Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。


--------------:--

雨中ランは嫌だ

2006-11-19-Sun-21:46
今日は雨の中、10キロのビルドアップ。

別に根性丸出しなわけでもなく、
東京国際女子マラソンに感化されたわけでもなく。
・・・それにしてもQちゃん残念だったな。

来週はつくばマラソンだというのに、
今月に入って全然走れていないので、
今頃になって焦っているのです。

ところで。
前にも書いたと思いますが、
車社会の大島では道を歩いている人はほとんど見かけません。
だから、歩いているとすごく目立ちます。

昨日の夕方、役場前のあたり歩いてたでしょう?

とか、聞かれたりします。

歩いてちゃ悪いか!

なんてことは言いませんが、ちょっと息苦しいのは確かです。

まあ、それぐらい歩いている人は少ないのです。
おそらく、ジョギングしている人のほうが歩いている人より
多いと思います(笑)
まして、雨の日になると傘さして歩いている人は皆無と言っていいでしょう。
でも、ランニングしている人はたまーにいるんだな、これが。
めちゃめちゃ目立つけど。

話は戻りますが。
今日雨の中、都道を走っていると、
向こうから職場の後輩の車がやってくるのが見える。

ちなみに島では車を見れば、誰が乗っているかもだいたいわかってしまいます。

あ、後輩君だ。
やだな・・・


僕は帽子を目深にかぶり、後輩君には気づかないふりをして走る。
すれ違いざま、チラッと車を運転している後輩君を見ると、
案の定、後輩君は僕を見て笑っていた。

こんな雨ん中、よくやるなあ。

って感じです。

別に、僕はド根性野郎なわけでもないし、
頭がおかしいわけでもないし、
物好きなわけでもないのだ。
むしろ、いつもの僕ならこんな雨の日は走らないはずなんだ。
でも、レースを目前にして練習不足だから、仕方がなかったんだよ。


なんて、心の中で言い訳しながらも、

あー、やっぱり今度から雨の日はなるべく車が通らない道を走ろう・・・
と思う僕なのでした。

COMMENT



2006-11-19-Sun-22:59
解ります(田舎だから)笑
悪気はないのはわかるのですが
見られている感じはいつもあります。
ので離れたところまで移動して走ったり
しています。
でも、もう気にならない世界に入ってるかな?

反骨精神?

2006-11-20-Mon-03:39
なんとなく回りからの反骨精神もあるのか、
誰かが一定の場所にいたりすると自分の中で
勝手にその人をギャラリーの一人だ~と思って自分を
盛り上げてますね^^;
車なんかも停車してると気になるのだw

2006-11-20-Mon-10:32
秋雨は夏と違ってカラダにしみませんか?
レース前ですし風邪をひかないよう気をつけてくださいね。

2006-11-20-Mon-16:06
いよいよ「つくば」ですね。
結構良い調整が出来たんじゃないですか?
当日が降らないといいのですが。
まだ緊張してる時期じゃないと思いますが
後1週間良いテーパー期過ごして下さい。

2006-11-20-Mon-22:04
>nonnkoさん
やっぱり(といったら失礼かな)、
nonnkoさんのところもおんなじですか(笑)
まあ、確かに僕も最近は人の目はだいぶ
慣れっこになってきました。

>ハヤさん
なるほど、人の目を逆手に取るということですね。
大島は人が少ないから、簡単に目立つことができますから。
ところで、ハヤさんも走っているんですか?

>CHIXIさん
そうなんです。
さすがにこの時期の雨は冷たいです。
身体は熱を持っているので温かいのですが、
手足の先端が寒いです。
風邪はいまのところひいていませんが。

>ゴン太さん
いやいや。
今月に入って、いまいち走れていないんですよ。
先月ちょっと頑張っちゃったんで、
安心して気を抜いてしまいました。
僕の悪い癖です。
でもまあ、やれるだけ頑張ってきます。

話は違いますが

2006-11-21-Tue-08:25
今朝のニュースで、
大島が出てました。
噴火に備えて避難訓練だとか。

2006-11-21-Tue-21:39
>ケイチョさん
やってましたね。
残念ながら僕は映っていませんでしたが。
今日は三原山の大噴火から20年なのです。

2006-11-22-Wed-00:49
僕も走ってますよ^^
最近はランニングを終えた後の達成感がなんともいえず、
着々と装備を整えたりしてかなり楽しいですw

だ、大噴火!?大丈夫なんでしょうか?;

2006-11-24-Fri-06:53
>ハヤさん
秋はランニングに最高な季節です。
走り終えたあとの汗が心地いいですよね。
でも、そろそろ寒くなってきて
さすがに走るのが億劫になってきました。

2006-11-25-Sat-01:25
確かに手はかじかむし、この先になると風もより冷たく
なるでしょうね。
でも寒さ対策さえしてしまえば後はドーパミンが麻痺させてくれますよ(笑

帽子と手袋は必需品になりそうです。

2006-11-28-Tue-22:48
>ハヤさん
結局のところ、寒いのは末端の部分なんですよね。
僕も軍手は欠かせないアイテムです。
東京に住んでいたころは耳あてもしていました。
身体は走っていれば温かいので大丈夫。

コメントの投稿

HOME
