Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。


--------------:--

冬は燗酒

2007-01-08-Mon-23:29
DSCN0888.jpg
DSCN0890.jpg
先週の扁桃腺炎はもう治ったんだけど、
今度は風邪をひいてしまいました。
普通の風邪です。
昨日は大事をとって練習はお休みしたんだけど、
さすがに今日はもう休めないなと走ってきました。
ゴホゴホ咳きをしながら20キロほど。
こういうのって、良くないのかな。
まあ、いいや。


さて、こういうときは燗酒を飲んで温まるのが一番ですね。
・・・なんだかんだ理由をつけては結局酒を飲むのですけど(笑)

上の写真はうちの燗付け器です。
いいでしょ。
なんのことはない、ただの石油ストーブですが。
燗酒は電子レンジでチンも手っ取り早くていいんだけど、
やっぱりお湯で温めるのが一番です。
お酒の柔らかさが違います。
本当に違うんですから。

今日のお酒は豊の秋の生詰原酒。
原酒なので、お燗にするときは少し水を加えてやります。
すると、ほくほくとほどよい柔らか味のとてもおいしい酒が
できあがります。

そして、夕食は鍋。
式根島で買ったタタキ(ムロアジやトビウオを練ったつみれのようなもの)と
大島の島どうふを入れて。
これで心も身体も底の底から暖まるんです。

至福のときやね。

COMMENT



2007-01-09-Tue-21:52
ゴホゴホいいながらの20㌔ですか~
無理しないで下さいね。
日本酒は地元ではほとんど飲みません。
米焼酎の 産地ですから
一度飲んで下さいね
日本酒も好きですが、あまり味の違いが
わかりません。







2007-01-10-Wed-09:24
ひゃあ~!うっ旨そぉぉぉ~!
ノドの調子がずっとよくないんですけど、燗酒飲んだら粘膜も強くなりそう!?
majanさんとは一度日本酒を酌み交わしたいっす。
そして、majan家の鍋。食材が豊かやねぇ。
タタキはレアのままでも美味しそう。
そっちの島どうふはフツーのおとふとは違うのですか?

2007-01-10-Wed-19:08
>nonnkoさん
僕も焼酎好きですよ。
でも、だいたい芋なんですが。
nonnkoさんちのあたりの焼酎はおいしそうですね。
蔵もたくさんあるのでしょうか。

>CHIXIさん
いいですねえ。
僕も一度CHIXIさんと酒を酌み交わしたいです。
日本酒好きな人と日本酒飲むのはホント楽しいんですよ。
ちなみに、たたきは生では食べないと思います。
お吸い物か鍋に入れます。
油で揚げるたたき揚げというのもおいしいです。
島どうふは見た目普通の豆腐ですが、
甘みがあってめちゃめちゃおいしいです。
ただし、一丁230円もします。

コメントの投稿

HOME
