Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--

東京マラソン走ってきました

2007-02-19-Mon-17:26
寒かった・・・

この一言に尽きるレースでした。
スタート地点に並んでいる間なんて寒くて寒くて震えが止まらない。
配布されたポンチョを着ていたけれど、首の隙間から
雨が容赦なく入り込んできて、すでにシャツの背中が濡れ始めていました。
早くスタートしてくれ。
みんなそう思いながら、足踏みをして身体をしきりに動かしていました。
あ、そういえば。
テレビではスタート前のトイレで行列ができていたニュースをしきりに
報道していたけど、
あれは屋根がある場所のトイレ。
あそこのちょっと先の屋根がない場所のトイレは全く行列なかったんですよ。
ちょっと濡れるけど、僕はダーッと走って行って、そこのトイレで全く待つことなく
用を足すことができました。
他の人たち、あそこのトイレを知らなかったのかな。
ようやくスタート!
紙ふぶきがすごい。
歴史の1ページが今開かれたっていう感じでした。

スタートは思ったよりスムーズでした。
自己申告のタイム順に並んでいたので、後方に並んでいた人たちは
どうだったのかわかりませんが、
少なくとも、僕の場合、ネットとグロスの差は3分少々でした。
あれもうスタートラインか、って意外に思ったぐらいです。
テレビで観たところによると最後尾の人でも20分でスタートできたそうです。

コースになっている道路がさすがに広いので、スタートしてからの
渋滞もほとんどなく、ストレスの溜まらない出だしでした。
これなら荒川市民マラソンのほうが道が狭い分よっぽど走りにくいと
思います。

都庁前の大通りを出て靖国通りに入り、なだらかな下りに差し掛かったとき
の情景には、さすがに感動しました。

これって、現実?!

だって、ここ靖国通りでしょ?
前の職場が新宿だったので毎日のように見ていた靖国通り。
いつもは車がびゅんびゅん走っているこの大きな道路が
車ではなくランナーで埋め尽くされているのです。
CG映像でしか見られないと思っていた風景です。

テレビのニュースでインタビューされていたランナーの人たちは
銀座や浅草を走ったのが嬉しかったというコメントが多かったのですが、
僕はこの靖国通りが一番良かった。
銀座は日曜日はいつも歩行者天国やってるから、
走ろうと思えば走れるんだよね。
あ、でも浅草の雷門はよかったな。
あのデカ提灯を正面に見据えて走るのはなかなかできない経験です。

走り始めれば温かくなるだろうと思っていたんだけど、
雨が降っているとやっぱりそういうわけにはいかないですね。
だって、あとからあとから冷たい雨が襲ってくるんですから。
グローブなんかビショビショで手の感覚が完全に麻痺していました。

中間点の時点で、僕のタイムは1時間39分30秒。
3時間30分切るためにも予定どおり、理想的なタイムでした。
まだまだ体力は十分残っていました。

ところが、25キロ地点あたりから、右太ももから膝にかけての裏側が
どうしようもないほど痛み出し、まともに走れなくなってしまいました。
寒さのせいか、それともやはり練習不足の影響か。
とにかくジョギングなみのスピードでなんとか走っていると、
今度は追い討ちをかけるかのようにお腹が痛み出してきたのです。
お腹が冷えたんでしょうね、途中のトイレでしばらく籠城してしまいました。
トイレから出たときは完全に緊張の糸はぷっつりと切れ、完全に戦意喪失。

そういうわけで、僕はあまりお祭り気分を味わうでもなく、
東京の風景を楽しむでもなくって感じでした。
とにかく、完走さえできればいいや、って感じでなんとか走り続け、
やっとのことでゴールまで辿り着いた次第です。
3時間58分04秒。
グロスでは4時間を越えてしまう始末。
自己ベストどころか散々な結果に終わってしまいました。
しかも、ゴール直後には雲の間から青空が顔を覗かす。
なんだよ今ごろ・・・これって完全に嫌がらせだよな。

いつものことですが、ゴールの後は特段の感動も充実感も喜びもなく、
淡々と、ああやっと終わったという乾いた感情しかありませんでした。
やっぱり僕はマラソンは向いていない。
もうフルマラソンは引退しようかななんて考えているところです。

まあ、その話は置いといて。

とにもかくにも東京マラソンは素晴らしかったですよ。
コースのダイナミックさは言うまでもないことですが、
沿道の声援があんなにたくさんあるとは思いもしませんでした。
ほとんど最初から最後まで熱い熱い声援が途切れることはありません。

それと、ボランティアのみなさんも素晴らしかったです。
大きな声で声援を送りながらの献身的な作業は感動モノでした。
動きもきびきびしていて言うことなしです。
抽選に外れて残念ながらこの大会に出られなかったので、
せめてボランティアとしてでも、と参加したランナーの方々が多かったそうですね。
さすがランナーだけあって、ランナーの気持ちが良くわかるんでしょうね。
沿道の人々とボランティアの人々の熱さは佐渡を思い出させてくれました。
みなさんありがとうございました。

また、雨の中安全のためがんばってくださった警察官のみなさまも
本当にありがとうございました。

最後に、道路封鎖のために迷惑を被ったみなさま、ごめんなさい。
これは、ランナー全員の偽らざる気持ちです。

雨さえ降っていなければ、もっといい大会になったんだろうけどね。
来年に期待です。
僕は来年は・・・うーん、どうしよう。
この東京マラソンは将来的には東京国際女子マラソンも統合しようという計画なので、
それが実現して11月開催になってくれるといいんだけどな。
DSCN0937.jpg
スポンサーサイト

COMMENT



2007-02-20-Tue-08:58
majanさんお帰りなさい!!(あ、大島に居る気分で言っちゃった。お帰りは変ですね)

あの雨の中、無事完走おめでとうございます。
テレビ中継ではずっとダンナと一緒にmajanさんを探してたんですよ~でも見つかりませんでした。随分と寒いレースだったようですね。翌日は暖かな晴天だったので1日違いでッ!!と我がことのように悔しかったです。でも大成功に終わってとても嬉しいです。これからも続けていければいいですね。私も10キロだったら出てみたいです。完走するだけならフルも一度はチャレンジしてみたいけれど・・・・・。相変わらず2月は毎年冬眠モードになってしまって、ほとんど走っていません。早く春にならないかな~

ではゆっくりと休んでくださいね!

2007-02-20-Tue-09:38
お疲れ様でした。
参加者の視点ならではの内容で
楽しく、興味深く読ませていただきました。
お天気の影響はかなりあったと思いますけど、
やっぱりフルで自己ベスト更新するって
簡単じゃないですね。
他人事ではありません。
東京はいつか走ってみたいですけれど
国際女子と統合になるんなら
やっぱり標準記録を突破して陸連枠で
走りたいです。
その時は勝負しましょう(笑)

2007-02-20-Tue-13:44
お疲れ様でした。相当寒かったようですね。
フルマラソンではいつ何が起きるのか
予想もできません。まあそれもフルマラソンの醍醐味ともいえるのですが。
次回の挑戦では自己ベスト狙って下さい。
歴史的なレースの完走まずは
おめでとうございます!

2007-02-20-Tue-15:43
高画質を目指した1本道ハイビジョン動画!
臨場感あふれるオリジナルムービーを御覧あれ!

2007-02-20-Tue-22:23
>ミッキーさん
職場でもテレビで探したんだけど・・・
って、同じこと言われました。
3万人も走ってるんですからね。
ミッキーさんも初フルはぜひ東京マラソンで。
お勧めですよ。
制限時間は7時間もあるんですから、
ミッキーさんなら絶対完走できますって。
でも僕も冬は苦手なので来年はもういいな。

>CHIXIさん
いいですねぇ。
その勝負受けて立ちましょう。
たぶん僕の負けですけど(笑)
CHIXIさんは中身の濃い練習をいつも
しているから、マジで陸連枠出場も
そう遠い将来でもなさそうです。
でも、僕ももっともっと練習積んで
そのうち絶対サブスリー達成しますよ。

>nonnkoさん
トライアスロンにしてもマラソンにしても
まあ経験が浅いからなのでしょうけど、
今まではレースに出れば必ず自己ベストを更新
していたのですが、ついに今回それが途切れてしまいました。
この借りはいつか倍にして返してやらなければなりません。
それがアスリートってもんです。
なんて、かっこつけちゃったりして。

2007-02-21-Wed-09:15
寒い中お疲れ様でした。
私はやる気満々があだになり、当日発熱でスタートすら出来ませんでした。(まだ熱が引きません)
金曜日、スタート地点の確認、その後ドームで受付と、寒い中動きすぎました。
根性なしと言われても仕方ありません…。

仲間の話も聞きましたが、東京はベストを狙う大会ではないですね。やはり、つくばで前に陣取るのが一番ではないでしょうか。

東京はもう少し暖かい時期に開催して欲しいですね。5時間以上かかる選手には酷だと思いました。

次は6月9日大島ですか!

2007-02-21-Wed-23:05
>さむさん
なんと、そうだったんですか。
残念でしたね。
でも、あの寒い中走ったら大変なことに
なってましたよ。
おっしゃるとおり、東京マラソンは
東京見物気分で走る大会だと思いました。
だいたい寒すぎます。
あったかいウェア着てのんびり走るのが
よいと思います。
6月9日はもちろん出ますよ。

コメントの投稿

HOME
