Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--

春眠不覚暁

2007-04-08-Sun-18:37
ふぁ~~~。
よく寝た。

皆様、ご無沙汰しておりました。

ようやく、うっすらと目が覚めました。

ここのところ、モチベーションが地面すれすれの超低空飛行で、
なーんにもする気が起きなくなってしまっていたのです。
なぜだろう。
トライアスロンのせいだ。
練習しなきゃ、そろそろ始めなきゃ、と気持ちはあせるのに
やる気が一向に沸いてこない。
そのジレンマで、ますます心は追い込まれ、
それ自体がストレスになり、挙句の果てはなにもする気がなくなってしまう・・・
そんな毎日を過ごしておりました。

3月になったら、もういい加減練習しなきゃと思っていた矢先、
追い討ちをかけるように仕事が忙しくなり、残業続き。
仕事から帰れば酒を飲んで寝るだけ、そんな毎日。

3月の練習量
スイム0km
バイク0km
ラン50km

・・・ひどいもんだ。
おかげ様でぶくぶくと太りだしてきたし。 思えば、このモチベーションの低下は最近始まったことではなくて、
去年の佐渡のレースが終わってからずっとでした。
ロングディスタンスのレースを完走したい。
その憧れと目標を達成してしまい、気が抜けてしまったのかも知れない。
バーンアウト?燃え尽き症候群?
なかなか気持ちが次の目標に切り替えられなくて。
早くも半年以上が過ぎてしまった。

もう、今年の佐渡はムリだな。
いっそのことトライアスロンもやめちまおうかな。

なんて思い始めたところでした。

しかし。

6月9日の伊豆大島トライアスロンだけは出なければ。
地元のレースを外すわけにはいかない。

それを考えると、もうタイムリミットだ。
今週から練習始めないと、さすがに本当に手遅れになる。

この前の金曜日。
ついに重い腰を上げて、いやいやながら(?)練習再開。
カミさんと子供たちが横浜のじじばばの家に行っているのを好機とばかり、
仕事を早めに切り上げ、
ラン10キロとスイムを1000mほどやりました。
プール行ったのっていつ以来だろ。
まあ、どちらにしても泳ぐ感覚をほんの少しだけ取り戻しました。

そして昨日の土曜日。
今日こそバイクに乗らなくてはと思いつつも、やる気にならない。
それでも意を決してタイヤに空気を入れ、チェーンに油を注す。
でも、それからウダウダと踏ん切りがつかず1時間が経過。
やっぱり・・・バイクは来週からにしようかな。
なんて思っていると、携帯にメールが来ている。
見てみると、ゴン太さんからだ。

「佐渡大会の案内届きましたか?」

・・・見抜かれている?

実を言うと、今年の佐渡大会の案内はすでに届いていたんだけど
まだ封すら切っていない。

ありがたいことに、僕がふらふらと行き先に迷っていると
その状況を見透かされているかのように友人たちからメールが送られてきます。

とにかく、ゴン太さんのメールでポンと背中を押されました。

そういうわけで、超超超久しぶりにバイクトレーニング。
たしか、去年の10月に乗ったきりなので、半年ぶりです。

昨日今日と2日連続で、バイク40キロ、ラン10キロのブリックトレーニング。
たった10キロのランはもう足がバテバテでした。

去年の佐渡のレースでは、バイク180キロのあとランが42.2キロだったんだよな。
今から考えると信じられないことだ。

でも、久しぶりにトレーニングらしいトレーニングをして、
少しではあるけど、なんとなくトライアスロンを思い出してきたような気がする。

とりあえず、大島大会までには身体作ります。
佐渡については・・・今のところなんともいえません。

でも、やっぱり行きたい。
スポンサーサイト

COMMENT



2007-04-08-Sun-22:55
新潟の人の大多数は4月から
佐渡の練習をぼちぼち始めます。
私のように冬場も乗る人はまれですよ。
本当に!(焦らない県民性です)
ブログの連中はモチベがかなり
高い人達の集まりだと感じています。
一般的ではないような・・・

もっと正直に言うと5月から始動する人も
多数おります。
まー、こういう人達には合わせない方が
良いですが・・(笑)
もう申し込みは出来ますし
確か6月までだったら
キャンセルできましたよね~。
去年の経験は強みだと思います。

2007-04-08-Sun-23:00
それでこそmajanさんです!
良いです。そのスタンス!
気持ちのむくまますすむと
先にらんありバイクがあったのですね。
しかし
ゴン太さん恐るべしですね(笑)

2007-04-08-Sun-23:18
おはようございます!
お目覚めですね。
そのくらいでいいんじゃないでしょうか。
ぼちぼちで。
私は暖かくなってきた今頃になって
カラダから悲鳴が聞こえてきました。
あほあほですわ(笑)

2007-04-09-Mon-22:24
>ゴン太さん
そうですよね。ブログの皆さんは
ものすごいモチベーション高いですよね。
もちろんゴン太さんも。
何度も書きましたが、僕にはブログの皆さん
ぐらいしか、トライアスロン仲間がいないので
このすごい人たちがどうしても標準なんです。
本当のところどうなんだろ。

>nonnkoさん
ま、あまり思いつめないように楽しむことが
第一だとは思いますが。
ついつい焦ってしまうんです。
そんなことより宮古島がんばってください。

>CHIXIさん
冬場のトレーニングは、シーズンに入ってからの
きついトレーニングを乗り切るための
体力をつける時期なのだということを
聞いたことがあります。
冬場にトレーニングできなかった僕ですから
これから夏にかけてのことが思いやられます。

2007-04-10-Tue-12:44
お気持ちよ~くわかります。
みのりんも同じです。
仕事に追われてるのも確かに理由の一つだけど、しばらく動かない期間があると、その次の1歩が重くて。でもやっぱり好きなんですよね。

2007-04-10-Tue-21:40
>みのりん
誰でも一度は、いや何度も?つまずきって
あるものなんでしょうか。
早いところ復活したいと思ってます。
みのりんさんのように楽しくやりたいです。

2007-04-13-Fri-17:13
いやぁ、僕もだんだん上昇気流に乗ってきました。
お互いがんばりましょうね。

2007-04-15-Sun-21:43
>ケイチョさん
上昇気流ですか、それは素晴らしい。
暖冬が功を奏したのでしょうか。
僕はまだまだ低いところを飛んでます(泣)

コメントの投稿

HOME
