Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。


--------------:--

椿の島

2007-02-11-Sun-22:57
DSCN0929.jpgDSCN0930.jpg

DSCN0931.jpgDSCN0932.jpg

大島といえば椿の島。
今や真っ盛り。
島じゅうのあちこちで椿の花が咲き乱れています。
まるで、日本中の椿がここに集まってきたんじゃないかと
思えるほど。
いや、けっして大げさな表現ではないですよ。
大島の椿は、やぶ椿を中心に約300万本生えているそうです。
街路樹も生垣もみんな椿。
本当に綺麗なんです。

先月からは椿祭りが始まっています。
今日は椿の女王コンテストがあったようですね。
夜のNHKのニュースで知りました。

今年は暖冬なんで、開花が早かったのですが
落ちるのもやっぱり去年より早そうですね。
ていうか、実際にすでに落ち始めています。

椿は「散る」というよりは「落ちる」という表現のほうが適切だと思います。

椿祭りも終盤は花がなくなっているかもしれないな。
大島お越しの予定の方はお早めに。

COMMENT



2007-02-12-Mon-22:23
大島の「椿」は有名ですよね。
椿がさくともう本格的に
春ですよね?
東京はとうとう初雪はない状態
らしいです。
「東京マラソン」頑張って下さい!

2007-02-13-Tue-09:06
椿、大好きです。
お茶席の演出には欠かせません。
外で満開に咲いてるのもいいですが
茶花として活けてある
つぼみが少しゆるみはじめた椿の表情は
どんな女優さんもかないませんね。

2007-02-13-Tue-22:07
>nonnkoさん
キヘンに春で椿です。
とうとう雪は降りそうもないですね。
でも、20年ぐらい前だったけな、
こんな暖冬の年の4月に入ってから
東京にドカ雪が降ったことがありました。
今年もそんなことになりそうな予感が。

>CHIXIさん
確かに、これだけ椿が並んでいると
1本いただいて、生けたくなってしまいます。
茶花に使ったら存在感あるんでしょうね。

コメントの投稿

TRACKBACK

2月14日:椿まつりの話題を更新

このブログの更新をしていて感じるのですが、いろんな伊豆大島の楽しみ方があるものですね。私も再発見があったりして興味深いです。今後も伊豆大島の椿まつりの話題を中心に探してご紹介してまいりますが、いろんな伊豆大島の話題を探してネット上を面白いものですよ。大島
HOME
