Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--

初めての夜釣り

2006-12-11-Mon-22:34
最近、ネタがなくて・・・

そうそう、金曜日のことになってしまうのですが、
初めて夜釣りというものをしてみました。
場所は岡田港の桟橋。
職場のお友達と二人で
8時過ぎから12時ぐらいまでやりました。
北東から雨混じりの風が吹く中、まあ物好きなこってす。

でも、実に楽しいんだな、これが。

ケミホタルという発光薬が入った小さなスティックが必需品。
パキンと折るとフワッと光りだします。
これをウキに挿して海に投げるわけです。

海の中でケミホタルのささったウキが波にプカプカと浮くさまは、
まさに、漆黒の中をふわふわと漂うホタルそのものなのです。
なんだか真っ暗闇の中浮かぶホタルを見ているだけで心が癒されます。
あんまり見すぎると自分が幻想の世界にさまよいこんでしまったような
錯覚に陥ってしまうので危険です。

ここんところ、釣りに出てもずっとボーズ続きでしたが、
さすがに夜は釣れるようです。
釣果のほうは、大漁とまではいきませんでしたが、まずまずでした。

また、行こうかな。
なんだか、はまりそう。

スポンサーサイト

COMMENT



2006-12-12-Tue-09:43
釣ったお魚は食卓に上がるのですか?
それともリリースするのですか?
おかずになる場合、調理するのはmajanさん?それとも奥様?
しょうもないことが気になる今日この頃です。

もちろん

2006-12-13-Wed-00:52
食べるために釣るのです。
だから、小アジや小イワシ以外で、ちゃいちーなのはリリースします。
捌くのは僕の仕事なので、小さいと面倒なんですよね。
特に刺し身にするのは。
ちなみにカミさんは生きてる魚は苦手なようです。

2006-12-13-Wed-07:29
大島辺りだと釣りは生活の一部に
なっているんじゃありませんか?
佐渡も同じです。
趣味の域を通り越している人が
多いです。
新潟市も釣り人がたくさんいます。
小河川も多いので一人用テントで
寒さを防ぎながら糸を垂らしている人が
大勢います。

2006-12-16-Sat-15:36
>ゴン太さん
そう、大島では釣りが趣味の領域を
越えてしまっている人がたくさんいます。
僕の職場にも釣り船持っている人が
何人かいるくらいですから。
でも、ここに住んでいたら釣りしなきゃ損、
って気がしてくるのです。

コメントの投稿

HOME
