Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。


--------------:--

ランがなぁ

2007-05-29-Tue-22:28
先週末は久しぶりに100キロライドやりました。
もうすぐ、レースですからね。
そろそろ本腰入れないと。

今回は、島一周プラス筆島~泉津を一往復というコース。
ぴったり100キロ。

前回は途中でハンガーノック状態になりリタイアしてしまったので
今回は補給食もたっぷり積んで行ってきました。
ボトルも2本。

久々の100キロは以外にあっさり走れてしまいました。
思ったより余裕。
ちょうど4時間30分。
島一周を2時間切れたので、タイム的にも上出来です。

バイクに関しては、ほぼ去年の水準に戻りましたね。
オフシーズンは全然乗っていなかった割には意外です。
これでバイクは完全復活。

スイムはもともとダメダメな種目なので、
練習してもしなくても去年と大差ありません(笑)

問題はランだ。
全然だめです。
5キロ程度走っただけでも足が重くてへばってしまう。
なぜなんでしょう。
思えば、シーズンオフでもラン練習だけは続けていたのに。
フルマラソンも2回走ったし、駅伝やロードレースにも出た。
月間ほぼ200キロは走っていたんですが、
3月、4月の月間走行距離だけはほとんどゼロだったのです。

しっかり練習していても、これだけのブランクがあると
なかなか取り戻せないんですね。
身にしみてわかりました。

どんなに忙しくても、どんなにモチベーション下がっても、
ランニングだけは続けなければ、と心に誓った今日この頃です。

COMMENT



2007-05-30-Wed-17:07
2ヶ月間のランニングのブランクがあっても
バイクに乗っているとクロストレーニングの
効果で落ち込みは最小限だと思います。
バイクとランをやりながらと仮定し
かつ1週間に3日走ると仮定し
2~3週間で戻ると思いますがどうでしょう?

2007-05-30-Wed-21:50
>ゴン太さん
2,3週間ですかぁ・・・
そろそろそのぐらいになるんですけど、
イマイチです。
あと2週間でレース本番なんですけどねぇ。

コメントの投稿

HOME
