Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--

テーパーというよりは

2007-06-04-Mon-22:20
今週末はいよいよ今シーズン初のトライアスロンレース。
しかも地元なので、あんまりみっともないことはできません。
・・・の割には、あまり練習していないので焦ってます。

シーズンオフのサボリを少しでも取り戻そうと、
ここんところやっつけ仕事でトレーニング積んできましたが、
今日からテーパーです。

といっても僕の場合、たぶん他のトライアスリートの人たちとは
おそらく違って、
テーパー=休養です。

いつもそうなんですが、レースの週はほとんど動きません。
湖の底に沈む石のように。

今週は今日から3日間は休養、木曜日にほんの少しだけジョグって、
金曜休んで、土曜日レースという予定です。
なんだその邪道なテーパーは!という方もいらっしゃるかもしれませんが、
僕の経験では(といっても拙い経験なのですが)、
このやり方がレース本番で一番調子が出るんです。
まして、付け焼刃の練習をしたせいで、身体が重たくてしょうがない。
こういうときは、思い切ってレース前に休んでしまうのが良いようです。
あくまでも僕の場合は、ですよ。

でも、去年の佐渡直前も完全休養状態を数日間続けたおかげで、
当日のレースでは最高のパフォーマンスを発揮できたと思っています。

テーパーって確か先細りとかいう意味だったかと思いますが、
僕にとっては、

テーパー=休養

・・・なのです(笑)
スポンサーサイト

COMMENT



2007-06-04-Mon-23:03
ご無沙汰しております。さむです。仕事でなかなか書き込みも出来ませんでしたが、ようやく落ち着いてきました。
40台はやり過ぎよりも休養ですよね。私も今週はイージーに、酒も控えめに過ごすつもりです。
そうです、大島行きますよ。2000年佐渡以来のトラです。今回は仲間5人を引き連れて、北の山の実家に泊まります。会えたら飲みましょう!

不安はウエットが着れるかなってことです(笑)。
天気も良さそうですね。楽しみにしております。

2007-06-05-Tue-12:32
今年の初トラって事ですね。
初トラ前は結構緊張しますか?
バイクの準備やウェットスーツの点検等
やる事が多いのもトライの特徴ですが
面白くもあります。
泳ぎ出しちゃえばガンガン行くだけですから
非日常空間を思いっきり楽しみましょう!

2007-06-05-Tue-21:43
>さむさん
お久しぶりです。
そうですか!大島出るんですか!
7年ぶりということですね。
楽しみです。
ぜひお会いしたいです。
とりあえず夜の表彰パーティでしょうか。

>ゴン太さん
緊張は全くないです(笑)
地元だし、ショートだし。
緊張するほど練習していないってことですね。
むしろ、レースが楽しみで仕方ありません。
あとは雨さえ降らなければと祈る毎日です。

2007-06-05-Tue-22:22
プロフィールの写真は「大島トラ」
ですか?結構な坂道もあるんですね?
今シーズン初レース楽しんで下さいね!
トラオちゃん達も応援するんでしょね。

2007-06-06-Wed-21:42
>nonnkoさん
そうです。この写真は大島です。
9ヶ月ぶりのトライアスロンは楽しみです。
ロングと違って、ショートは気が楽です。
特に上位とか狙っているわけでもないので。

コメントの投稿

HOME
