Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。


--------------:--

majan=まじゃん

2006-10-10-Tue-22:57
自分のブログや他の人のブログを読んでいると
いろんなHN(ハンドルネーム)があって面白いですね。

僕のHNのmajanというのは、まあだいたい想像つくだろうと思うんだけど、
僕の昔っからのあだ名、ニックネームです。
小学校5年生ぐらいから使われ始め、中学、高校まで
「まじゃん」と呼ばれていました。
今でも地元の友達からはそう呼ばれています。
そんなわけで、すごく親しみのあるあだ名です。
もともとは名前から派生した「まっちゃん」というあだ名だったのですが、
いつの間にか「まじゃん」に変わったようです。
ニックネームも進化するんですよね。

ブログ立ち上げるんだから、もっと気の利いたHNにすればよかったんだけど、
なんだか考えるのが面倒くさくって、安易に「majan」にしてしまった。
でも、結果的には良かったかな。
HNにしたことで、また新しい仲間からmajanと呼んでもらえるように
なったからね。

ところで、HNをお持ちのみなさんは、どういう理由でそのHNに決めました?
その由来は?

本名聞くと、あーなるほどと思える人もいますが、
名前とはおそらく全然関連性のない人もいますよね。

ケイチョさんとかミッキーさんとかはなんとなくわかる。

ゴン太さんは本名聞いても全くわかんない(笑)

COMMENT



2006-10-10-Tue-23:20
HNって面白いですね。majanさんは
最初は麻雀が好きな方かなと
思ってました。
昔からのニックネームで呼ばれるのは
嬉しいでしょうね。
ちなみに私のHNは本名変形型ですね。

ケイチョ

2006-10-11-Wed-17:04
ぼくもご推察の通り
本名変形型。子供の頃のあだ名でした。

2006-10-11-Wed-17:48
まーじゃんさんって呼んでました。
私のも本名変形型。小さい頃からずっとそう呼ばれていたので。おまけにうちのオトンは”CHIXI坊”と呼びます。
いまだにです。姪たちの前で示しがつきません。

2006-10-11-Wed-20:43
骨っこ食べてー♪のCMのワン君
ゴン太が発祥です。
今は飼っていないけど犬好きなんですよ。

2006-10-11-Wed-22:07
>nonnkoさん
やっぱり本名変形型でしたか。
のり子さんかな。
そういえば僕はよく麻雀好きなんですか?
って聞かれました。
実際には全然やりません。

>ケイチョさん
やはりあだ名ですか。
思ったよりあだ名をHNにする人多いんですね。
そういえば、ラジオネームのケイチョ・リーさんって
人もいましたよね(笑)

>CHIXIさん
なんだ、CHIXIさんは筑紫哲也の親戚かと思ってた。
・・・って、しつこい?(笑)
昔、「パパと呼ばないで」ってドラマで
石立鉄夫に杉田かおるが、ちぃ坊って呼ばれてましたよね。
古っ!

>ゴン太さん
そうだったんですか!
ようやく謎が解けました(笑)
そんなCMありましたね。
ゴン太さんがあの犬に似ているからっていうわけでは
ないんですよね(笑)


わたしはね~

2006-10-11-Wed-22:35
わたしはね~。
yahooのアドレスの頭をとりました。
anじゃかっこつかないので、
nを足しました。
あんま、意味ないです。
nonnkoさんとは同じ名前なんだよね~。

ケイチョ

2006-10-12-Thu-12:14
あ、本当だ、
annさんとnonnkoさん
同じ名前だ。今さら気づいた!

ラジオネーム「ケイチョ・リー」さんは
あだ名と、バイオリニストのケイコ・リーさんを
リスペクトした名前です。

2006-10-12-Thu-17:53
「めいじゃん」さんってお呼びしてました。
みのりんは本名からです。え?聞かなくてもわかる?(笑)

2006-10-12-Thu-19:00
>annさん
へえー、そうだったんですか。
割りと適当だったんですね(笑)
本名から変形したのかなと思ってましたが、
でも、名前からはちょっと遠いですもんね。
でも、いいHNですよね。

>ケイチョさん
てことは、ケイチョさんクラシック聴かれるんですか。
バイオリンとトライアスロン・・・
遠い。

>みのりんさん
うちの隣のお宅の娘さん、みのりんっていうんです。
まだ1才でよちよち歩きなんですけど、
すっごい可愛いんです。
名前は確か、みのりっていうんですけど、おんなじ?

いいえ

2006-10-13-Fri-08:15
またーく聴きません!
近所の野外ジャズコンサートの時、
ケイコ・リーさんが高そうなバイオリンを背負って、
出店をビール片手に徘徊していたのをみて
「ツワモノだ!」と思ったのがきっかけです。

2006-10-13-Fri-17:52
>ケイチョさん
ビール片手にバイオリン背負うとは、
確かにツワモノです
そういうのって結構かっこいいですよね。

コメントの投稿

HOME
