Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。


--------------:--

疲れた

2006-07-31-Mon-22:29
疲れた。
本当に疲れた週末でした。

土曜日早朝、150kmライドのため気合を入れて家を出る。
順調に島一周したところでなんとパンク。
ま、こういうこともあるさなんて思いながらチューブの交換(僕のはクリンチャー)
していたら、
なんとチューブだけでなくタイヤが破れている。
それでも空気だけでも入れてみようと思ったが、なぜか入っていかない。
なんで?
ボンベを使うのは初めてなので、なにか使用方法が間違っているのかもしれない。
しかたなく一旦家に戻り、ポンプで空気を入れてみるもパンッ。
チューブ破裂。
破れたタイヤではチューブに空気を入れようとしてもダメらしい。
当たり前か。
要するにタイヤを交換しないと乗れないということだ。
でも、予備タイヤなんて家にはない・・・

しばし、茫然自失。 急いで送ってもらったって2,3日はかかる。
どうすんだよ。
今週末は150kmのはずがまだ40kmしか乗ってないんだぜ。

これが離島という悲しさ。
こういうときだけは島に住んでいることに嘆いてしまう。
使いものにならなくなったタイヤを恨めしげに見つめて、
大きなため息を一つついたときのことでした。

今から買いに行ってくれば、くれば、くれば、くれば、くれば・・・

というカミさんの画期的で温かな提案。
考えた末決断。
行こう。夕方のジェットフォイルで東京に行く、
そして今夜の夜船で戻ってくる。
そうすれば明日の朝にはまたバイクに乗れる・・・

そうと決まれば、夕方の船まではまだ時間がある。
速攻着替えて炎天下の中、30kmランに飛び出しました。
とにかく今できることをやろう、が最近の僕のモットー。

暑さのせいか、それともバイクで島一周したあとだからか、
とにかく後半はヘロヘロになってしまって30kmを3時間50分でした。

ランから戻ってくると午後4時50分発の船に乗り、
吉祥寺のお店に着いたのは7時半ごろ。
無事タイヤを購入して、マックでの夕食も早々に切り上げ竹芝桟橋へ。
午後11時発の船で大島に戻ってきたのが翌朝5時です。
日付が変わり、もう日曜日になっています。
東京滞在時間は約4時間。

家に帰りすぐにタイヤ交換、ポンプで空気を注入すると見事復活。
当たり前だけどすごく嬉しい。
朝飯食べて、昨日果たせなかったロングライドにやっと出発です。

予定では150kmライドだったんだけど結局実際に走ったのは100km。
土曜日は一日家を空けてしまったので、この日は予定を変更して
午前中で練習を済ませ、午後は子どもたちを連れてプールと温泉に行ってきました。
これがまたしんどかったんだけど。

予定通りいかなかったけど、土曜と日曜でなんとか140k乗ったから、まいっか。
それより、このハードスケジュールと寝不足のため夜は死んだように眠りにつきました。

それにしても、高いタイヤ買っちまったなあ。
タイヤ自体の値段は2千数百円だけど、船代が往復で8000円ですから。
なんか僕って、かなりバカ?

COMMENT



2006-07-31-Mon-23:48
うわぁ、お疲れさんどした。
でも、そのきになれば遠いようで近い東京なんですね。
トレーニングの合間にちゃんと家族サービスもぬかりない。
さすがでございます。
お疲れのでませんように。

お疲れ様でした。

2006-08-01-Tue-08:31
スペアのタイヤ、
買いだめしておいた方が良いですね・・・
しかし、すごい行動力ですね。

2006-08-01-Tue-12:22
大変でしたね。
後何かないですか?
ブレーキシュー。チェーン。クリート。
うーん。(笑)

2006-08-01-Tue-18:22
>CHIXIさん
トレーニング以外で疲れるのはできるだけ
避けたいんですけどね。
でも子どもたちと遊ぶのは疲れるけど楽しいです。

>ケイチョさん
もう本番まであと4週間ですからね。
残り少ない休日はとても貴重なんです。
ロングライドもあと数回できるかどうかです。
ところで、今回は練習タイヤとともに初めて
決戦タイヤというものを買ってしまいました。
どのくらい違うものなのか良くわからないですけど。

>ゴン太さん
実は買っておいた方がよさそうなものが
まだたくさんあります。
ブレーキシューか、考えていなかった・・・
クリートは1セット新品があります。
もう、買い物だけの上京はしたくないです。
夜船はホント疲れます。

2006-08-02-Wed-09:00
なんか、トライアスロン・インディジョーンズみたいで、笑ったよ。

炎天下の30キロランってすごいね。炎のランナー!

ところで、夜船には、耳栓とアイマスクをお忘れなく。よく眠れるよ。

2006-08-02-Wed-22:02
>やまぼう
最近、30キロ走るのはそれほど苦痛でなくなってきた。
これってすごくない?
先週今週と2週連続で走っちゃったよ。
炎天下はさすがにきいたけど。

2006-08-03-Thu-06:45
30キロが苦痛でないっていうのはすごいね。
この冬、山手線一周LSDしようと思う。40~50キロ。東京に帰る機会があったら一緒に走ろう。
そしてウルトラマラソンに来年はでたい。

野口さん?福澤さん?

2006-08-03-Thu-12:47
この前の吉野GFで、途中でパンク&タイヤが裂けた仲間がいましたが、タイヤからチューブがはみ出さないように、1000円札をタイヤの内側にあてて応急処置をしたそうです。いざというときはお金にこんな使い方があるんだと感心させられました。majanさんもどうですか?1万円札(笑)

2006-08-04-Fri-21:10
>やまぼう
30キロが苦痛じゃないっていうのは
ちょっと言い過ぎたけど、
少なくとも30キロが以前ほど長く感じなくなった。
山手線一周やろう。来期のマラソン対策だ。
ウルトラマラソンやるなら大島来れば?

>みのりんさん
初心者にとってパンクは天敵です。

そうですか!
お札で応急処置とは知らなかった。
お札を携帯しておかなければなりませんね。
僕は千円!

コメントの投稿

HOME
