Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。

スポンサーサイト

--------------:--

Polishing My Bike

2005-08-07-Sun-22:07
DSCN0442.jpg

今朝は5時30分起床で、性懲りもなくまた島一周をやらかしてしまいました。
・・・やっぱりキツかった。。。

日中は弘法浜プールへ子どものお付き合い。一応パパなのでね。

帰ってきてからは愛車を洗ってやりました。
愛車っていっても自転車のことですよ。

島での生活で特に気になるのが塩害です。
島では金属が錆びるのはやっぱりかなり早いです。
だから、僕も自分のバイクが錆びないよう細心の注意を払ってます。
もちろん、保管は部屋の中。
この前、バイクショップのオミノさんには「絶対錆びるよ。」ってイヤミを言われましたが。
なにをー!意地でも錆びさせないぞう。
だから、対抗手段としてとりあえずマメに洗車するようにしています。
ところが!ところがです。
大島の、僕の住んでいる地区では水道水にも微量の塩分が含まれているのです。
実際に飲んでみるとしょっぱくてまずい。
こんな水で大切なバイクを洗ってしまったら・・・
ということで、
僕はバイクのためだけにミネラルウォーターを買います。
1度の洗車で2リットルのペットボトルをだいたい6本使います。
なんとも贅沢な話です。
カミさんはあきれて「・・・」
そんな顔しないでくれよ。もしバイクが錆びてしまったら、出費はこんなもんじゃ済まないんだぞ。

さて、洗車です。
バイク用シャンプーを使ってスポンジとブラシで全体を隅々まで洗ってやり、タオルで水分を完全に拭き取ります。
そして、ここからがオミノさんのアドバイス。
自動車用のカーワックスをまんべんなく塗るのです。
特にフレームとフレームの接合部分が錆びやすいそうですので、そこを重点的にたっぷりと。
ワックスを塗りながら傷がないか細かくチェック。
フレームに塗装がはげたところが見つかったときにはすぐに自動車用の塗装ペイントを塗ります。
とにかく外気を遮断しないとね。
チェーンステイはチェーンがぶつかるせいで塗装がはげていることが多いので要注意。
んでもって、最後にチェーンやその他要所要所に注油して、洗車完了。

うん、今日も僕のマッドドッグ号はピカピカだ。
よしよし、礼はいいから次のレースは頼むぜ。

ちなみに上の写真は僕の相棒マッドドッグ(狂犬)号です。
カッコイイでしょ。
・・・狂犬って。
スポンサーサイト

COMMENT



2005-08-07-Sun-22:56
すっげ~ 洗車にミネラルウォーター
そりゃ奥さんあきれちゃうよ。
泉津のお水汲んでくればいいんじゃないのかな?あそこのお水おいしいしたしか湧き水かなんかでしょっぱくないもの。
チャリで汲みに行けば一石二鳥じゃないですか!ミッキーはそうしてチャリで汲みに行ってますよ。って彼女は生活用水ですけどね。

それか、雨の日に洗車ってのは駄目なの?雨じゃいつ降るかわからないから駄目ですよね。

私も、明日から朝起きて歩こうと思っています。
さ、そのためにももう寝なくっちゃね。
出来るかな・・・頑張ろう

2005-08-07-Sun-23:11
きれ~なバイク!
赤、素敵ですね。
私のバイクは今は埃だらけ(苦笑)
私も綺麗にしてあげよう。

2005-08-08-Mon-00:47
大島の水道水の塩分は、浄水器でキレイに取り除けますよ。ミネラルウォーター買うよりは安いんじゃないかなァ。

ちなみにうちは、シーガルフォーを使っています。

2005-08-08-Mon-16:12
オミノさんの情報ありがとうございます。
リンクさせていただきました。
反映が少し遅れるかもしれません。
よかったら当方の拙いブログともリンク
お願いします。

新潟市も海岸付近は塩害があってアンテナや
車はサビが速く回ります。
水道水までに塩分は残りませんが
大変ですね。お察しします。
血圧が上がるほどの濃度ではないのでしょうね。(笑)

2005-08-08-Mon-22:17
annさん
是非バイク洗ってあげてください。
洗車してあげるとバイクが本当に喜んでいる
ような気がするんです。

angeさん、たこりんさん
貴重なアドバイスありがとうございます。
シーガルフォーかあ、料理の鉄人ですね。
ちょっとむずかしいかな。
泉津の水はたしかにおいしいですよね。
採用してみようかな。

ゴン太さん
リンクありがとうございます。
僕のほうも貼らしていただきました。
ゴン太さんのブログ、とても面白いので
みなさん是非見てみてください。

2005-08-09-Tue-08:42
そっかー、島だと水道水に塩分が混じるんですね。新潟も佐渡とか粟島はそうなんでしょうか。島でなくとも、海岸沿いだと潮風なんかですぐ痛んでしまいますよね。

コメントの投稿

HOME
