Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。


--------------:--

三原山洞窟探検

2007-03-18-Sun-22:55
今日は久しぶりに家族四人で三原山に行ってきました。
目的は洞窟探検。
三原山山頂にあるという洞窟、難しい言葉で言うとホルニトケイブ
というのが今年初公開となったのです。

なにしろ、イベントの少ない、というか変化の少ない島暮らし。
こういう刺激的なことがあると即出発です。

今日は写真もふんだんに使うよ。

まずは、久しぶりに三原山全景。
DSCN0965.jpg


そして、山頂への道をつらつら歩きます。

DSCN0967.jpg

こんなところ歩いたり・・・

DSCN0970.jpg

溶岩流を横目に

DSCN0974.jpg
ずいぶん上ってきました。今日はお天気も良く、素晴らしい眺めです。

DSCN0975.jpg

DSCN0986.jpg

海も良く見えます。


DSCN0987.jpg
山頂に到着。山頂口の駐車場から30分ぐらいでしょうか。
でも、うちの子供たちでも平気で歩けます。

なんと山頂では洞窟見学目当ての人たちがたくさん並んでいました。
いつもはほとんど人なんて見かけないので、びっくり。
結局、洞窟に入るまで1時間も並んでしまいました。
ちょっと寒かった。
でも、子供たちは初めての洞窟探検にワクワク。
もちろんオヤジもワクワク。

DSCN0978.jpg
そして、いよいよ洞窟入り口!
こんな小さい穴から入って、はしごを下っていくのです。
メタボリックなお父さんは要注意です。
3メートルぐらい降りていくと・・・
果たしてなにがあるのかぁぁぁ・・・!!!
DSCN0979.jpg
幅約12メートル、奥行き約18メートルのこんな光景が。
まことに神秘的です。
上からぶら下がっているのは、ハチジョウイタドリという植物の根っこです。

DSCN0980.jpg
DSCN0983.jpg

もっと奥行きがあって、歩いて奥まで探検できるのかと思ったけど、
ほんの少し行ったところで行き止まりでした。
それでも、最高でした。
一時間並んでも行く価値ありました。
大島の三原山にこんな楽しい場所があったなんて。
子供たちも大喜びでした。
また、行きたい・・・んだけど。
この洞窟の公開は、今年の2月17、18日と3月17、18日だけという超限定公開なんです。
また、公開してください。
お願いします、大島町さま。
さて、ほんの少しだけ解説です。

この三原山の洞窟は三原ホルニトケイブといって、
1200度の溶岩が固まって中に閉じ込められたガスが放出されてできたという説と、
溶岩が流れてその地下の道が抜け殻になって残ったものだという説と
諸説あるそうです。
地質学的に難しくてよくわからないのですが、
この三原ホルニトケイブのような洞窟は日本でここ三原山にしかないそうで、
世界でも数箇所でしかみられない、学術的には非常に貴重なものらしいです。

まあ、そんなことはどうでもいいから、もっと公開期間を長くしてもらって、
観光名所にして欲しいですね。

COMMENT



2007-03-19-Mon-08:59
三原山登山。おもしろそうですね。
上の方は雪も積もっているんですね。
洞窟の写真はうちのディスプレイでは
暗くて残念ながらほとんどわかりませんでした。
大島にしか生息していない動物とかいるんですか?

2007-03-19-Mon-12:25
火山性の土壌が
ハワイ島のようだす。

2007-03-19-Mon-21:37
玄武岩性溶岩とか花崗岩性溶岩では
流れ方が違うって習ったような
そうでないような。(笑)
割と流動性のある溶岩でしょうか。
そうすると鍾乳洞の成因も
想像できそうですね。
写真デカイの張ると残大丈夫ですか?

2007-03-19-Mon-22:21
>CHIXIさん
写真暗かったですか。こりゃ失礼しました。
現場は簡易ライトが設置されていたんですが。
大島固有の動物・・・
はて、いるかなあ。
すみません、わかりません。

>ケイチョさん
なんでも、ハワイ島のそれと同質のものだ
って聞いたことあります。
大島とハワイ島は友好島なんです。

>ゴン太さん
理科は苦手なので詳しいことはわかりませんが、
三原山の溶岩は粘り気が強いそうです。
三宅島とは性質が違うそうで、
理由はよくわかりませんが、噴火しても
三宅島のように長期間の避難ということには
ならないのだということを
聞いたことがあります。

2007-03-20-Tue-22:47
>majanさん
10年ほど前に「ハワイ島」へ行きました。
似た風景に出合ったような・・。
山頂の風景は似てますよ。
ハワイ島に観光したときは
「トライアスロン」なんて全く
関係なかったのに。
不可思議ですね。
大島と友好島なんですね?
それも面白い!

2007-03-20-Tue-23:23
>nonnkoさん
ハワイ島は行ってみたいですね。
きっとどこか懐かしさを感じると思います。
ま、あっちのほうがダイナミックですが。
できればトライアスロンで行ってみたいけど。
夢のまた夢です。
nonnkoさんなら望みありますよ。

2007-04-07-Sat-23:11
お~い!
生きてますか~?
元気してますか~?
応答してくだはれ!

2007-04-08-Sun-21:45
>annさん
生きてますよ~
ご心配おかけしました。
ちょっとばかり冬眠してました。

コメントの投稿

HOME
