Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--

フードファディズム

2007-01-22-Mon-22:10
不二家の事件もそうだけど、
フジテレビの「あるある大辞典」もやってくれましたね。
消費者を馬鹿にしている。

あの納豆品切れ騒ぎはなんだったんだろう。

それにしても日本人って、
・・・日本人に限らないのかもしれないけど、
いとも簡単に踊らされてしまいますよね。

紅茶キノコ、ココア、寒天、そして納豆などなど。
この食品さえとっていれば健康になれるなどという妄信、
これをフードファディズムというそうですが。
最近の健康ブームでさらにエスカレートしているようです。

でも、そもそも健康ブームってなんだ?
健康ってブームの対象になり得るものなのか。
その辺、ちょっと考えたほうがいいんじゃないの。
健康になりたいっていうのは誰でも抱く願望だと思うけど、
どうすれば健康になれるか、なんてこと実はみんなわかってんじゃないのかな。

もう少し、自分でものごと冷静に考えましょうよ。
人の意見やマスコミの情報をストレートに取り入れるのではなく。

食品に限らない。

政治だってそうだ。
ルックスがいいからとかテレビで人気があるからとか、
それだけで大切な1票を投じてしまっていいものだろうか。
もっともっと中身を見て、自分で考えるようにしたほうが良いんじゃないかな。
スポンサーサイト

COMMENT



2007-01-22-Mon-22:44
納豆・・・こんなに全国的に爆発するとは
誰が想像したでしょう?
こちらのスーパーでも品切れでしたよ?
「ダイエット」と言う言葉には今の日本人は
誰でも関心持ちます(特に主婦は)
関西TVがしでかしたことは
犯罪にも等しいことになりつつありますね。
社会的な問題にもなります。
しかし・・問題は受け止める側(私達)にも
ありますね。
「納豆」でやせれるなんてまずない。
なにか自分の意見を持つ人が少なく
なっていると思います。
隣県はどうなるんでしょうか?

2007-01-23-Tue-09:22
小中学生って
見た目のかっこよさとか、あこがれで
恋をしますよね。
その人の性格とか
価値観とかを完全無視して
心の中で自分の理想像に置き換える。
実際の所はどうかと考える余裕がない。

情報があふれている今の時代、
全国民がこの「小中学生の恋」状態に
陥ってしまってるんです。
マスコミの言うことは全て真実で
疑う余地がないと思っているのです。
ことあるごとに言ってますが、
報道番組でさえも、イッちゃってるのが今の世です。
余程、見る側が注意していないと
間違った知識や、最悪の場合、思想までもが
植え付けられてしまいますね。
ネットでさえも規制されそうな世の中
(2ちゃんねる問題、共謀罪など)
もっと、情報の内面を探るようにしないと
いけませんね。

納豆問題は
だました側はもちろん悪いですが、
情報を鵜呑みにするほうも
全く悪くないとは言い切れません。

2007-01-23-Tue-16:16
ちょうど今、ダンナとこの話題で盛り上がっていたところです。ほーんと、テレビでみのもんたが「アーモンドで老化防止!」とかなんとか一言言っただけでアーモンドが手に入らなくなったりするのっておかしいですよね。何か一つ食べたら即健康なんてありえない!!ダイエットだったらカロリーや栄養の収支がマイナスになれば誰だって痩せる訳だし、納豆のドカ食いで不摂生が帳消しになるわけ無い!

私はテレビなんてある程度「みんなフィクションの世界なんだ」くらいに思って「面白いから見てる、それでいいや」くらいのスタンスでいます。

ママ友達でもね、取ってる新聞の記事をを鵜呑みにして政治的な意見を言う人が結構いるんですが・・・・・・新聞社もテレビ局も右よりだったり左よりだったりカラーがありますよね。両方知ってて「私はこう思う」ならいいんだけど実は反対の意見を全然しらなくて「これが唯一正しい考え」みたいに頭から信じきってるとちょっとコワイかも・・・・・・・・。でもメディアの力って大きいですよね。なんだかねぇ・・・・と言う感じです。

2007-01-23-Tue-22:42
>nonnkoさん
地元大島はあんまりそういうことを気にしないのか、
納豆不足にはなりませんでした(笑)
皆さんダイエットに関心があるのはわかりますが、
もういい加減に、食べてやせるなんて話は
信じないほうがいいと思いますよね。
まあ、まことしやかにインチキやったテレビ局は
最低なのは言うまでもありませんが。

>ケイチョさん
飛躍しすぎかもしれませんが。
マスコミは戦時中、大本営発表として情報操作に加担した
という事実を忘れるべきではないです。
真実を報道しようという精神はもはや持ち合わせていないのか。
報道の自由、報道の自由、と権利ばかりを主張しておきながら、
こうやって、国民を欺く報道をするんです。
僕らは、マスコミを信じすぎているんじゃないでしょうか。

>ミッキーさん
栄養バランスのとれた食事をして、塩分は控えめに、
そして適度な運動。
健康になるにはこれしかないんじゃないでしょうか。
マスコミの情報は参考程度に留めておくのが一番ですよね。
僕は、だいたい疑ってかかります。
でも、ときどきはためになる情報もありますので、全否定はしませんが。

コメントの投稿

TRACKBACK

フードファディズムとは

フードファディズムフードファディズム(英語、food faddism)とは、特定の食品を食べるだけですっかり健康になる、などという宣伝をそのまま信じ、バランスを欠いた偏執的な食生活をすること。あるいは、特定の食品を口に入れて病気になったなどの情報に接し、その具体的な

フードファディズムとは...

フードファディズムフードファディズム(英語、food faddism)とは、特定の食品を食べるだけですっかり健康になる、などという宣伝をそのまま信じ、バランスを欠いた偏執的な食生活をすること。あるいは、特定の食品を口に入れて病気になったなどの情報に接し、その具体的な
HOME
