Born In The 60’s -オヤジの法則-

オヤジだって遠慮せずに今を楽しんでいい。 オヤジだって意地を張らずに弱音吐いていい。


--------------:--

夕涼み会

2006-07-13-Thu-22:14
DSCN0745.jpg

昨日は子どもたちが通う保育園の夕涼み会でした。
要するに保育園の盆踊り。
とはいっても、かなり本格的なお祭りなのです。
広い園庭には大きくて立派なやぐらが組まれ。
たくさんの提灯が夜空いっぱいに広がります。
そして踊りのほかにも、打ち上げ花火や出店などもあり、
結構盛り上がるのです。

トロピカル柄のちょっと派手めな甚平を着たウチのガキどもは
ノリノリで踊りまくり。
この日のために日ごろから園では一生懸命踊りの練習をしていたようです。

僕は僕で、右手にビデオカメラ、左手にデジカメ。
親バカぶりを発揮していました。
でも、子どもたちのあんな風に生き生きとハシャいでいる様子を
見るのはたまらんです。
目じり下がりっぱなしのバカ親でした。

DSCN0750.jpg

COMMENT



2006-07-14-Fri-06:35
なかなか和むね。

練馬じゃ最近盆踊り元気ない。人も少なくて、あと何年かでなくなりそう。また昔のいいものがひとつなくなる。とは言っても自分も踊るわけじゃないから自分の責任でもあるなぁ。

まつり

2006-07-14-Fri-08:21
夏ですねぇ。
うちも神社なのでこの時期はかき入れ時なのですよ。

2006-07-14-Fri-21:25
こういう時期は2度と来ない
貴重な時間。
大切になさって下さい。

2006-07-14-Fri-21:58
>やまぼう
こっちでは青年団の若者たちががんばっているよ。
練馬も負けていられないね。
若い人たちが支えないと、こういう行事は
いつか消滅してしまうんでしょう。

>ケイチョさん
地域の盆踊りも今週あたりから各地で開かれます。
僕の住む元町の盆踊りは8月6日から。
ケイチョさんも昔は踊っていたクチでしょうね。

>ゴン太さん
おっしゃるとおり、大切な時間です。
今は自分の時間も大事、家族との時間も大事、
そんな時期です。

コメントの投稿

HOME
