Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。


--------------:--

空手キッド

2007-03-05-Mon-21:41
DSCN0948.jpg
トラオが青帯になりました。
空手の話です。
先月の東京マラソンの日、大島ではトラオが昇級審査を受けていました。

空手を初めて1年、いまだ白帯のトラオが目指していたのは8級だったのですが、結果は準8級。
8級にはまだまだ及ばないということでした。

でも嬉しいことに準8級でも青帯はもらえるのです・・・おまけ?
トラオは「準」というおまけが付いたことを悔しがってはいましたが
それでも、やっと帯の色が白から青に変わったので、
それはそれで大喜びでした。

ちなみに、トラオが通っている勇志会という道場では
昇級するたびに帯の色が変わります。
白→青(8・7級)→黄(6・5級)→緑(4・3級)→茶(2・1級)→黒(初段~)
っていう具合。

とにかく、帯の色が変わってトラオは気合が入ってます。
白帯を着けていたことで、チビなりにコンプレックスを感じていたようですね。

最近になって、稽古がない日は家で僕と自主練をやるようになりました。
今までは僕が教えようとしても、やる気を見せなかったので、
僕がトラオにコーチングすることはありませんでした。
僕の言うこと聞いてしっかり練習すればかなり上達するのに。
でも、あまりムリに押し付けるとかえって空手が嫌いになってしまうかな
と思って。


そんなトラオが今回の昇級審査をきっかけに、僕の教えを素直に聞いて
自主練に励むようになりました。
家では、道場で習う基本形のおさらいのほかに、
パンチコンビネーションの練習を繰り返し繰り返し行っています。
空手もボクシングも同じで、コンビネーションをたくさん身体に覚えこませて
攻撃パターンの引き出しをできるだけ多く持つことが大切なのです。

トラオのやつ、このままいけばかなり強くなるよ。

DSCN0956.jpg

↑なぜか、下のチビも一緒になって気合入れてます。

COMMENT



2007-03-06-Tue-05:55
決まってるね、すごいよ。

カラテキッドとかブルースリーなんか見せたらどうにかなっちゃうんじゃない?

成長が楽しみだなぁ。

2007-03-06-Tue-22:14
>やまぼう
格闘技は僕の得意種目だから
教え甲斐があるよ。
親のほうがかなり楽しんじゃってる。
そのうち、野球も教えるつもり。

2007-03-06-Tue-22:46
majanさん
格闘家だったんですか?

2007-03-06-Tue-22:49
>nonnkoさん
ははは。
格闘家っていうのはちょっと違う気がします。
昔々のことですがボクシングやってたんです。
ちょこっとだけね。

2007-03-07-Wed-10:11
子供の水泳教室でもキャップの色で
級をわけるっていうところがありました。
小さな子にとっては非常にわかりやすい
モチベーションの高め方ですよね。
あ~あ、大人にもそういうのないかなぁ?

2007-03-07-Wed-22:44
>CHIXIさん
僕がトライアスロン始めたばかりのころ、
レース会場でアイアンマンジャパンの
フィニッシャーTシャツを着ている人がいて、
後光が射してましたねぇ。
いいなあ、かっこいいなあ、羨ましい、
なんて思ったモンです。
今はあんまり思わないけど。

コメントの投稿

HOME
