Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--

箱根駅伝予選会

2006-10-22-Sun-23:28
箱根駅伝の予選会がありましたね。
お正月の駅伝観たのが、つい先日だったような気がします。
早いなあ。
月日は百代の過客にして・・・
ま、いいか。

まずは、我が母校明治大学、予選通過おめでとうございます。
少しずつ、実力も付いてきて、将来が楽しみです。
まあ、シード権獲得はもう少し先の話になるかとは思うけど。
箱根では一つでも順位をあげるように頑張って欲しい。

箱根駅伝は、もちろん本戦はドラマチックで面白いけど、
予選は予選でかなりドラマチックですよね。
だって、お正月に箱根を走れるかどうかがかかってるんですから。
みんな、このために1年間かんばってきたわけですからね。 箱根駅伝予選会の説明を簡単にしますと。
予選会は、20キロの距離を各校12名の選手が走り、
上位10名の合計タイムで競い合います。
予選通過できるのは9校。
6位までは、合計タイムが早い順に即予選通過が決まりますが、
7位から9位までは、関東インカレポイントというのが加えられたタイムで決まります。
関東インカレとは関東大学対抗選手権のことで、
毎年5月に開かれ、トラック競技、フィールド競技などのあらゆる
陸上競技の大学対抗の大会です。
箱根駅伝予選会では、この関東インカレの総合成績によって
各大学にポイントが与えられるのです。
ちなみに関東インカレの優勝校には24ポイントが与えられます。
1ポイントあたり10秒のタイムが予選タイムから差し引かれます。
それと、関東インカレにエントリーした選手の人数によっても
ポイントが得られます。
だから、陸上部員数が多い大学ほど有利になるようです。

高飛びや、砲丸投げの成績がなぜ箱根駅伝のポイントになるのか
という疑問も沸いてはきます。
この関東インカレポイント制度は4年前から導入されたのですが、
それまで、多くの大学の陸上部が箱根駅伝にばかり精力を注ぐ余り
インカレへの軽視が進んでいるからというのがその理由だそうです。
関東インカレと箱根駅伝主催者が同じ関東学連なので。

まあ、そんな能書きはさておき。
今年の予選会の話に戻りますが、
拓殖大学は気の毒でしたね。
見ていてもらい泣きしそうになりました。
去年の予選会でも惜しくも10位になり本戦出場ならなかったのですが、
リベンジを図った今年もまたもや10位で箱根を逃してしまいました。
しかも、9位の国士舘大学との差はなんと1秒。
たった60cmの差でした。
そして、関東インカレポイントがなかったとしたら7位の成績だったそうです。
悔しいよな。
ただ負けるにしても1秒差じゃ、泣くに泣けないよ。
この1秒は重たいですよね。
この悔しさを胸に抱いて、来年こそどうかリベンジ果たしてください。
がんばれ拓大。
スポンサーサイト

COMMENT



1秒の重さ

2006-10-23-Mon-00:33
予選会はウチの裏庭で開催されていたので、生でチラッと見ていたんですよ。

腕を骨折していたのか、腕を折りたたんだ状態で固定して走っている選手がいたり、熱いものを感じました。

でも1秒で涙した大学があったなんて…。一年間365日頑張ってきた結果が1秒差で天国と地獄。

神様って厳しいなぁ。

2006-10-23-Mon-22:03
>γさん
昭和記念公園は確かγさんの地元ですよね。
僕が勝利の神様だったら勝たせてあげたかったですね。
でも、この1秒があるからこそ、選手たちはもっともっと
頑張れるんでしょう。
お正月はまた鶴見中継点に応援に行こうかなと思ってます。

我が母校

2006-10-24-Tue-08:30
R大学は
陸上はてんでだめです。
野球くらいでしょうか、強いのは。

まるでドラマのような・

2006-10-24-Tue-21:53
私も見ていましたTV。拓殖大には
ほんと泣けました。神様はなんて残酷な
ことを。しかしこの顛末があるから
次に繋がるのですね。ドラマだ~
しかし母校が箱根に出るなんてうらやましい。
熱の入れようも違うでしょうね。
y大のw監督の様変わりにびっくりしました!
ファンだったのに・・・

2006-10-24-Tue-22:04
>ケイチョさん
大学卒業して10年以上もたつと
(まあ、僕は20年近くなりますが)
次第に大学スポーツに関心がなくなってきます。
昔は、野球、ラグビーは大好きで見てましたが。
R大学は六大学の?
何年か前に優勝したこともありましたよね。

>nonnkoさん
ドラマですよねえ。
見ているものはこうやって楽しんでいるだけですが、
やってる本人たちは、人生かかってますからね。
まあ、だからこそドラマになるんですが。
Y大は最近大学自体が昔ほど駅伝に力を入れていないような
気がします。
・・・そんなことないかな。

コメントの投稿

HOME
