Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--

帰省終了

2005-08-16-Tue-21:08
やっと帰ってきました大島に。
お盆の帰省でした。
実は僕だけ先に帰ってまいりまして、カミさんと息子たちはもう少し留まるそうです。
今日からしばし大島で一人暮らしです。

ところで、帰省といえば・・・
前にも書いたことがありますが、僕は生まれてこのかた東京を出たことがないので、帰省という言葉には全く縁がなかったのです。
だから、学生時代に帰省する友人がいるとなんとなくうらやましく思い、また、テレビで季節の風物詩のごとく流される帰省ラッシュのおなじみニュースを見ると、
あー、一度でいい、Uターンラッシュってもんを味わってみたい。
なんて思ったものです。

この年になって図らずも、大島転勤のおかげで生まれて初めて帰省というものを味わうことができました。
船での帰省なのでさすがにラッシュとはいきませんでしたが。

それにしても家族で帰省となると自分の時間というものはやっぱり取れませんね。
本当はミュージカルを見たりとか映画を見たりしたかったのですが。
目標どおりできたことといえば、地元の友人と飲んだことと御徒町のアートスポーツに行ってランニングシューズを買えたことぐらいです。

大島に住んで4か月余りですが、東京へは仕事の関係で月に1、2回は帰っていたので東京自体はさほど懐かしいってものでもありませんでした。
でも、最近になってようやく今まで抱いていた都会に対する嫌悪感みたいな感情が薄らいできたようです。
これも自分が島の人になりつつあるせいなのか、それとも都会から離れた生活を送ることによって僕の中の寛容な心が少しずつ復活してきたのでしょうか。
とにかく、都会にもまあいいところもあるなと思えてきましたよ。
・・・若い頃は都会を離れたいなんて一度も思ったこともないのにね。

さて、金曜日までは一人暮らしです。
チビどもを風呂に入れる必要もないし、晩ごはんの時間も気にしないでいいのです。
だから今日は久しぶりに故郷?の空気をいっぱい吸い込み、野田浜まで10キロ走ってきました。
それからプールに直行。2000m余りを泳ぎ、しめは温泉にゆっくり浸かってマッタリ。
都会のススと垢を身体の中から汗とともにすっかり洗い流して気分もサッパリ。

スポンサーサイト

COMMENT



2005-08-16-Tue-21:53
大島はゆっくりとした時間が流れているのが
majanさんの文面からよく分かります。小生は新潟県から出て生活をしたことはありません。20代から30歳頃まで佐渡で3ヶ月とか一冬とかの生活はしたことがありますが、単身でした。
佐渡での生活はしばらくするとやることがなくなり、もどりたいと思っていました。
20代は田舎生活はいや!40代はそれも意外といいじゃない。50代になると是非暮らしたいとなるんでしょうね。住めば都というのは、定年後の人が振り返っていう言葉かもしれません。(私の勝手な解釈ですが・笑)
何を書こうとしているのか分からなくなってきましたのでこの辺で失礼します。

2005-08-16-Tue-22:06
島に戻ってきてとりあえず思ったことは、
ああ、自分の居場所に戻ってきたなあ。
ってことです。
年齢や環境によってそれぞれ住処の好みはあるのでしょうけど、
大切なことは自分の戻ってくる居場所が
ちゃんとあるってことなんでしょうね。

2005-08-17-Wed-08:36
新潟魚沼は、
しだいに県外ナンバーの車もいなくなり、
平常に戻りつつあります。
お盆の時期は人口が倍になります。

2005-08-17-Wed-21:47
ケイチョさん
でも、スキーシーズンはまた人口が
増えるのではないですか。
僕も昔スキーやっていた頃は、
よく行きましたよ。

2005-08-18-Thu-11:00
「自分の戻ってくる居場所」・・・。
素敵な言葉です。
私はず~っと、どこにいてもなんとなく「しっくりこない」感じを抱いてきた人なので
majanさんのこの言葉は胸にしみます。

2005-08-18-Thu-22:43
annさん
そうですか。しっくりこない・・・
annさんはまだ若いからじゃないですかね。
ってannさんがいくつか知りませんが。
若いうちはしっくりこないっていうのが
普通なんだと思いますけど。
もっともっといろんな場所でいろんなものに
触れる時期なんだと思いますよ。

コメントの投稿

HOME
