Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--

ぴっかぴっかの1年生

2007-04-09-Mon-18:54
今日はトラオの小学校入学式。
つばき小学校の1年生になりました。

早いもんです。
もう小学生か・・・

小学校なんて僕にとっては遠い遠い過去。
自分の入学式の記憶なんてほとんど残っていません。
唯一の記憶は、
母親に連れられて初めて校門をくぐって校庭に入ったとき、
桜の木が見事に咲いていて、
風に吹かれて花びらが舞っていたんです。
あの光景だけはすごく印象的で、
子供ながらに綺麗だなって感動したのを覚えています。

とにかく30年以上も前に小学校を卒業して以来、
小学校にはまったく接点のない人生を送ってきたわけですが、
息子を通して久しぶりに小学校というものが身近に感じられることと
なりました。
教科書やランドセル、数十年ぶりに逢いまみえたわけです。

昨日の夜はトラオに言い聞かせてやりました。

入学式で名前を呼ばれたら誰よりも大きな声でお返事するんだぞ。
これから6年間通い続ける小学校で一番初めの返事なんだからな。


そうだ、返事の練習をしよう、ってんで、
昨日の夜は、大きな声で返事をする練習をしました。
・・・それにしても、特訓の好きな親子ですね。

カミさんの話では、ちゃんと大きな声で返事をしていたとのことでした。
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
