Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--

トライアスロンで健康な身体に!

2005-08-10-Wed-19:07
職場で受けた健康診断の結果が届きました。
全く問題なしです。ノープロブレム。

でも、でもですよ。
ほんの2年前までは健康診断の結果といえば目を背けたくなるほど惨憺たるものだったのです。
30歳を過ぎたくらいの頃からかな、初めて健康診断で正常値を上回る数値が出た。
確かGPTだったと思います。肝機能低下です。
それからというもの年々状況は悪くなっていきます。
中性脂肪をはじめとして、GPT、コレステロール、尿酸値、血圧とありとあらゆる項目で正常範囲を大幅に越えてしまいました。
(・・・なぜかアルコールによる肝機能であるγ‐GTPは数値が低かった。)

ま、歳をとれば仕方のないことだと気にも留めなくなっていたし、実際その頃は暴飲暴食に加えて運動もほとんどしていなかったのですから。
それでも、カミさんは心配してくれていたようで料理にはエコナクッキングオイルを使ったり、コレステロールを下げる料理の本を買ってきたりと一応の努力はしてみましたが・・・

2年前の話ですが、腰を痛め医者に診てもらったところ、診断は腰椎椎間板ヘルニアでした。
手術するほどではなかったのですが、医者からのアドバイスは
「つぶれた椎間板は元には戻らない。あとは腹筋と背筋を鍛えて腰椎を保護するしかないよ」
それからは、腹筋100回背筋100回を毎日、水泳を週1回という運動を欠かさず続けました。
なにしろ腰の痛みが本当につらかったのです。

すると、その後半年の間に恐ろしいほど急速に体重が減り始めました。
約半年で10kg。
病気?と聞かれるくらい見た目も細くなりました。
そして、行きがかり上でトライアスロンレース出場を決意、少しずつランニングも始めるようになりました。

そういうこともあって、この年の健康診断の結果はすべての検査項目で数値が正常範囲に納まっていたのです。
スゴイ!
完全にあきらめていたのに、たった1年で正常になってしまった。
しかも最近腰も痛まない。
でも、バイクトレーニングの後はやっぱり痛みますが。

ここで、声を大にして言いたい。
結論。
やっぱり運動は身体にいいです。
ちゃんと目に見える効果がでます。

僕の経験では、ダイエットには筋トレ&ランニングがいい。
スポンサーサイト

COMMENT



2005-08-10-Wed-20:03
筋トレか・・・苦手
でも、本当に運動した方がいいですよね。
ランニングも苦手
だからデブちんなんだわ・・・

ところで、弘法浜のプールは海水だからタイムが伸びるそうです。先生が言っていました。
それから、下のコメント見て思ったのが、御神火温泉に1000円で入ってるんですか????
回数券を買うと12枚で5000円ですよ。
島の人はみんなそれを買ってはいってますよ。役場や観光協会で売ってます。

私泳ぐのは好きだけど、腹筋と背筋もすこしづつ始めようかな・・

2005-08-10-Wed-21:31
angeさん
し、しらなかったー!
なんで誰も教えてくれないんだー。
ずっと1000円で入ってましたよ。
社宅の人たちはやけに頻繁に温泉行ってるから、みんなリッチだなあって感心していたのです。
あの・・・貴重な情報ありがとうございました。
きっとこのまま東京に帰るまで1000円で入るところでした。

2005-08-10-Wed-23:10
ま・まさかと思っていたけど1000円でいったい何回入ったんですか!?
もったいない!
きっとみんな知ってるとおもってたのでしょうかね。あまりにも当たり前に・・・
何事も島民割引がありんじゃないかな?って疑ってかかりましょう!
私は大島に来て最初に温泉島民割引ある?って聞いちゃいましたもん。
でも、よかったよかった。これで思う存分帰るまで温泉に行けますね!冬は特に行きたい場所ですもんね!

2005-08-11-Thu-08:27
スポーツにはまってくると、
今度は心肥大や助脈で
健康診断に引っかかりますよ。
でもそれは
アスリートの証です!

コメントの投稿

HOME
