Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。


--------------:--

メリハリラン

2006-10-16-Mon-21:01
なんだか変なタイトルになってしまった。

佐渡トライアスロン以降の休養モードからなかなか抜け出せず、
日々怠惰な生活を送っています。
スイムは子どもとプールで遊んだだけ。
バイクにいたっては全く乗っていません。
ダメですねー。

唯一ランニングだけはかろうじてやっています。
つくばマラソンを控えているので、仕方なく・・・? 実は、僕は今までラン練習というのはスピード練習といったものは
ほとんどやっていなくて、いつもジョグばかりでした。
30分だったり10キロだったり、ときには30キロ走るんですけど、
いつもジョグ。
ごくごくたまーに、ビルドアップや流しをやる程度です。
インターバルやペース走なんて記憶にないぐらいです。
でも、雑誌で過去に読んだのですが、
ジョグのみの練習で通用するのはせいぜいサブフォーレベルまで、
それ以上を目指すのなら、スピード練習を取り混ぜたメリハリが
必要だということでした。
確かにそうかもしれない。
僕自身も最近頭打ちを感じているし、
(というほどレース経験もないんだけど)
もうちょっと記録を伸ばしたい。

・・・ってんで、
先週はスピード練習を入れてみました。

月曜日 お休み
火曜日 30分ジョグ
水曜日 500m×6のインターバル、1500mジョグ×2
木曜日 30分ジョグ
金曜日 10キロペース走
土曜日 お休み
日曜日 30キロLSD

こんな感じ。
トータルの走行距離は50キロちょっとだったけど、
なかなかメリハリのあるいい練習ができたなって自分では思ってますが。
この調子で来週もやってみよう。

でも、他の種目もそろそろ始めるつもり。

COMMENT



2006-10-17-Tue-05:33
そう、ジョグにプラスしてスピード練習して体に負荷かければ速くなるんだよね。きっと心肺が強化されるんじゃないかな。つくば楽しみだね。

2006-10-17-Tue-10:02
桃太郎夢クラブのメニューはつつみかくさずUPしますので
ぜひぜひ参考にしてください。
組んでくれているのが天満屋女子陸上部の現役スタッフさんですから、まちがいないと思います。
ちなみに私はしっかりコースですが一緒に走っているお仲間は、ハーフで1時間30分前後の方が多いです。
バリバリコースにいたってはサブスリーランナーもしくはそれを目指す人たちが集まられているみたいです。

2006-10-17-Tue-21:14
6月17日(日)を目指して
はどうでしょう?
大島からだと佐渡でも五島列島でも
大差ない??

2006-10-17-Tue-21:58
>やまぼう
やっぱスピード練習は大事だね。
当面の目標は10キロ40分なんだけど。
かなりスピード力つけないと達成できないね。

>CHIXIさん
言われるまでもなく、大いに参考にさせてもらってます(笑)
素晴らしいコーチ陣とメンバーに恵まれている
CHIXIさんが羨ましいです。
僕も、実は最終的にはサブスリー目指してるんです。
まだ笑っちゃうような次元なんですけど。

>ゴン太さん
うーん。
どうしよう・・・
ゴン太さんは五島ですか?
僕はまだ決めかねてます。
両方出られればこんな悩みは生じないんですが。

ラン

2006-10-18-Wed-13:04
僕も500のインターバルとかはやったことないんですが、
1000の全力走や山道ペース走、300mダッシュとかは
たまにやります。

2006-10-18-Wed-18:39
>ケイチョさん
やっぱりスピード練習はやってますよね。
ところでケイチョさんは月間何キロぐらい、
もしくは何時間ぐらい走ってるんですか?
僕もそのうちサブスリー達成したいと
真面目に思ってるんです。

2006-10-19-Thu-23:43
サブスリーランナーではないので大きなことはいえませんが、私は、昼休みのRUNは殆どスピード走です。
約6kmの内4~5kmはkm4分45~3分45でもがきます。
これで月間100~120kmでも佐渡Bをkm5分程度で走っていました。
LSDで体が出来ていれば、あとはスピード走しかないですね!。
もし、島に住んでいれば、大島高校の400トラックでインターバルをやると思います。でも、今は走らせてくれないかな?。小学校はどうでしょう?
足に優しい土の上でスピード走を是非。

2006-10-20-Fri-22:24
>さむさん
昼休みにそんな練習してるんですか。
すごいですね。
高校に400トラックがあるのは知りませんでした。
でも、走ってよいのでしょうか。
つばき小は大丈夫そうですね。
でも夜は無理だな。

管理人のみ閲覧できます

2007-09-02-Sun-07:02
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2007-12-20-Thu-14:08
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

HOME
