Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロボクシングの楽しみ方

2006-08-04-Fri-21:43
亀田興毅のタイトルマッチ。
判定の結果が出た瞬間、ああやっぱりなと思いました。

僕の目からはどう見ても亀田は負けていました。
それでも亀田がチャンピオンベルトを手にする。
プロボクシングって、そういうものなんです。

TBSもスポンサーも亀田3兄弟にはかなりの投資をしています。
そして実際に稼がせてもらっている・・・はず。
ここで亀田が負けたら今までの投資はパー、
亀田3兄弟にも明日はありません。少なくとも長男興毅には。
ボクシングは世界初挑戦で負けてしまうと、もう取り返しがつかないのです。
他のスポーツのようにそう簡単にリベンジとかやり直しがきかない世界なのです。 いうまでもなく、ボクシングはスポーツです。
他のスポーツと同様、アマチュアもあるしプロもある。
でも、ボクシングの世界は他のスポーツとはちょっと性質が異なったもの
と思っておいたほうがいい。

業界ではプロボクシングの試合を興行と呼びます。
これはプロレスの世界での呼び方と同じ。
ボクシングはスポーツではあるのですが、かなりエンターテイメント性が強く
歴史的に見てもそういう発展のしかたをしています。
全米の超有名チャンピオンのタイトルマッチともなると、
ラスベガスのシーザースパレスなどの超高級カジノホテルで
華々しく煌びやかに行われます。
まさしくエンターテイメントショーです。
プロボクシングはスポーツとショービジネスの中間に位置している
といっても過言ではないでしょう。
そこには莫大な金が絡み、裏にはドロドロしたものがついて回ります。
まあ、他のスポーツでも多かれ少なかれそういうことはあるかとは思いますが。

とにかくプロボクシングというのはやっかいな世界で、
ボクサーがプロボクサーとして生きていくためには、
そのボクサーが金になる奴かどうかということが
非常に重要な要件になってきます。
実力だけでは生きていけないのです。
商品価値がなければテレビ局やスポンサーが味方してくれないし、
そもそも試合を組んでもらえない。

ま、そういう点では亀田3兄弟はとても話題性もあり人物的にも面白く、
まさに大金のなる木なのです。
もちろん実力もあるし。
だから、TBSやスポンサーとしてはここで負けてもらっちゃ困るわけです。
まだ早すぎる。
もっともっと稼いでもらって儲けさせてもらわなければという思惑でいっぱいなのです。

ランダエタは強かったけど不幸だったのは、敵は亀田だけではなかったということです。
試合が始まる前から既にマイナス何点かのハンディを課せられていたということを
忘れるべきではなかった。
だから、亀田を上回るパンチの数で点数を稼いで判定勝ちに持っていくという戦略は
明らかに作戦ミスだったと思います。
KO勝ち、もしくはそれに近いぐらいの圧倒的な優位をもって(ダウンを2、3回奪うとか)
判定に臨まなければチャンピオンベルトを勝ち取るのは無理だったでしょう。

プロボクシングってそういうモンなんですよ。
もちろん全てがそうとはいいませんが。
でも、僕はこういうのは否定しません。
ボクシングは面白ければいい、楽しませてもらえればいいと思っているから。
だって、もう少し亀田興毅のパフォーマンスが見たいんです。
スポーツを愛する人からすると、
そういう考え方は神聖なるスポーツへの冒涜だ!
と許せないことかもしれませんが。

先日の試合は別として、僕はあくまでも亀田はチャンピオンになるに値する
実力をもっていると思います。
それにこれだけ人を惹きつけるものをもっており(それがTBSの戦略だったとしても)、
運にも恵まれている。
せっかくこのチャンスでチャンピオンになれたのですから、
次の試合ではきっちり防衛して誰にも文句を言わせないような戦いを
見せてくれることを期待しています。
スポンサーサイト

COMMENT



ふざけるなー

2006-08-04-Fri-21:55
 このような考え方があるからボクシングは駄目になる。
試合内容からして、明らかに亀田は負けていた。作為的に作られたヒーローなんていりませんね。

2006-08-05-Sat-07:13
>hirottiさん
やっぱり普通はふざけるなーって思いますよね。
もちろん僕だって亀田があんな試合で勝ったということで
煮え切らない思いが残ります。
でも、もう一度だけ亀田にチャンスを与えてやってください。
次もあんなふがいない試合をするようなら
亀田を買いかぶりすぎだったなと僕も思うだろうし、
国民もさすがに今度こそそっぽをむくでしょう。
当然TBSもさっさと彼を切り捨てるんでしょうね。

コメントの投稿

TRACKBACK

プロボクシング

プロボクシングボクシング(英:boxing)は、拳にグローブを着用しパンチのみを使い、相手の上半身前面と側面のみを攻撃対象とする格闘技の一種。拳闘とも言う。語源「ボクシング」という言葉の語源は、一説には、古代ギリシア語|古典ギリシア語で握りし
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。