Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。


--------------:--

最大心拍数

2006-10-19-Thu-22:05
あー、足痛えー。

昨日のラン練習は500M×6本のインターバル。
4本目のとき、心拍数が新記録更新しました。
186bpm。

一般的に最大心拍数を測る場合、

最大心拍数=220-年齢

という計算式が用いられますよね。
となると僕の最大心拍数をこの方法で計算すると

220-42=178

で178bpmということになってしまいます。
じゃあ、昨日の186bpmはなんだったんだ?
強度100%以上の負荷をかけたということか?

なんか、不安になったのでよくよく調べてみると、
最大心拍数は個人差があって、特にスポーツをしている人は
標準的な人より大きくなる傾向にあるそうですね。
いずれにしても、昨日出した186がとりあえず僕の
最大心拍数ということにしておこう。

自分の最大心拍数はわかったので、明日の朝にでも
安静時心拍数を測ってみることにします。
そうすれば、かの有名なカルボーネンの方程式(というらしい)で、
強度に合わせた目標心拍数が設定できる。

目標心拍数=
(最大心拍数-安静時心拍数)×トレーニング強度%+安静時心拍数


これですね。
ポラールのHPにもあったので今後の強度設定の参考にしよう。

面倒だけど、こういう科学的なトレーニングって大事かもしれないですね。
・・・って、こんなこと普通のトライアスリートの皆さんなら
とっくにやってるんでしょうけど。

COMMENT



2006-10-20-Fri-09:04
最大心拍数は私らの年齢では
その数字付近だと思います。
1kmIntの数本経過後に目が点になる
心拍数が出ますがこれがMaxだと思います。
私は188bpmですね。
めったになりませんが。(笑)

安静時心拍数は1週間の平均、欲を言うと
2週間の平均でお出しになった方が良いと思います。
高強度練習の翌日の安静時心拍数(動脈実測)は
通常値より5~8bpmは高くなっています。
レスト日の翌日はかなり低かったりと
日にちにより数字は違います。
心拍数で疲労度も有る程度わかります。
便利ですわ。

ケイチョ

2006-10-20-Fri-12:25
ポラールの心拍計は
最大心拍数と最低心拍を登録すれば
その辺の計算を自動にやってくれるはず。

最近、スントの時計はコーチ機能が付いているので
一度使ってみたいと思うんです。

2006-10-20-Fri-22:28
>ゴン太さん
なるほど安静時心拍数は平均値ですね。
確かに、体調によって上下動があるそうですもんね。
今朝はすっかり測るのを忘れてしまいました。
明日こそは・・・

>ケイチョさん
いやいや。
僕の持っているのは一番安いタイプのものなので、
そういう機能はないのです。
でも、まあ、このぐらいの計算なら算数苦手の僕でも
できますから(笑)
スントのコーチ機能ってどういうんだろ。
調べてみます。

最大心拍数

2008-11-12-Wed-23:27
こんばんは、世の中ではトレーニングしても最大心拍数は変わらんという説が流布しています。ぼくなら169のはず、でもこないだ自転車こぎ52km/hで184になりました。(くだりでも50km超えると怖いですよ。よく出せたもんだ。)

周りにもレースになると190でる50のおっさんとかもいます。チャンピオンのランスアームストロングは33のときだっけ207でした。そういえば、去年はぼくも自転車買いたてで最大が170(理論どおり)

トレーニングで最大心拍数は上がるんです、きっと。

承認待ちコメント

2010-12-15-Wed-01:03
このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

HOME
