Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--

6歳の誕生日

2006-12-01-Fri-18:39
昨日、11月30日はトラオ6歳の誕生日でした。
家庭でささやかなパーティ。
北の山のシャロンでバースディケーキ買って、
三吉のお寿司を配達してもらいました。

もう6歳、まだ6歳?

年を追うごとに、ろうそくが増えてケーキが賑やかになっていく
のは嬉しいです。

僕の子どものころは家が貧乏だったせいで、
誕生日というのはあまりいい思い出がないんだよね。
だからこそ、子どもたちの誕生日は楽しくて温かいものにしたいと
思っているのです。

じじばばやお友達からたくさんプレゼントもらって、
嬉しさいっぱいのトラオ。
とどめに僕ら夫婦からのプレゼントは、
トラオが熱望していた自転車です。
今まで持っていたものより、ふた周りぐらい大きい。
オプションでスピードメーターもつけてもらいました。
6歳児の自転車にスピードメーター必要?・・・
って聞かれると、返事に困りますが。
自転車に関しては、ちょっとだけこだわってしまいます。

とにかくトラオは大喜び。嬉しくて嬉しくて仕方がないって様子。
それをみて僕も満足。

6歳か・・・
とりあえず、今の時点では可能性が無限大にありますよね。
オリンピックに出て金メダル取るかもしれないし、
総理大臣になるかもしれない。

ま、確率的にはかなり低いけど。

いいんです。夢を見せてもらえるだけで。
それだけで親は幸せなんです。

トラオよ。
僕らの手を離れて独り立ちしたら、
自分の生きたいように生きればいい。
もう親のことなんか考えなくていいからな。
僕らは、もうすでに十分すぎるほど親孝行してもらっているからね。
スポンサーサイト

COMMENT



2006-12-02-Sat-18:42
トラオちゃん、お誕生日おめでとうございます。
ってことは来年はぴかぴかの1年生ですか?
東京だとキッズレースもたくさんあるでしょうから
戻られたら新しいバイクで参戦ですかね。
スピードメーター、要るでしょう!

2006-12-04-Mon-09:10
親なんて考えることはみんな同じだなぁ。

2006-12-04-Mon-23:48
>CHIXIさん
そうです。トラオも来年は一年生です。
来年からスイミングを再開する予定です。
大島のスイミングスクールは一年生からなので。
水泳、自転車、かけっこ、これでようやく3拍子そろいます。
・・・なんて親は勝手な期待をしてしまいます。

>やまぼう
そうそう。
親が考えることはみんな同じ。
親の心子知らず、という言葉が最近は身にしみるよ。

2006-12-05-Tue-15:36
トラオちゃん6才ですか!
おめでとうございます。
周りの方の沢山の祝福を頂いて
すくすく大きくなられるでしょうね!
パパ、ママもトラオちゃんと一緒に
楽しめる遊びがぐんと増えますね。
嬉しいほど忙しくなりますよ。

2006-12-05-Tue-16:11
遅ればせながらおめでとう!
6歳というと就学時健診も終わり
新入学を待つ季節。
と同時に卒園が間近でもあるんですね。
私の場合もついこの間のように思い出せます。
ここから10年はあっというまに過ぎますから
記録するものは記録しておきましょう(笑)

おめでとうございます

2006-12-06-Wed-12:22
majanさんの背中を見ているトラオ君は
きっとたくましくなるでしょうね。
水泳最下位も楽しみですね。

うちはまだ2才。
6才なんてすぐなんだろうなー。

2006-12-06-Wed-21:59
>nonnkoさん
ありがとうございます。
子どもの成長なんて早いですからね。
子育てに忙しいのも本当に今だけですよね。
今の僕のは子育てが一番の生きがいなんです。
トライアスロンはその次かな。

>ゴン太さん
ありがとうございます。
そうなんです。来年はもう小学校です。
そうですか。これからの10年あっという間ですか。
子育てしてると早く一人前になって欲しいと願う反面、
大人になってしまうのが寂しいなって気持ちも
あるんですよね。

>ケイチョさん
水泳再会しても、最下位はやだなあ(笑)
2歳から3歳までが、いーっちばん可愛いときですよね。
でも、6歳になったトラオは性格が僕そっくりなので、
まるで僕の分身を見ているようで、
それはそれでとても可愛く思えてしまいます。

コメントの投稿

HOME
